行ってきました

渡辺さんの新しいお店です。

コメント(1)

2009.12.18

京都市中京区西ノ京千本三条西入る北
TEL:075-812-2366

11月1日。
御池通り堀川入ルにあった、「クッチーナ イル ヴィアーレ」は閉店いたしました。

そして渡辺さんは新たに、別の場所で一軒屋のお店を始められました。 
気になりながら、この日、ようやくうかがうことが出来ました。

とても素敵なお店になっていましたよ。




▲11:30~14:30
18:00~22:00
月曜・休み
三条通り、南側から見たお店です。白い一軒家が目立ちます。
 


▲店名も新たに。これからどんなお店になっていくのでしょうね。楽しみです。
 


▲2階建てのお店の1階は、以前と同様、カウンターとテーブル席という造りです。但し、かなり広くゆったりした空間になっています。



▲こちらが、カウンター席の背後ろにあるテーブル席です。ゆったりなのが、おわかりになるでしょうか?
コースメニューは6500円と要予約のシェフおまかせ8500円。そして、以前のお店と大きく異なるのは、これらに加え、アラカルトメニューがあることです。
 


▲この日は友人と2人。初めてのアラカルトでいただきます。
「ブリアンゼッタ」のグリルが出されました。この燻製をかけたベーコンをつまみながら、始めます。
 


▲自家製のフォカッチャと、定番・オレンジ風味のオリーヴオイル。これは変わっていません。



▲調理中の渡辺さん。新らしいお店で、とっても楽しそうにお仕事なさっておられます。スタッフも増えました。
 


▲ムール貝のスパゲッティ。でも実はこれ、私達のではないのです。テーブル席の大勢のお客様のです。こんな風に大勢分を、一皿盛りで出していただくことも、可能になりました。
 


▲「わぁ!」私達のはこちら。



▲「季節のお野菜と生ハムの盛り合わせ」2800円。このパターン、以前のお店では、一皿目に必ず出ていました。それがバージョンアップ。とっても豪華な盛り合わせになっていました。色々な種類の野菜が、様々な調理法で盛られています。楽しい一皿です。
 


▲前菜は冷たいもの11種。温かいもの11種。たくさんあり過ぎて迷います。その中で、惹かれた仔牛のトリッパとひよこ豆。シェフが味見させてくださいました。ピリッした味付けです。面白いのは、ミントで香り付けしてあることです。とても美味しかったです。
 


▲あさりとからすみのスパゲッティは、2100円。パスタは、手打ちの物と乾麺を使ったものと、色々です。思い出します。以前パスタ作りを見せていただいたことを。この様子は以前、ご紹介しています。  



▲これがどうしても食べたかったパスタ。「ビゴリ 仔牛とゴルゴンゾーラ」2200円。
 


▲ゆったりした厨房。調理器具も色々ふえました。私達がお願いした物が、炭火焼きされています。
ジビエ料理は、2500円から。
 


▲これを綺麗にさばいてくださっています。



▲お願いしたのは、山ウズラです。まだ熟成されていない、水々しさがあります。肝も又美味しい。一緒にいただきます。フィンガーボールをくださったので、手で持ってかじっています。
 


▲ドルチェです。こちら、友人の「赤ワインのジェラート」
 


▲そして私は、50年熟成のバルサミコをかけた苺。



▲カプチーノとエスプレッソ ダブル。
 


▲オリーブオイルが練り込んであるチョコレートクリーム入りのチョコ。イタリアから届いたばかりだとのこと。いただきました。
 


▲ワインもグラスで色々いただきました。白は3種類。「コルテーゼ」「ピノ グリジオ」「シャリス」



▲この赤は、本当に美味しかったぁ!「ガッティナーラ」
 


▲職人さんが、1個1個手作業でコルクを貼り付けた壁の前で。「カジュアルだけれど、本物志向のレストランをしたかった」とおっしゃる渡辺さんです。それも町屋ではなく、スタイリッシュなイタリアにあるような建物で。
 


▲「見ますか?」と渡辺さんが2階を案内してくださいました。こちらが2階。下とは又違った雰囲気です。この日はあまり大勢ではないようでしたが、貸切りパーティーでした。そんな時、お料理を並べるコーナーがあったり、2階には、色々な設備がありました。ドルチェやパスタ打ち専用のスペース。グラス専門の洗い場。

関連する記事

コメント

  1. 今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ