行ってきました

又吉さんのお料理は、お酒が進んでしまうのです。

コメント(2)

2009.09.25

京都市東山区祇園町南側523-8(旧店)
京都市東山区祇園町南側570-123
TEL:075-551-0117
12:00~   18:00~(要予約)

「K6」に8年いらした山本さん。
8月いっぱいで、やめられました。
現在は、ご自分のお店を始める準備をしていらっしゃいます。

比較的時間が自由になる今。
色々行ってみたい、と。 
で、ご一緒しました。
この日は、ご苦労さん会かな。




▲中尾さんが「祇園おかだ」に移動になって、しばらく又吉さんは、仕込みから何から何まで、お1人でなさっています。一人でこの日も、お忙しそうでした。お願いしたのは、13000円のコースです。まずは、一口、いくらの飯蒸しから。お酒を召し上がる方が多いので、お腹に少し入れることを考えての組み方です。
 


▲小芋と無花果。上から、コーンと枝豆がたっぷり入った、胡麻味噌がかかっています。
 


▲お椀は、鱧と松茸。今だからこそいただける、贅沢な組み合わせです。蓋を開けると、とってもいい香り。鱧もホワッといい感じです。



▲ちり酢と肝醤油でいただくのは、アマガレイ。ビールの次は、何しよう?お酒の仕事の山本さんですが、日本酒は、専門外。私がセレクトします。静岡・焼津の「磯自慢」からスタート。
 


▲沢山ある中から、好みの杯を選びます。さぁて、私はどれを選んだでしょうか?
 


▲よこわにかかっているのは?胡麻油の香り高い、マヨネーズ風のものです。しっかり塩味が効いています。海苔がよく合うのです。



▲とても素敵な盛り合わせ。一方、お酒もどんどん進んでいます。結局お酒のお品書き、右から左へと移動中。京都の「六友」→滋賀の「浪乃音」など。
 


▲背負い籠の中には、飴だきの胡桃と栗の甘露煮。
 


▲葉っぱの皿には、ずいき・茗荷。小芋。椎茸、裏に返せば、黄身酒盗。ひと塩の鯛は、煎りからすみで和えてあります。小さな器には、鮎のにがうるか。どれもこれも、お酒の為にあるような。



▲新生姜と黄身寿司。お酒も「妙高」をいただきます。
 


▲「鯖、大丈夫ですか?」と又吉さん。勿論大丈夫、大好きです。お寿司をいただきます。
 


▲焼きものは、クロムツです。酢橘を搾っていただきます。



▲焼き茄子と天草のうにの組み合わせ。
 


▲炊き合わせは、舞茸とかぶらです。
 


▲ごはんはご覧の通り、大変に綺麗です。勿論いただけば、申し分なしのお味です。釜揚げしらすに菊の花・ずいきの根の部分・松茸のあんかけです。



▲グレープフルーツ・ルビーの上には、あずきのアイス。ラム酒が効いています。レーズンかと思いますが、小豆なんです。
 


▲そして最後は、無花果の煮たものです。この日も、とても満足でした。量も軽くなく、重たくなく、ちょうどいい感じです。かなりお酒をいただきました。この日は2人で、37400円のお支払いでした。お土産にいただいた、炊いたお昆布片手に、祇園を散歩です。
  

 

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    またいかれましたか?結構お気に入りになってますね。^^
    私も最近のお気に入りです。
    お料理はもちろんなんですが、店の空気感が好きです。
    こじんまりしてるので、相席になったお客さんの影響はもろに出ますが。。^^;

  2. さなえ

    Ryo さん
    相当に気に入っています。
    私も雰囲気、好きです。
    又吉さんは、特別に面白いことをおっしゃる方ではありませんが、何故だろう?
    お話していると、楽しくていいんです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ