行ってきました

二日続けてK6。

コメント(0)

2008.11.24

14日、正確には15日。
待ち合わせ00::30。 
かってこんな夜中に、人と待ち合わせをしたこと、ありませんでした。
ルナールブルー→祇園おかだ、とつなぎましたが、場持ち出来ず、いったんホテルに戻ってから出陣です。

この日ご一緒したのは、13日、あるとれたんとでばったりの小川さんです。
祇園さ々木さんで、カウンター越しに色々なやりとりはあったものの、こうやってじっくり話するのは、初めてです。

途中、祇園おかだのYさんから、お店終わったからと連絡が入り、参加。
すごいですね、02:15ですよ。
この時間まで、おかださんは仕事です。

そして翌日15日。
正確に言うと同じ日に2回になりますね。

東京からの友人と飲み始め、やはりこの日も零時過ぎ。
「どこですか?」と、今度は秋山さんとこのRさん。
彼も又、お店を終えてからです。
皆良く働くこと。
そして若いから元気です。

参考の為に。
友人達、実名でいいのですが、あまり望ましくないかなぁ。 
自分の立場でそう思い、勝手にAだのBだのとしています。
ちなみに皆、苗字ではありません。
私のイメージと呼び方で、勝手につけていますよ。




▲フルーツは何種類かあります。その中から選んだのは、洋梨です。これで何か作っていただきます。これを飲むみながら、小川さんを待ちます。
 


▲2人で色々な話をしました。途中、目の前で山本さんが作っているものが目について。妙に魅かれました。何?
 


▲じっと見ていると、角砂糖まで入ります。2人して、興味深々。



▲で、結局Sちゃん(家の息子と、呼び名が同じなので、この方が早くも違和感がなく、こう呼んでます)が頼みました。オールドファッション。すっごく綺麗。スライスされたレモン・ライム・オレンジがグラスに張り付いています。どこのお店でもこうかと言えば、それは様々だとか。ここにウイスキーなんです。
 


▲私の2つめは石榴。真っ赤なので、写真にしたら綺麗だからという理由です。コンパクトカメラも変えたので、こんな暗いところでも、シャッター優先にして、しっかり撮れる。これが嬉しくて、今回撮りまくりです。シェカー振っている山本さんもちゃんと撮れてます。
 


▲山本さんは、「そんなことはないです。」と否定するのだけれど、可愛いグラスで出てくこない。娘達には足の長い、可愛いグラスなのに・・・。僻んでいます。で、これに注いでくれたかなぁ。



▲どうです、綺麗でしょう?石榴のカクテルです。内容は全ていつも、山本さん任せ。
 


▲最後はグレープフルーツで。Sちゃんはよく飲んでいますが、Yさんはバイクの為、ソフトドリンクです。この長い時間、逆によく持つと、私、変に感心。すでにam.3時半。Sちゃんが、心配だからとホテルまで送ってくれました。が、かなり彼飲んでいたので、どちらかというと、私は自分よりそちらが心配だったのですが、どうしても送ってくれると言うのです。その理由がふるっていました。私がどこかに行っちゃいそうだからって。行かないって!お店からホテルまで、近かったので歩きでしたが、監視付き?でした。
 


▲で、翌日。コチネッラ→バー奥と行っていたのですが、私がオールドファッションの話をしたら、彼女が飲んでみたいと言い、又こちらに。11時半です。「指定席をご用意しときました。」んて、言われちゃいました。思えば同じ日に2回だもの。笑われても仕方ありません。私は今度は、金柑のカクテルです。



▲生食用の金柑入り。これ食べられるので、つまんでみました。美味しかったぁ。
 


▲連れは勿論こちらです。今回は、作り方をじっくり学びました。角砂糖には、アン****?って何?カタカナ名前が苦手。山本さんに書いていただきました。アンゴスチュラビターズ。これを角砂糖に滲みこませています。匂いを嗅いでみると、色々な薬草ブレンドエキスといったところです。
 


▲Rさんはまだ20代。我が家の娘と息子の丁度間です。仕事を終えたばかりなので、お腹もすいています。ピッザを注文。一切れいただいてしまいました、真夜中ピッザ。



▲つづいてチーズ盛り合わせ。どんどん行きます。
 


▲上賀茂秋山さんで使っている蜂蜜を持ってきてくれたので、店長田中さんや山本さんと皆で試食。
せっかくなので、これを使って何か作っていただくことにしました。でこちらがホットパタードラモン。穏やかな温かい飲み物です。ゆっくり眠れそうな感じがします。
 


▲私のラストは、ぶどうを使ったウォッカのカクテル。これで寝ようと思っていたのですが・・・。とんでもない。最後は日本酒で、と。この後宴は、場所を移してさらに続いたのでした。もうやっているお店も限りがあり、土間土間に。東京のチェーン店ですが、初めて入りました。結局ここで日本酒5本。お酒漬けでした。ホテルまで送ってもらうと、もうすでに朝刊が配られていて、愕然。この日は2時間半睡眠で、7時半起き。和菓子教室に参加しました。反省しております。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ