行ってきました

美味しいっ!

コメント(2)

2008.12.10

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

本当に忙しいお店です。
すごいです。
その人気ぶりを、改めて確認しながらの食事です。




▲お通しは、サラダ感覚もある蕪巻きです。一つにはあん肝。もう一つは、柿が芯となっています。柿のピュレの甘さが酢とよく合っています。
この日は、食べたい物をまず挙げました。鰤・こっぺ蟹・白子・卵。岡田さんとのやりとりも又楽しみの一つなのかもしれません。私の「くもこ」と言うリクエストにすかさず、「揚げ?ポン酢?焼き?」「それともカレー風味?」ですと。思いっきり「カレー」とお願いしてみたい気も?
 


▲お造りに、お願いした鰤が登場です。大・大・大好きな魚です。これをいただきながらのお酒が最高!この日は他に、ボタンエビとヒラメのえんがわ。量もたっぷりで、大満足です。
 


▲蟹はこちらのお店でいただくに限る!本当に丁寧にほぐしてくださっています。山になっているのを、ひたすらにむしゃぼればいいんです。豪勢でしょう?味噌・内子卵・ほぐし身。三千盛を飲みながら。



▲酒粕+白味噌仕立ての汁物。体が温まります。山椒も効いています。中身はおばけ。おばけって?
 


▲こちらがその「おばけ」です。クジラの皮の部分のさらし鯨です。
 


▲よこわのお寿司です。こういう物(ごはんもの)が途中にあると、なんだかお腹が落ち着きます。



▲てっさです。今季初。
 


▲焼き物は、「追い打ちですが・・・」と出してくださった鰤!味噌漬けです。どんな料理になっても好きな魚です。
 


▲くもこは残念ながら、カレー風味ではなく、小鍋になっていました。ホッ。大根・厚揚げ・青ネギと一緒に。



▲最近気づきました。「サラダと卵物がお品書きにはないなぁ。」と。何日か外食をしていると、無償に、生野菜が山ほど食べたくなります。「祇園おかだ特製ドレッシングで食べたいなぁ。」そして卵料理。こちらも書いてはいないけれど、茶碗蒸しやだし巻きなど、お願い出来るのです。ということで、早速にいただきました。
 


▲ごはんにお漬物をお願いして、だしまきいただきました。
 


▲食べねばいけないデザートです。カシスオレンジ・マスカルポーネのジェラート。フルーツと。リキュールの効いたキャラメルアイスです。どれも皆美味しいのです。



▲この日、酒屋さんが持ってきたばかりというこちら。まだ岡田さんも試していない品です。封を切ってくださいました。もっのすご~く、しっかりしたお酒。これだけで飲むのがいいのかも。あまりにもインパクトありすぎて、合わせる物が大変。「おかずいらずですん。」とは、岡田さんの感想です。
 


▲3種類目は、特別純米 美山にしき「綿屋」をいただきます。これならいけます。
 


▲調理・接客中でも、どんどんじゃんじゃん電話がかかってきて、こんな風。



▲季節柄、蟹の注文が多いのです。
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. 先日 伺いました。
    蟹 ほぐしてもらって、本当においしかったです。
    鴨ロースも頂きました。
    お酒を飲みすぎました。

  2. さなえ

    緑さん
    蟹は、ここでしか食べないかも。
    綺麗にほぐされて出してくださるので、感激しています。
    何を食べても美味しいのが、そしてスタッフがいいのが、ここが好きな理由です。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ