行ってきました

今日も大満足です。

コメント(4)

2007.04.13

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

いつもにも増して、楽しい時間でした。
お料理もパフォーマンスも、お隣りになった方々とのお話も。

本当に楽しかったっ!
誰しもがきっとそう思いながら、お店を後にすることと思います。 
ここは、そういうお店です。

美味しいお店は数々あれど、「楽しかった」と言える処は、中々無いのではないでしょうか。
そういう意味でも、貴重なお店です。

今日も佐々木さん、仕事に、トークに、フル回転です。




▲ここのお店は、酢の物から始まります。先附けは、さい巻き海老・焙ったみる貝・花わさびに黄身酢がかかっています。ほろ苦い花わさびと黄身酢の甘味がよく合います。
次いで出されたのは、お椀代わりの若竹煮です。ぐつぐつ煮えたぎっての登場です。筍・わかめ・蕗が入っています。今朝木田さんが、塚原で掘ってきた筍は、春のえぐみたっぷりで、おいしいっです。わかめとの、定番の組み合わせです。
 


▲お向こうは、トリガイ・海マス・アブラメ・そしてとろのお寿司です。
身厚の生のトリガイは、生姜醤油でいただきます。三河湾の活けが入ったそうです。氷見の海マスは、お腹の部分(トロ)です。スライスした新玉ねぎと交互に重なっています。一緒にいただきます。よくいただくサーモンより、さっぱりした感じでしょうか。アブラメは、ちり酢で、さっぱりいただきます。お寿司、今日は大間のマグロです。
お酒も大好きな「飛露喜」の、それも、初めて見た「特撰純吟 飛露喜」を飲みながら、いただきます。
 


▲そしていつも通りのヅケは、勝浦産のマグロです。赤身・脂身の比率が絶妙。蕩けます。
箸休めとして出てきたのは、素蒸しの茶碗蒸しです。お酒を振って焼いた?鯛の白子が載り、ポン酢がかかっています。お好みで、そのままでも、かきまぜていただいてもOKです。



▲嬉しそう、楽しそうでしょう?佐々木さん。今日の焼き物は、塩釜焼になっています。中身は一体何でしょう?楽しみです。
 


▲出てきた物は、どうやら全体を桜の葉で包まれているようです。それを剥がしていくと、現われたのは、お肉の塊でした。なんでも380℃で14分焼いて、1時間ねかしたんだそうです。スライスすれば、いい焼き加減です。ほんのり桜の葉の香りが移り、上品な仕上がりになっています。とってもいい!私、気に入ってしまいました。
 


▲春野菜の蒸し焼きです。上のお鍋で調理されました。水分の多い春のキャベツは、その自らの水分だけで蒸し焼きになります。野菜の甘さ・旨みを封じ込めた、いい調理法です。ホワイトアスパラと三度豆と共に。



▲対馬のグジには、酸味の効いたあんがかかっています。スナックエンドウ・一寸豆・こごみ・うるいなど、春の野菜の甘酢あんが、たっぷりです。
 


▲佐々木さんがお寿司を作っています。何気なくやっているのですが、そのあざやかさに、つい見入ってしまいます。(多分私、自分が作っているのを思うと・・・、でしょうね。)「木の芽をいっぱいつけて食べてください。」と。こんなにたっぷり載せられるのも、この時季だからこそ出来る、贅沢です。
鰻のお寿司の後には、これ又春らしい、うすい豆ご飯も出されました。もち米入り。綺麗な仕上がりです。この豆、好きじゃないという人、実は結構いるのです。なんでなんでしょうね?今ならではのご飯です。
 


▲さてさてこれは、何でしょうか?答えバナナ。ベイクドバナナが今日のデザートです。今日は石釜、大活躍です。皮ごと焼かれたバナナは、勿論むかれますが、まだ温かく、アイスクリームと一緒に盛られます。佐々木さんが、「東京ばななが・・・」なんて言っていたのは、これに繋がるんだったんですね。少しラム酒でも振ってあったら、もっとよかったでしょうか。

関連する記事

コメント

  1. づら

    突然お邪魔してしまい申し訳ありません。
    ついつい見ているとコメントしたくなってしまいました。
    m(__)m
    私もさ々木さんに通い始めて早10年目になろうとしております。(多分)毎回何が出るか本当に楽しみですよね!そして、トークも(*^_^*)
    本当に食事も会話も美味しいお店だなぁと思いつつ
    次回の予約がいったいいつ取れるのだろう・・・
    いったい何時だったら席が空いているのだろうと
    思う今日この頃です。。。

  2. さなえ

    づらさん
    コメントありがとうございます。
    開店当初からのお客様なんですね。
    私は、8年くらいですね。
    前の前の小さお店をご存知な方、なんだか、嬉しいです!
    以前にも増して、本当に活気のあるお店です。
    「次はどんなお料理かしら?」といつも楽しみです。

  3. くにくに

    こんばんは~、初めまして。
    今月末の京都旅行に備えてあちこち検索してこちらのHPに辿り着きました。
    今回の京都旅行は懐石三昧旅行にする予定なので、
    「行って来ました」を参考にさせて頂いて本当に助かっています。 ありがとうございます~。
    祇園さ々木さん、予約を取るのが至難と聞いていたので
    予約開始日に電話をしたものの、初めから諦めムードでした。
    が、何と何と、嬉しいことに予約が取れたんですぅぅぅー。
    すっごぉーく嬉しいです♪
    さ々木デビューです!
    本当は夜行きたかったのですが、2食付きの宿を手配している関係で
    デビューはランチです。
    今からとっても楽しみです~。

  4. さなえ

    くにくにさん
    「日々のこと」にもお返事書きましたが、一発予約は、すごい!
    お昼はお昼だけの楽しみ、デザートがあります。
    いっぱい、いっぱい食べてきてくださいね。
    そしてお店、気にいられたら、是非次回は夜、いらしてみてください。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ