行ってきました

お気に入りのお店です。

コメント(2)

2005.12.16

東京都杉並区荻窪5-24-7
TEL:03-3339-9715

家の近所、荻窪にあります。
小さいのですが、知る人ぞ知る、の美味しいと評判のお店です。
荻窪の近くに越そう、と決めた時から、絶対に行ってみたいと思っていた1件です。
期待通り、穏やかなやさしい味付けで、でも中々味わえないメニューが揃っています。

以前はホテルオークラ内の「桃花林」が気に入っていましたが、今ではすっかり足が遠のきました。
ここが美味しいので、他店に行く必要がなくなりましたから。

今日は娘の友人のお母さん達と出かけました。




▲まず始めは、3種盛り合わせの前菜です。前菜も何種類かあるのですが、結局はここに戻りました。大根とくらげの和え物・チャーシュウ・湯葉巻きの3種類です。すべて穏やかな味付けで、初めのお皿として、相応しい物だと思います。とりわけ、大根が美味しい。これが好きで、3種盛りを頼んでしまうのかもしれません。
 


▲2品目は、黄にらと芝海老の炒め物です。塩味で、益々食欲が沸いてくるような味付けになっています。チョウチョの形に切られた人参が可愛さと彩りを添えています。
 


▲筍と牛肉の炒め物です。味付けとしては、オイスターソースを使った定番の物ですが、使われている筍は、中国の「冬筍」という事で、輸入の生の物だそうです。とても柔らかい物でした。日本では、春にならないと出てきませんが、中国では、もう採れるのですね。どの辺りでしょうか?



▲フグのトウチ炒めです。このお店にしては、珍しく味が濃い仕上げでした。私には、醤油が利きすぎで、辛く思われましたが...。
 


▲五目おこげです。メニューを見た時、皆がこれだけは食べたいー、と言った物です。香ばしく揚がった「おこげ」に半分お汁が浸み込んだのが好き!歯ごたえが残りつつ、しんなり感もあるような...。たまりません。我が家の食品庫には、常備品として「おこげ」はかかせません。
 


▲青菜の炒めです。ぜ~んぶ野菜の炒めです。青い野菜ばかり、アスパラ・きゅうり・セロリ・ピーマン・青梗菜の塩炒めです。あっさりで、〆ました。



▲やはり最後は、ご飯か麺をいただきたいものです。私のお勧めはカニチャーハンです。あっさりした塩味で、お腹いっぱいかな、と思っても、食べられてしまいます。家の子供達も大好きです。とにかく、これがないと終らない、一品です。
 


 



関連する記事

コメント

  1. ゆきこ

    早苗様
    7月19日の夜に行って参りました。
    お料理はどれも丁寧に作られており、一緒に行った方と
    美味しいと味わいながら頂きました。
    サービスの方もきめ細かくお料理を説明してくださり
    翌日の昼食の持ち帰り分まで相談にのって頂きました。
    お陰で娘の部屋の片付けもスムーズに運ぶ事が出来ました。
    有り難うございました。

  2. さなえ

    ゆきこさん
    それは良かったですね。
    ここは、中々珍しいメニューもあり、大好きなんです。
    奥様がとてもフレンドリーで、お話するのも、楽しみです。
    片付け、自分のでしたら、思った通りに出来るので、なんということはありませんが、子供のだとねぇ~。
    お互い、大変ですね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ