行ってきました

飛び込みで行ってみました。

コメント(6)

2009.05.26

京都市中京区衣棚通三条下ル三条町337-2
TEL:075-212-1166

京都には、イタリアンがどれくらいあるのか?
どんどん、どんどん新店が、オープンします。

色々行ってみたいものの、追いつきません。




▲この辺りのことを理解していないと、ちょっとわかりにくいかも?衣棚通りは、三条通りから六角通りの間は、細い道です。三条通りから覗いてみると、看板が見えます。
 


▲12:00~14:00・17:30~21:00。火曜・休み。開店と同時に、飛びこみで行ってきました。皆様予約でいらしていて、空いていたのは、1卓のみ。ラッキーでした。
 


▲ランチはA:2000円(前菜+スープ+パスタ) B:3500円(前菜+パスタ+メイン+ドルチェ)C:本日のおすすめ5000円。そして要予約の菜園コース4500円。 



▲この日はBを、グラスシャンパン(1200円)と共にいただきます。
 


▲前菜は、旬の地野菜とハマチのカルパッチョです。まん中の白いのは、新玉ねぎのビアンコマンジャーレです。ハマチは、かなりな厚み。普通のお刺身以上はあります。だから食べがいがあります。全部一緒にいただきますが、玉ねぎの甘味が強いので、もう少し塩気とか胡椒とかが、私は欲しかったかな。
 


▲パスタは、スパゲッティ3種とフェットチーネの中から選びます。その中から選んだのは、鯛と白子の野菜ソースのもの。これ、とても美味しかったです。具も沢山。野菜もそれぞれ、ほろ苦さや葱の香り、ケッパーの酸味が生きてます。辛さも穏やかで、私にはちょうどいいくらいです。



▲メインは魚が1種。豚・鴨・羊。そして選んだのは、京鴨のハンバーグです。付け合わせのアスパラガスとジャガイモも、グリンペッパーソースを絡めていただくと、とてもいい感じ。これにして良かった。
 


▲デザートは、苺のスープかティラミス。どちらかを選びます。自分が食べたい物を素直に選ぶことも勿論あります。でもどちらかと言えば、写真が綺麗な方。ここでも赤い方にしました。大正解。とってもいい感じ。紅茶のアイスといただきます。爽やかなランチになりました。
 


▲ナッツ入りのメレンゲ。飲み物は、エスプレッソをダブルで。
  

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. Ryo

    前店の「ILCARBONE」も好きだったので閉店はちょっと残念でしたが、「ORTO」さんも良いお店ですね。
    もう開店当初のバタバタした感じはなくなってきたでしょうか?
    私もランチしか行ったことがないのですが、菜園コースはなかなか楽しいコースでした。
    今度は夜におじゃましてみたいです。
     
    ほんと、イタリアン増えましたねぇ。^^;

  2. バジル

    さなえさん今晩は、今回もまた充実されたご様子の京都
    ですね。
    私もとっても楽しい京都になりました。
    なん波、今回もとっても美味しかったです、初めての友人も
    大満足!!
    また栖園にも行ってまいりました、こちらも京都の風情
    たっぷりのいいお店でした。
    残念ながらさなえさんに遭遇できませんでしたが・・・
     私はイタリアン大好きですのでこちらもまた教えて下さいね。今回のORTOさん、美味しそう!!

  3. さなえ

    Ryoさん
    本当にいろいろご存じ。
    その情報量には、びっくりです。
    こちら、とても感じのいいお店でした。
    お野菜が美味しかったので、今度は「菜園コース」かな。

  4. さなえ

    バジルさん
    残念、お目にかかれませんでしたね。
    どこかで偶然なんて、楽しそうです。
    色々いらしたんですね。
    これからも、参考にしていただけるよう、頑張ります。

  5. Ryo

    開店前からいろいろ皆さんにうかがってました。(森さんにもうかがいました)
    谷村さんは「ディボ ディバ」や「エヴァンタイユ」にみえイタリアに行かれてたみたいですね。
    経歴をみてもお野菜は美味しいだろうなと。。。

  6. さなえ

    Ryoさん
    なるほどね。
    どのジャンルでも、これからの料理は、野菜をいかに上手に取り入れていくかがポイントでしょうね。。
    色々新しい品種も作られるでしょうし、楽しみです。
    菜園コース、いついただこうかしら?

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ