行ってきました

貸切りで食事です。

コメント(8)

2009.09.03

京都市東山区祇園町南側523-8(旧店)
京都市東山区祇園町南側570-123
TEL:075-551-0117
12:00~   18:00~(要予約)

会員の皆様と、食事をしました。

本当にお酒は強いし、よく食べる方々。
だからこそ、ご一緒すると、すっごく楽しい!




▲カウンター、本来は8席のところ、無理を言って9人で貸切りでお願いしました。完全に角っこになっちゃったKさん、ごめんなさいね。私の貸切りということで?お料理は「お酒飲みバージョン」で考えてくださったようです。さすが、又吉さん。勿論全員酒豪です。今回は15000円でお願いしました。
 


▲「からっぽのお腹に、お酒は良くないので」と。又吉さんの優しいお心遣いの一品目。飯蒸しからスタートです。
 


▲熱々の笹の葉をほどくと、一口サイズの飯蒸しです。ほんのり笹の香りがして、優しいお味。確かにすきっぱらにお酒はいけません。これで安心していかれる!!?準備良し。



▲見た目に美しいお料理です。ガラスの器とあみほうずきの透け感が、なんとも涼しげです。崩してしまうのが惜しいくらい。
ビールから始めましたが、もうすでに「お酒」の声もちらほら。本来は「さろん木々」の会員の皆様なのですが、もうただの、私の酒好き友人と化しています。よね?
 


▲ほおずきを除くと、水晶寄せです。中には、枝豆・車海老・トマト・椎茸など。
 


▲酒器も色々、好みの物を選びます。



▲人数も多いし、ありとあらゆる種類のお酒をいただくので、これがどんどんなくなるのです。
 


▲お店の名前のお酒です。京都・木下酒造の玉川。雄町の純米吟醸です。ちなみに私は山形「東北泉」から、いただいております。すっきりしたタイプからいきます。
 


▲お椀は、愛知のメウチダイです。いただけば、身がとてもしっかりしていてびっくり。いい具合に脂も載っていて、食べ応えもあります。又吉さん曰く、異質で貴重な鯛なんだそうです。焼き茄子・椎茸・つる菜と共に。



▲お造りの器に盛られた海ぶどう。東京では貴重ですが、さほど珍しい物でもありません。ですが違うんですね。京都も含め、皆様の様々のお話を伺うたんび、東京が特殊なんだと痛感します。本当になんでもありますからね。
 


▲お造りは、明石のアマガレイと太刀魚の2種類です。醤油とちり酢、お好きな方で。
 


▲そして天草のウニです。
いつの間にかお酒も滋賀の「七本鎗」をいただいています。ここのお酒、あれば必ずいただく、私の大好きな銘柄です。



▲ここで又、お酒が進んでしまいそうな小さな品が5つずらりと。どれもこれもお酒にぴったり。どれだけ飲めてしまうのか。
 


▲さきほどお造りでいただいたアマガレイの肝が炊かれています。そしてニガウリの辛子和えです。これが面白かった。思い描くような辛子和えではなく、辛子が効いた酢の物のような感じです。ご主人が出身ということもあり、時々登場するで楽しい沖縄の食材。京都の他のお店では、あまりないでしょう。
 


▲サンマのわたの酒盗風と鰹。葉っぱのお皿には、〆鯖のスモーク。



▲天然鮎の塩辛。どれもこれもみんな好きです。お酒にも合いますが、そのままいただいても美味しいです。こういうのでずっと飲んでいたいな。案の定進んでしまい、神奈川の「熊澤」をいただきます。
 


▲五島牛の前バラの三角の部分と豆腐。ちり酢がけになっています。
 


▲サラダ替わりです。生の野菜は大好きですが、京都にいると、以外に出てこないのがこれです。ウサギみたいに、時々山のように食べたくなります。



▲さすがにこちらのは、ただ切っただけなんかではない、洒落たものです。ベビーリーフ・白ずいき・枝豆・大徳寺麩・プチトマト。セロリのゼリーが間に挟まっています。かかっている胡麻酢ドレッシングも美味しいこと。
 


▲シュワシュワもおすそ分けでいただきます。「GATINOIS」泡がとても細かいんです。私、自分では、決まった銘柄しか選ばない(よくわかってない)ので、勉強になります。いただけば、み~んな美味しいんです。
 


▲大きなブロック、蒸しアワビです。



▲又吉さんが取り出したのは、大きなからすみ。スライスが2枚も。
 


▲京都・北山のお酒「六友」(りくゆう)の純米吟醸原酒をいただきます。
 


▲湯葉とろろです。生湯葉の塊にとろろがけ。時々お腹に優しいものが挟まれています。



▲あちこちから色々なお酒が来るので、こんなに溜まってしまいました。「磯自慢」「一博」と「六友」
勿論全部いただきますよ。
 


▲冬瓜と沖縄のアグー豚です。魚も好きですが、お肉も大好き。何日も京都にいると、魚攻めのこともあり(自分でしているのですが)、混ざって出されるのが、結構気に入っています。しかもどかんではなく、いい加減だし。
 


▲ごはんは土鍋で炊かれます。唐津焼だとか。ごはんの量を、きちんと聞いてよそってくださいます。



▲おだしがかかります。
 


▲お漬け物も色々。
 


▲お茶漬けになりました。先ほどのカレイの焼き身と和歌山の岩もずくが沢山。おろし生姜の風味が拡がります。



▲水菓子は、梨・桃・キウイ・葡萄の盛り合わせです。前回は、嬉しいけれど、あまりにも量が多くてびっくりでしたが、この日はちょうどいい量でした。
 


▲最後は、和三盆のゼリーをいただきます。
 

 

関連する記事

コメント

  1. t.k.44

    貴重な角っこ体験で、楽しかったですよ♪
    皆さんの真ん中に位置していたので、いろいろなお話が聞けるという面もありましたし。
    以前から存在は知っていたのですが、「祇園」ということで、もうちょっとすま~したお店なのかなと思っていましたが、お店の方々、お料理ともにほのぼのとあったかくてなごむことができました。
    愉快な仲間(失礼)の皆さんとご一緒だったことがなによりの要素だったかと思いますが。
    行かず嫌いだったことを後悔。
    涼しくなった頃にまた訪れたいお店です。
    お声掛けありがとうござました。

  2. さなえ

    t.k.44 さん
    本当に角っこで、食事はしにくかったと思います。
    ごめんなさい。
    確かに場所柄、敷居が高いように思われるのでしょうね。
    でもおわかりになられた通り、居心地のいいお店です。
    是非ご主人様といらしてみてください。
    私、次ももう予約入れていますよ。
    食事って、楽しいのが一番ですね。

  3. haru

    ホントにどんどんお酒が進み、それがまた出してくださるお食事にぴったりで。フランス語ではマリアージュって言いますよね、日本語では何て言うのかしら??
    又吉さんが熟考して出してくださったお料理なのがよく伝わってきました。
    そして今回は会員の方々が本当にお酒好きで、同じペースで進んでいくのが小気味良い(?)ぐらいでした。もちろんそんな方々なので、会話もまた更にお料理を美味しくしてくれた気がします。この後行ったお店も含めて楽しい楽しい夜でした!

  4. Ryo

    とても美味しかったですね。^^
    大勢でも良いものですね、楽しかったです。
    t.k.44 さま、角ッコお疲れさまでした。m(_”_)m
    ご一緒できて楽しかったです。
    また機会があればよろしくお願いいたします。」

  5. sanae

    先に隅っこに陣取ってしまって、t.kさんごめんなさい。
    それにしても皆さん酒豪揃い・・・
    すごく楽しく食事ができ本当にありがとうございました。
    又吉さんホント居心地のいいお店ですね~
    ご主人とかわいい奥様のお人柄が心地よくしてくれて
    いるのでしょうね!
    もちろんお料理も美味しく、沖縄のものを使ったり
    お肉がでたりと、小さな5品はお酒が進みました。
    また、ぜひ行きたいと思います。

  6. さなえ

    haruさん
    本当にいいお料理でした。
    お酒の進むこと、進むこと。
    さすがにあちこちから色々来るので、手元に溜まりました。
    次回予約されていましたね。
    楽しんできてください。

  7. さなえ

    Ryoさん
    おっしゃる通り、本当に楽しかったです。
    美味しいお料理と、楽しい酒豪のメンバー。
    言うことなしです。
    又、企画しますね。

  8. さなえ

    sanaeさん
    楽しんでいただけて、何よりです。
    祇園には、沢山のお店があります。
    その中からどこを選ぶか?
    私の場合は、まずはお料理もお酒も美味しこと。
    そして居心地がいいこと。
    さらに「ここならでは」という特色のあるお店が好きかしら。
    ここは、ドンピシャ。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ