行ってきました

「祇園 おかだ」さんのカウンター、貸切です。

コメント(8)

2010.10.30

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

カウンターを貸切にさせていただきました。
大勢で、ワイワイガヤガヤ、楽しく食事です。

実はこの日のメインイベント、蓑さんのお誕生日祝いです。




▲昼間は、スイーツ持ちより会の夜。カウンター貸切りで、食事をいたしました。甘い物ばかり食べると、なんだか喉が乾いて・・・。ビールの美味しかったこと。
 


▲大徳寺麩と茸・蟹の白和え。
 


▲10人がいっぺんに、あれこれお願いしたら、大変なことに。そこで何品かは、あらかじめお願いしておきました。これは、そんな一品。お造りの盛り合わせです。鯛・トロ・アオリイカ・ボタンエビ。ここでようやく一息。



▲後は各々自由に注文ということに。やっぱり秋刀魚は、はずせません。お願いしたのは「秋刀魚あぶり ポン酢がけ」です。
 


▲お酒は「蒼空」のひやおろし。限定品。
 


▲この日、朝から食べているのは、甘いものばかり。他お客様が注文されたのを見て、思わずお願いしたのは、一口いくら寿司。お腹にお米が入ると、落ち着きます。振り柚子がいい香りです。



▲これは食べてもらいたかったので、お願いしておいた「銀杏コロッケ。一口サイズの真ん丸。可愛らしい形です。
 


▲ゆっくり飲もうと、イカの沖漬けです。冷凍になっているのを、半解凍状態をいただきます。
 


▲焼き物は、2種用意してくださっていました。私は穴子をチョイス。白焼きになっています。もう1つは、ノドグロの塩焼きです。



▲「雲子フライ、葱あんかけ」です。九条葱と白髪葱の両方入りです。
 


▲岡田さんが、何やら作り始めました。
 


▲お鍋仕立ての鱧松です。今の時季ならでは。



▲酒の肴に、ササガレイの骨せんべい。
 


▲黒豆の枝豆も、更にお酒が進みます。
 


▲続いてのお酒は、無濾過生の愛知の「長珍」



▲そして竹田さんと「一博」
 


▲出来上がったのは、鯖寿司です。
 


▲「1切れづつ、食べていただこうと思って。」という鯖寿司を。



▲ごはんは、やっぱり食べるのです。土鍋炊きの松茸ごはん。柚子を振って・・・
 


▲美味しそう!いい香りです。
 


▲勿論デザートは、はずせません。葡萄とコロコロと真ん丸にくり抜かれたメロン・グレープフルーツルビー。上には、洋梨シャーベット。



▲もう1つ。今度は、抹茶の葛焼きと栗アイス。
 


▲実はこの日は、蓑さんのお誕生日。「イタリア料理 ビベロン」の関さんに、ケーキを作っていただきました。ティラミスをアレンジした、大人のケーキ。グラッパ風味のスポンジ生地・バナナとミント風味のチョコレートガナッシュ・グラッパとエスプレッソを含ませたスポンジ生地・マスカルポーネクリームという組み合わせ。
 


▲「おめでとうございま~す。」
 

 


関連する記事

2008.12.10

美味しいっ!

コメント

  1. k

    厳正なる抽選の結果、見事Hさんと私が蓑さん前ゲット☆
    思いが通じました♡
    久しぶりのおかださん、機会を設けていただきありがとうございます。
    いつでも行けるようで、普通の時間帯に行ったらあまりのお忙しさぶりに全然おかださんはじめスタッフの皆さんとお話しできないですから、つい遠ざかってしまっています。
    どれもおいしかったですが、銀杏コロッケと雲子ねぎあんかけが中でも絶品でした。
    この雲子あんかけがあまりにインパクトが強くて、ほぼ毎月伺ってる大好きな割烹でいただいた雲子ねぎあんかけが「う~ん?」なことに(←ちなみに正直にこのこと大将に伝えました)。
    デザートは洋ナシシャーベットが洋ナシそのものでたまりませんでした。
    どれも、もう一度いただきたいです。

  2. さなえ

    kさん
    こちらのお店での席決めのくじ引き。
    皆様の顔、真剣そのものです。
    怖いくらい?
    今回も、どれも美味しくいただきました。
    こちらのお店は、本当に忙しい。
    全くお話出来なくても、活気があって、私はそんな皆様のお姿を拝見しているだけで、楽しいのです。

  3. こんにちは、
    私も今月「おかだ」予約してます。
    一緒に行く友人が私のブログを見て
    是非行ってみたいと・・・
    すっごく楽しみです。

  4. さなえ

    バジルさん
    思いっきり、楽しんでいらしてくださいね。
    どなたをお連れしても、喜んでいただけるお店です。

  5. さなえさん、この日はお世話になりました!
    お腹いぃぃぃ~~っぱい食べられて幸せでした。
    どのお料理もデザートも美味しくて、
    全く同じものをもう一度繰り返し食べたい!って思うほどでした(*^_^*)

  6. さなえ

    マトちゃんさん
    楽しい時間でしたね。
    皆美味しかったし。。
    この日は、この後も長かった。
    2件はしご。
    どんどん人数が増えて、楽しかったですね。

  7. きょうこ

    私の京都での一番マストのおかださん(^・^)
    あの「ほっこり」した雰囲気が好きです。
    今月のイベントの夜、足が向きそう~。ではなくて向く!行くです(笑)

  8. さなえ

    きょうこさん
    大好きなのが、伝わってきますよ。
    私も、毎月欠かさず行っているのかも。
    いぃお店です。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ