行ってきました

沢山ワインを飲みました。

コメント(6)

2005.12.13

東京都渋谷区神宮前5-39-3
TEL:03-5766-9703
12:00~15:00  18:00~

久しぶり、一緒に京都に行ったり、食事を楽しんだりする仲間と出かけました。
私の友人の中では、とにかくお酒が強い、つわものぞろいです。
ですから、色々な物が飲めて、それが又楽しかったりします。

今回はまずスパークリングをグラスで。
後は白を2本に赤1本。
最後には、デザートワインをいただきました。

ここは、ワインが美味しいんです。
しかも、安い。
お料理に合った物を、と、いつも真中シェフセレクトでいきます。




▲まず初めに出てきたアンティパスト、「バーニャカウダ」です。言わずと知れず定番メニュー。アンチョビー、にんにく、オリーブオイルで作られたソースを、新鮮な野菜につけていただきます。今日は2種の蕪、タルティーボ(?)
 


▲赤レンズ豆を野菜(玉ねぎ・人参)と共に煮て、ピュレにし、スープ仕立てにした物です。口に入れると、甘さがパーッと拡がります。上には、生のポルチーニ茸をソテーした物が載っていました。かき混ぜないでいただきます。
 


▲スチーム加熱した豚バラ肉のハム、「ブリアンゼット」という物です。今回は脂の多い部分をスライスして出してくださいました。これにプルーンが、よく合うんですね。ものすごく美味しかったです。肉はやはり脂の処が美味しいですね。カロリーさえ気にならなければ、沢山いただきたいわ...。



▲小ヤリイカの温かいサラダです。一緒に盛られているブロッコリーは、紫色なんですよ。写真ではわかり難いですが。茹でると普通のとあんまり変わらなくなるんですが。おろしからすみが全体にかかっています。
 


▲温かいアンティパストの2品目です。茹でた卵(ポーチドエッグ)にゴルゴンゾーラと赤ワインビネガーのソースがかかっています。惜しげもなく、スライスしたトリフがふんだんに。こんなにかかっているお店、他にありますー?。添えの野菜「黒蕪」が面白い歯ざわりでした。
 


▲ここの、パスタは絶品です。今日は卵入りの幅広の手打ちパスタ、「パッパルデッレ」です。これにトスカーナソースががらんでいます。ロースト松の実・胡桃・生クリームのソースです。



▲セカンドピァットは、今日は鳩です。「えっー、鳩」なんて思わないでくださいね。実は私も前は苦手な食材だったです。ウズラ、ハトなどはどうも苦手で。ところが、ここで出て来る物をいただいて、認識を新たにしました。美味しいんです、これが。「赤身の肉は美味しい」と言う真中さんの言葉通り、癖もなく、香ばしいお肉でした。ソースはブドウのエキスを濃縮させたソース「SABA」がかかっています。
 


▲どんなにお腹が一杯でも、女性の楽しみはドルチェです。「ティラミス」「チョコレートプリン」「ビアンコマンジャーレ」「ジェラート・フォン・カフェ」「カッサード」などもあります。私のは「マルメラータ」、というリコッタチーズの中に青トマトのジャムが入った物です。又食べたい。私好みでした。でも本当は皆食べたいくらいでした。
 


▲テーブルの上はクリスマスでした。

関連する記事

コメント

  1. Coco Mama

    “ダ・フォーレ”にご一緒した「つわものぞろい」の一人です。 今回も美味しいお料理と、真中さんが選んでくださったお料理にピッタリのワインを堪能させていただきました。
    ”ダ・フィオーレ”はいつ行っても満足度100%のお店☆ どのお皿も変化に富んでいて、しかも贅沢食材をふんだんに使っていて・・・  たっぷりかけられた白トリュフにはいつもビックリ!です。
    真中シェフのお人柄もGOOD! 早く可愛いお嫁さんが見つかるといいのですが・・・

  2. さなえ

    楽しかったですね。
    実は私、昨日も行って来たんです。
    京都の息子の様な友人が、仕事で来たので、ここで待ち合わせしました。
    美味しい、とただただ感激していました。

  3. ルルママ

    真中さんの手相をみて一人ニンマリしていたルルママ     もう素敵な彼女がいらっしゃるのでは。。。         *朗報 お待ちしていま~す*                   注:結婚して忙しくなる前にまた伺いましょ! 

  4. さなえ

    私も早く、可愛い奥さんを見つけて欲しいです。
    中々好みがうるさい、という噂なので、どんな人を選ぶのか、楽しみです。
    常連客は皆、心配しながらも待っているんです。

  5. 松山

    一昨日、京都の佐々木さんで隣でお相伴させていただいたものです。みなさんのお話、お食事とともに楽しませていただきました。ところで、こちらのイタリアン、本当においしそう!ぜひ伺いたいです。
    また、吉田さんのHp拝見して、夫と次はおかださんに行こうね、と話しています。素敵なHpお持ちで驚きました。佐々木さんのコメント、お聞きするのが今から待ち遠しいです♪
    これからも楽しみに拝見させていただきます。いろいろと教えていただいてありがとうございました。hitomi

  6. さなえ

    コメント、ありがとうございました。
    昨年秋、ブログを立ち上げました。
    やって良かったな、と思うのは、こうやって偶然お知り合いになれた方と、つながりが出来るというところです。
    是非「ダ・フィオーレ」、行ってください。満足していただけること、と思います。
    予約の際、私の紹介と伝えてください。
    今回、「おかだ」さんにも、「さ々木」の帰りに行きました。
    年に1~2回ですが、、私の企画で京都ツアーをしています。(食べたり、飲んだりがメインです)
    「さ々木」「おかだ」にも行くのですが、皆、岡田さんの大ファンになって、次回も「おかだ」だけは、絶対行きたい、という程です。
    お料理も美味しいですし、今の時期は比較的、すいているので、狙い目です。
    私から聞いた、と言ってください。
    毎月、京都には出かけていますので、又お目にかかれたらいいですね。
    是非、又コメントおいれください。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ