行ってきました

リニューアル後、初めてです。

コメント(4)

2009.05.16

京都市東山区大和大路通三条下ル3丁目弁財天町15 スペースしんばしB1
TEL:075-525-2217

先日(3月23日)の「行ってきました」で、工事中の様子お知らせしました。

9日夜伺いましたが、と~っても素適なお店になっていました。
早く行ってみてくださいね。




▲1Fの入口は変わらず。とりあえず、ここから入ります。テーブル席は以前と同じ。
 


▲この日は地下のカウンター席を用意してくださっていました。階段を下りると地下の入口です。
 


▲お料理は地下でするようになりました。前川さんは、こちらのカウンターの前に立っていらっしゃいます。そして奥に厨房。1Fのウッドのカウンターと異なり、こちらは白。セッテイングもほら、違うでしょう?とてもシック。モノトーンで、落ち着く空間になっています。カウンター前の花(この日はクレマチス)もとても映えて綺麗でした。



▲コースのみ。白川5775円・辰巳7350円・スペシャル10500円・おまかせ15750円があります。この日は辰巳をいただきます。イギリス・チャーチル大統領が愛したことで有名なシャンパン「POL ROGER(ポル ロジェ)」と共に。
 


▲アミューズです。豚ばら肉の赤ワイン煮込みを、シュー生地でサンドしたもの。
 


▲手でつまんでいただきます。



▲本日の冷たい前菜は、ホワイトアスパラのババロアです。車海老と赤貝と一緒に。上にはチキンのコンソメゼリーがかかっています。ババロアが多少ピリッとします。これがいいアクセントです。カイエンペッパーかな?
 


▲器も素敵な物が揃っているこちら。以前からものすごい数、ありました。しまい場所に困っていた前川さん。広くなったから、しまい場所が沢山。思い切り買えますね。
 


▲吉田さんのパン。お好みでバターもお願い出来ます。



▲下には、いんげんとジャガイモをジェノベーゼソースで和えたもの。剣先いかを炒めてフュメドポアソン(魚のだし)で固めた、ブイヤベース風のテリーヌが。沢山の野菜と一緒にいただきます。
 


▲あさりのフランです。上には毛蟹とういきょう。そしてその蟹でとったスープ添え。
 


▲野菜のゼリー寄せ。こちらはお隣りの方にだされた物。とても綺麗だったもので、パチリ。



▲白ワインをいただきます。ソムリエの森田さんが選んでくださったのはボルドーの「シャトー ラツール マルティアック」
 


▲前川さんが「最近のヒット作」とおっしゃっていましたが、それもわかる。私、これとても好きです。鯛の白子を太刀魚でくるみ、茹でたトルコ産の麺「カダイフル」で包んで焼いてあります。だからパリパリです。かかっているソースは、少し酸味のあるアンチョビーバターソースですベルモット風味。実はこのメニュー。初めはフォアグラで考えていたそうです。絶対今の方がよかった、と思います。帆立のムースなどを包んでも、絶対美味しいと思うわ。
 


▲切り口は、こんな感じ。



▲お口直しは、苺のグラニテ。
 


▲新しいカウンターは、料理する手元までしっかり見えるので楽しいです。前は、高さのあるカウンター内をのぞき込んでいましたからね。
 


▲吉田さんの米粉のパンに、鮎のリエットです。



▲赤ワインは、1989年の「シャトーレ・トレオン」
 


▲さきほどの鮎のリエットと、あいなめの稚魚「しんこ」のエスカベージュの一皿。
 


▲私が選んだメイン料理は、フォアグラを採った鴨「マグレカナール」とフォアグラのソティー。アーティーチョークとポアロルージュ。トリフのソースでいただきます。



▲牛さし、焙り中。
 


▲もちごめの上に、焙られた牛さし。更に上にはうにです。
 


▲以前は目の前で料理をしていた植葉さん。奥の厨房に移ってしまったので、中々お話出来ません。



▲前川さん・ソムリエの森田さん。そして新人の塩見さん。以前はお菓子のお店にいらっしゃいました。
 


▲選んだデザートは、マンゴのクレマコッタです。これ、大正解!すっごく美味しいです。上の載っているのは、ヨーグルトのソルベ。グリーンのソースは、カモミールです。
 


▲エスプレッソダブルを。



▲1Fの以前前川さんが立っていらした場所には、二段のオーヴンが。お菓子用です。
 


▲お菓子のケースも設置されました。以前はしていなかった、喫茶の時間が出来ました。
 


▲まだ営業中なので、全員ではありませんが、スタッフのめんめん。みんな気持ちのいい方々です。だから居心地がいいんでしょうね。

関連する記事

コメント

  1. Maekawaさん、素敵なお店ですね〜。
    なかなか京都に伺うことは出来てないですが、
    色々気になるお店が増えてて困っちゃいます。。。

  2. Ryo

    先日は失礼いたしました。
    リニューアル後の「Maekawa」さん、かなりよいと思いませんか?
    ただちょっと忙しそう、植葉さんは厨房引きこもりって言ってました、頑張って下さいね。
    リニューアル後の「Maekawa」さんに連れてけって人が多くて、来月も行く予定です。

  3. さなえ

    Priceless-lifeさん
    はまりますよ、京都には。
    いいお店が沢山ありますもの。
    東京のよさとは又別の魅力があります。
    だんだんわかっていきますよ、きっと。

  4. さなえ

    Ryoさん
    まだ慣れないからか?
    本当に忙しそうでした。
    難しいところです。
    私もすごくよくなったと思いますが、今までのような温かい雰囲気が損なわれたり、色々変わることがあると・・・。
    好きなお店であるだけに、頑張ってほしいです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ