行ってきました

美味しい。そして楽しいです。

コメント(5)

2009.08.13

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

この日は、お誕生日の方がいらして、皆で「ハピバースデー~」を唄ってお祝いしました。
お客様みんなで。
こういう一体感が、いいんです。




▲7日夜、伺いました。前回のトラウマ。「まさか、撮影ないでしょうね?」この日7皿。しっかりいただきます。動きを感じられる写真が好きなんです。これも今まさに、佐々木さんが、ジュレをかけようとしている瞬間です。
 


▲そのジュレがかかったのがこちら。やっと旬に入ってきた根室の毛蟹・長芋・おくら・それにスライスされたブドウの先附け。
 


▲山口県萩揚がりのグジです。40℃で1時間、低温調理しているとか。ねっちょりと、なんとも言えない不思議な食感です。これにパリパリに揚がった皮が載っているのが、さすがです。奥は、水茄子。



▲鱧の骨切り中。好きなんです、このシャッシャッと包丁の入る音が。
 


▲指の間からハラハラと、均等に塩が落ちていきます。
 


▲そしてバーナーで焙ります。「こうやってやるんや!」と、教えながら実演中です。



▲お椀は、ご自慢の沈金の花火。
 


▲大分の天然4.6kgのすっぽん。これの玉じめの丸仕立てです。
 


▲ビールの次はお酒です。いつも、お造りの出るタイミングに合わせ、何も言わずとも佐々木さんは、さっと、出してくださる。お客である私のして欲しいこと、ちゃんと熟知してくれているんです。そして若い子達も同様。こちらもさっと出してくださる、私のお水。



▲仙台の牛肉のヒレのたたきは、ちり酢でいただきます。韓国の鱧には、もう酢橘が搾ってありますので、そのままいただきます。五島列島のヤリイカは、生姜醤油で。「イカは寝かすと、甘くなって美味しい。」「新鮮がいいのは、貝だけ。」とは、佐々木さんのお言葉。一晩は必ず、寝かしているそうです。
そして、化粧包丁を入れる。これで又、甘味が出るんです。お寿司は、千葉県の勝浦のマグロです。
 


▲更にお寿司が2貫。にぎられた後、バーナーで焙られていますよ。何かな?
 


▲北海道・昆布森のサンマです。上の載っている赤いのは、生の肝です。



▲もう最後だそうです。大間のムラサキウニ。「一つひとつの粒は大きいけれど、粒子が細かいので、口の中で卵ごはんになるはずです。」との説明。
 


▲次なるお酒は「松の司」に。
 


▲長崎の黒鮑です。何になるかしら?



▲とってもよく焼けていた鮎です。1時間10分かけたそうです。このくらいしっかり焼けていた方が、好きかも。外は、パリパリでカリカリ。このまま何もつけずにいただくのが、こちらのスタイル。当然のことながら、頭からがぶり。
 


▲次のお皿は、すでにスタンバイ済み。。これ待ちでした。焼いたのと揚げたものの2種、コーンが出来あがってきました。
 


▲これも又コーンを煮詰めたソースを少し敷いて、次から次へと、コーンのアイスクリームが載せられます。



▲それを待ち、ソース。「溶ける、溶けるよ~、早く!」と叫んでいる、佐々木さん。
 


▲初メニューのコーンのアイスクリーム。食べる方も急がねば!ちょっと忙しい一皿です。いつもの塩味のアスパラのもいいけれど、こちらはとうもろこしの甘味も感じられて、もっといいかも。そして楽しい。
 


▲もう少しお酒を。選んでくださったのは「満寿泉」です。ここのお店では、ほとんど2杯しか飲まないもので、「ハーフにしとき。」と、強制的?に、半分にされた・・・。



▲鮑は生のまんま、薄くスライス。
 


▲これはどうなるのかというと・・・。
 


▲ぐつぐつ煮えたぎった中に、入ります。この熱で、鮑は煮えます。



▲生でいただける鮑ですから、すぐに引き上げ肝ソースをつけていただきます。写真撮ろうとしていたら、こんなにソースだらけになってしまいました。美味しいのに、いまいちの写真に・・・。ごめんなさい。
 


▲鮑をいただいたあとは、ソースを全部中に入れてしまいます。そのタイミングを計り、ご飯を入れてくださいます。
 


▲かき混ぜていただきます。



▲土鍋で炊かれた梅じゃこごはん。だしで炊いた南高梅と、じゃこ。
 


▲さっぱりしたごはんです。皆さま、ガンガンお替りしています。
 


▲この間もいただいたけれど、これ大好き。桃好きのせいもありますけれどね。中には、アイスクリームが詰まっています。

関連する記事

コメント

  1. いつもすごく美味しそう♪
    「大間のムラサキウニ」なんて悶絶しちゃいそうですよぉ~~。
    晩秋のメニューを楽しみに指を咥えて、
    しかと目で楽しませてもらいました(笑)

  2. お久しぶりです!
    記事を拝見して、いつも羨ましく思っていたのですが
    ついに、さ々木さんにデビューします♪
    今からとっても楽しみです~

  3. さなえ

    Priceless-lifeさん
    本当に楽しませてくれるお店です。
    素材の良さは、言うまでもありません。
    それらが、どんな形で登場するのか?
    毎回、楽しみなんです。

  4. さなえ

    aniaさん
    こちらこそ。
    そうですか、いよいよ!
    うぅ~んと、楽しみにしていてくださいね。
    9月13日の「情熱大陸」、是非見てください。
    佐々木さんです。

  5. はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ