行ってきました

「祇園おかだ」さんの一品料理、色々楽しみました。

コメント(8)

2009.11.21

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

あまりにも便利過ぎて、勝手な使い方をさせていただいているこちら。 
本来はこの日のように、しっかり がっちり食事したいお店です。

いらしてみると、驚かれると思います。
カウンターに置かれているお品書き。
京都の中でも、これだけ一品料理の数が揃っているお店、絶対にありません。

それとは別に、その日のお薦め食材が、黒板に書かれています。
私は毎回、ここからも選んでいるのですが、これが又驚きます。
例えば書かれた中から「くもこが食べたいなぁ」と思ったら、その旨を伝えます。
すると岡田さん、「どうしましょう?」と。
それこそ、ぽん酢から焼き物・揚げもの(天ぷら・フライ・)鍋まで、何にでもしていただけるのです。
ホントに何でもこい!で、すごい!
出来ない物なんて、無いんじゃないでしょうか?

楽しいですよ。




▲入口から中をのぞくと・・・、知った顔が。さろん木々の会員さんさんが、ご夫妻でいらしていました。お誕生日の祝いに、こちらのお店を選ばれたそうです。いぃ選択ですね。この日の突き出しは、胡麻豆腐とウニです。
 


▲お造りは必ずお願いします。15日、友人と2人でうかがいました。内容もお任せです。盛り付けも、各々別のお皿でも、この様に一緒盛りでも、どうとでもしていただけます。マグロ・ブリ・ボタンエビ・タイ。
お酒は「まつのつかさ 渡り舟」からいただきます。
 


▲焼きものも又、どうしてもはずせない品です。黒板に書かれている中から選んだのは、「ノドグロ」です。名前どうり、喉の中黒いんですね、この魚。塩焼でいただきます。添えは、守口大根。干して戻した物を、地漬けしてあります。



▲まん丸で可愛いのは、銀杏コロッケです。中は、銀杏そのまんま。半切りを、つぶした銀杏でくるんでコロッケにしてあります。これ、今の季節のお薦めです。
 


▲どうしても食べたかったのがこちら。菜っぱ鍋です。友人と、来る前から、これはお願いすると決めていました。名前通り、お野菜が沢山いただけるので、とてもいいんです。でも野菜オンリーな鍋なわけではありません。魚や肉を、選んで加えていただきます。「何にしましょうか?」松茸・蛤・グジ・鴨などなど。悩んでいると、「コロも出来ます。」と岡田さん。コロとは、鯨の皮下脂肪です。乾燥させて売られています。以前これを、自分で戻したら、臭くて食べ物だとは思えないひどいことに・・・。岡田さんのなら、間違い無しなので、即決しました。色々なバリエーション可能な、便利は一品です。おだしの美味しさも堪能出来ます。
 


▲出してくださったのは、松茸とほうれん草・菊花のお浸しです。
お酒の方も、「天狗舞」→「五凛」→「十四代」と進んでいます。



▲これからますます美味しくなっていく蕪。京都の冬の定番「蕪蒸し」です。季節を先取りしていただいてみました。しんしんと冷え込む京都の冬。体の中から温まるには、とてもいいお料理です。大好きな一品。
 


▲ここで、今まで見たこともない光景が展開。蓑さんが、わらび餅を作っていきます。それもお持ち帰り用です。そんなのありなんだぁ~。後で伺ったところ、初めてだということでした。
 


▲じゃ、ということで、私達もお願いしました。これをお土産に、朝倉さんのところに行きました。とにかく忙しいここのお店です。どうしてもという方は、あらかじめ予約してください。忙しい時は作れないので、お願い出来たら、ラッキーだと思ってください。



▲はずせないデザート。キウィ・葡萄・洋梨の上には、この日の冷菓。パインアップルとマンゴです。
 


▲そして先程の、出来たて蕨もちには、抹茶アイスと、黒蜜。美味しかったぁ~。
  

 

関連する記事

コメント

  1. ほんと楽しいですよねぇ~
    私も最近は便利なお邪魔の
    しかたに走ってるかも・・・
    12月の1週目にお邪魔する
    予定でおります。今年最後の
    「おかだ」さんですから、
    がっちり一品を楽しむぞ~!

  2. k

    わ~い、蓑さんのキラキラ笑顔が♪
    うふふ。
    この記事を見た夫が、「これウマそう」と行ったのが銀杏コロッケ。
    このコロッケは、最近食べた物の中で一、二を争うくらいの衝撃でした。
    私はこの画像だけしか知らなかったら、絶対そこには目が行ってません。
    画像からそれを読み取ったのかどうか、不思議な才能を持つ夫…なんだか悔しい。
    来月もありますように。

  3. さなえ

    itachaさん
    楽し過ぎなんです、ここは。
    ついに今年も、お目にかかる機会ないのでしょうか?
    私は次の週からです。
    残念!
    私もがっちり、食べてきます。

  4. さなえ

    kさん
    ホント、キラキラ笑顔ですね。
    女性ファンが多いの、うなずけます。
    ご主人、さすが。
    そういう感が働く方って、くいしんぼう!

  5. ひとみ

    お褒めに預かり光栄です。
    「今年のお誕生日は『祇園 おかだ』さんがいいなぁ」が
    実現しました。美味し、嬉しいそして、偶然ご一緒できて楽しい時間でした。ありがうございました。
    銀杏コロッケ、美味しかったですねぇ!
    お気に入りに登録です♪
    そして、デザート!!
    あのひとときを思い出すと幸せになります。
    翌朝、京都御苑内をジョギングしました。
    気持ち良かったですよ~。
                       

  6. さなえ

    ひとみさん
    お2人、とてもいい雰囲気で、仲良しなのが伝わってきました。
    いいですね。
    銀杏も栗のも、小さなころころコロッケ、美味しいんです。
    もう一度、食べたいけれど、季節物ですしね。
    いつまでいただけるのでしょうか。
    食べたら、カロリー消費。
    正しい・・・。

  7. きょうこ

    大ファンのひとりです(いつも書いていますが、笑)
    来月のイベントの時にお邪魔する予定です。た~の~し~み~~!!この為に日々、辛い仕事も諸々もがんばっております(*^^)v
    銀杏コロッケ、まだあるかな~?

  8. さなえ

    きょうこさん
    私も又、銀杏コロッケ、食べたいわぁ。
    来月、あることを祈りつつ。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ