行ってきました

さろん木々バージョンのおせちです。

コメント(10)

2009.01.01

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

通常、こちらのおせちは2段重ねです。 

今回は、さろん木々の特別バージョンをお願いいたしました。
会員さん限定の品です。
三段目には、白味噌仕立のお雑煮セット。




▲こちらのおせち、元旦の午前中に、宅配便で届けられます。届くのが待ち遠しい!今か今かと、皆で待ちます。今年はいつもより一段多い、どっしり重い三段重ねです。お手紙付きなのが、心がこもっている感じでいいです。有難く、頂戴いたします。
 


▲ご覧の通り、ぎっしり詰まったおせちです。おせちというと、甘い物が多い中、こちらの物は、お酒が進む内容になっています。だから好き!
 


▲毎年毎年、見ていますが、内容も少しづつ異なります。特に詰め方は、確実に進化しています。宅配が多くなったからでしょうね。崩れないよう、工夫されています。実際、2年前には、位置移動していた品も、今年はびしっと微動だもせず、綺麗に届きました。31日朝6時。盛り込み中の写真付きメールが届きました。



▲こちらが私の要望に応えて、岡田さんが作ってくださった三段目。試作に試作を重ねて出来上がった白味噌仕立てのお雑煮セットです。
 


▲ピンク色は何?牛蒡の月ヶ瀬です。梅入りの胡麻和えです。柚子の蓋をどけそこないました。下には〆鯖と、紅白なますです。味噌漬けの卵黄・煮鮑。
 


▲右端は、あん肝の味噌煮です。これ、我が家では人気の品です。そして白身魚の竜飛巻き・柚子釜には黒豆。これもあまり甘くないので、気に入っています。



▲柚子釜の足元には、田作り。スモークサーモン・鰻巻き。丁寧に包まれ、紅白のひもで結ばれているのは、自家製からすみです。これもねっちょりと、美味!
 


▲栗の渋皮煮は、お正月らしく金粉まぶし。緑と白の茶巾絞りは、百合根です。かずのこ・いくらの醤油漬け。
 


▲魚2種。味噌漬けと、柚庵焼きの甘鯛。海老芋のたいたの・菊花蕪・海老。



▲炊いた棒鱈・さやえんどう・鴨ロース。400個も剥いたらしい慈姑。綺麗に細工されています。
 


▲蛸の桜煮・赤こんにゃく・筍・蛤の時雨煮。
 


▲助子のよせ物・子持ち鮎の炊いたもの。京人参は、ねじり梅。



▲取り出した3段目。こんな風に、お雑煮の張り地・具が真空パックになっています。
 


▲具の野菜は、日の出人参・堀川牛蒡・青味大根・えび芋。どれも丁寧に炊かれています。これだけでいただいても、美味しいんです。
 


▲パックを開けて、汁をそのまま温めれば、即お雑煮です。



▲入れるお餅は、からすみ入りの丸餅です。焼くか揚げていただきますが、我が家は焼き派。息子が網で丁寧に焼いてくれます。
  

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. sanae

    明けましておめでとうございます。
    昨日午前10時すぎに無事届きました。
    すべて美味しくいただきましたが、
    特にお雑煮が感激のお味でした。
    色々と段取り、お手数大変だったと思いますが
    本当にありがとうございました。
    本年もよろしくお願いいたします。

  2. さなえ

    sanaeさん
    良かったぁ、喜んでいただけて。
    岡田さんはいつも、私の要望以上に、素敵な事をしてくださいます。
    お雑煮、丁寧な仕事がされていて、私も感激しました。
    宅配便は、本当にハラハラものです。
    幸いにして、何もトラブルが無かったので、ほっといたしました。
    本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

  3. Ryo

    賀正!
    今年もよろしくお願いいたします。m(_”_)m
     
    おかださんのおせち、堪能させていただきました。
    家族もみな喜んでおりました。
    秋山さんも楽しみですね。^^

  4. さなえ

    Ryoさん
    喜んでいただけて、よかったです。
    岡田さんも、「皆様の感想を次回の参考にしたい」とおっしゃっていました。
    来年は、更にステップアップでしょうか?

  5. きょうこ

    さなえさん、今年もよろしくお願いします。
    おかださんのおせち、とても美味しく全てきれいにいただきました。お雑煮もとても美味しく、別にお願いしたいようでした(笑)こちらでは白味噌を使う事がないのですが、私は白味噌も大好きです。少し甘めで、そこがまた美味しい!
    おかださんのお店に何回か伺っているのでおせちも楽しみでした。本当に期待を裏切らない岡田さんはすごいです。
    2月に京都に行く予定です。また、伺いたいな。

  6. 今年もおせち美味しかったです。無理を言ってすみませんでした。主人好みで、酒肴にぴったり!クリスマスパーティーでいただいた大吟醸グラス(有難うございました)で、燕白を飲みながら、延々と4時間・・・〆のお雑煮は、大好きなカラスミ餅☆☆☆
    このお餅だけでも取り寄せしたいぐらいです。時折、松屋の和久傳に朝イチ買いに走りますが・・・丸餅でなければやっぱりお雑煮じゃ有り得ないので、うれしかったです。関西人ですね。今年もたくさん美味しい企画お願い致します。

  7. さなえ

    きょうこさん
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    おせちはたいていの場合、最後はいやいや食べる状態になりますが、ここのは違う。
    「早すぎるだろう!」というくらい、我が家ではあっと終わってしまいます。
    お雑煮に関しては、私も同じ気持ちです。
    もう一セット、欲しかったです。
    今年末は、それも含めて検討いたします。
    そしてもう一つ、楽しい物も考案中ですので、お楽しみに。

  8. さなえ

    nassyさん
    クリスマスパーティーの景品って、不思議です。
    ちゃんとその方に似合う物がいっているのです。
    驚きます。
    グラス、使っていただけて嬉しいです。
    チョコレートやチーズ、ありがとうございました。
    数少ない、好きなお店のチョコレートをいただいて、嬉しかったです。
    おせち、よかったぁ、気に入っていただけて。
    そうなんですか。
    丸餅でないとだめなんですね、なるほど。
    今年も色々企画していきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  9. 今年のおせちも大大大満足!でした!!!
    初めて白味噌仕立てのお雑煮をいただきました。
    私の実家ももちろん丸餅ですが、
    お雑煮はおすまし仕立てなので
    白味噌お雑煮に感動でした。
    もちろん、手の込んだおせち料理の数々も
    元旦一日かけて堪能させていただきました。
    早い話ですが、また来年も楽しみです♪

  10. さなえ

    madokaさん
    了解しました。
    次回も喜んでいただけるよう、頑張ります!
    って~、私じゃありませんね。
    岡田さんによ~く、お願いしておきます。
    美味しかったですものね、白味噌仕立て。
    又食べたぃ!

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ