行ってきました

女性一人でも、安心です。

コメント(2)

2007.04.13

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

実は私は途中から合流です。
娘は、20時すぎに京都入りしました。 
京都行きも、かなり間際になってから、決まりました。 
その時には、私はすでにもう他店に予約を入れてありましたので、食事は別々に取ることに。
「おかだ」さんなら、安心なので、ここで合流することになりました。

私が着いた時、こんなに一人で食べたのか、とびっくりしました。
それだけここが、美味しいということなんでしょう。




▲先付けは、春らしさも感じられる、綺麗な物です。うすい豆と鯛の子。桜の花が一つ。美しい!
 


▲今回は、好きな物を選んでお願いしました。と言っても娘がです。中々いいチョイスです。出始めましたね、ほたるいか。生姜醤油でいただきます。(いいなぁ、実は私は食べていません。まだ別店です。) 
この後、これまた旬の鰹のたたきをお願いしたようです。タレが胡麻ポン酢です。
 


▲筍の木の芽和えです。ぶぶあられが歯ざわりを添えます。



▲めひかりの干物です。お店の片隅にぶら下がっていて、どうやらこれを見てお願いしたようです。
 


▲ここから合流したので、私も少しではありますが、いただいています。 
娘はとにかくこれが好きみたいです。いつも食べます。一緒に脂身といただきます。
 


▲かき揚げは、小柱と空豆とです。緑色がとても綺麗です。山椒塩かつけ汁でいただきます。



▲黒板に書かれていた蛤。これはやはり、いただきたい。だしの出た汁も飲みたいから、焼きじゃぁね。なんて迷っていたら、「酒蒸しにしましょうか?」とアドバイス。「結構汁もありますから。」とのことでこれにしました。大正解!いいおだしが出ています。蛤そのものも味わえます。
 


▲明日の朝食用の細巻きを岡田さんが作ってくれました。明朝は早出で、原谷に向かいます。食事は部屋で、簡単に済ませたい。贅沢な朝ご飯です。それにしても、この量です。どれだけ大食いだと思われているんでしょう?(と言いながら、実は全部いただきました。)
 


▲やはりこれをいただかねば、です。与論島産のアテモヤは、洋梨のような食感です。苺・グレープフルーツ・巨峰と共に盛られています。その上に、ココナッツとバニラのアイスクリーム・マンゴのシャーベット。マンゴソースがかかっています。

関連する記事

コメント

  1. ちえ

    さなえさん、こんにちは。初めて書き込みいたします。先週ですが、枝垂れ桜を見たくて1年ぶりに京都を訪れました。旅行の大きな楽しみでもある、食事をどこで取ろうか随分迷い、探して、さなえさんのサイトに運良くめぐり合えました。そして、さなえさんおすすめの、祇園おかださんとマエカワさんに伺ったのですが、非常に良かったです^^どちらのお店も優しい丁寧なお味でとても気持ちよく食事ができ、楽しい旅行の思い出となりました。ありがとうございました!また参考にさせていただきます!

  2. さなえ

    ちえさん
    お役に立てて何より嬉しいです。
    「おかだ」さんも「マエカワ」さんも、美味しいのは勿論ですが、居心地のいいお店だと思います。
    質の高いお料理を食べさせてくれるお店は数々あれど、両方を満たしている、というのも、実は結構難しい、と考えています。
    これからも、参考にしていただけるよう、色々ご紹介出来ればな、と思っています。
    これからも、宜しくお願いいたします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ