行ってきました

和食のお店です。

コメント(4)

2009.08.27

東京都渋谷区鶯町8-10
代官山トゥエルブ
TEL:03-3780-6272

友人が誘ってくれて、初めて伺いました。
ご主人武本さんは、「敷居が高い」と思われている和食を、なじみやすいようにと、お店の名前も英字表記でTAKEMOTOに。
お値段設定も、東京の代官山にも拘わらず、実にリーズナブルになっています。




▲昼は11:30ですが、予約が入った時のみです。 18:00~深夜
この佇まいです。とても和食のお店だとは思えません。けれども一歩入れば、カウンターと個室。気軽にいかれるお値段設定も嬉しいお店です。
 


▲この日は、ここが常連の友人と一緒です。ですから全てお任せ。夜にも拘わらず5500円のコースがあるというので、それをいただくことに。一品目です。焙った北海道の新さんま・松茸・芯セロリ。ポン酢で和えてあります。
 


▲北海道のとうもろこしの擂り流しです。味付けは和食ですが、牛乳を使っているので、ポタージュのような感じです。中には新百合根。



▲ご主人 武本賢太郎さんです。金田中の副料理長をされ、向島の料亭などを経て、今年3月、こちらで独立されました。物件を探していらしてここに出会い、そのちょうどいい大きさに、即決だったのだそうです。
 


▲お酒は青森・弘前の「蔵の灯」をお願いしました。「とてもフルーティーなので」と、ワイングラスで出していただきました。
 


▲お造りは、伊東沖揚がりのイナダ・常磐のイシガレイです。お浸しの万願寺唐辛子も、いいお味です。



▲焼き物は、高知県の仁淀川の天然鮎です。この朝釣ったばかりの物です。炭火で焼かれています。丸十(さつまいも)のレモン煮・茶豆のほど煮。このほど煮、「ほどほどに煮ただけです。」ということだったので、家でも真似て作ってみました。お造りもそうですが、野菜を使った品が、ちょこっとあるのが、嬉しいかな。
 


▲鱧と小芋のお鍋です。たっぷりあって、大変満足。おだしには、鱧からとったものも入っています。濃厚で、食べがいのある小鍋です。
 


▲ごはんは、グループごとに炊いてくださいます。



▲「何ごはんだろう?」私は興味深々で、武本さんの手元をのぞきこんでいます。
 


▲とろろをかけてくださいます。
 


▲お醤油味がしっかりした、とろろごはん。



▲「群馬泉」の「淡緑」を、ごはんをお替りしない代わり?に少しいただきます。
 


▲氷メロンはシャリシャリで気持ちのいいこと。
 


▲自家製の黒豆茶をいただきます。黒豆を炒ってミキサーにかけて作ったものです。



▲そして、あったかい蕨餅。それ自身には甘味がないので、黒蜜をかけていただきます。
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. すごくリーズナブルなんですね~~。
    野菜もたくさん出てきそうなので、
    ほっこり楽しめそうな感じなのでしょうか??
    疲れたとき、落ち着きたい時に訪れてみたいです。

  2. さなえ

    Priceless-life さん
    そうなんです。
    創作和食ならいざ知らず、正当な和食で、この価格設定です。
    本当に良心的です。
    いいお店です。
    でもほっこりというのとは、ちょっと違うかもしれません。

  3. ania

    天然ものにこだわって、しかも代官山でこの価格なんてリーズナブルですね!
    家から近いのでぜひ行ってみたいです。
    ほっこりは、やはり京都ならではなのでしょうか?(^^ゞ

  4. さなえ

    aniaさん
    本当にリーズナブル。
    ご主人武本さんも、気さくでお話も楽しいですよ。
    是非いらしてみてください。
    私も近々、伺うつもりです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ