行ってきました

寄りたくなってしまうお店です。

コメント(8)

2007.05.11

京都市東山祇園町南側570-6
TEL:075-551-3200
日曜・休み

勿論ゆっくり食事もします。
それ以外に、他店で食事をした後にも寄りたくなってしまうのです。 
ここはそんなお店です。
どうしてかなぁ~?
多分、お店のみ~んなの笑顔がいいからです。

9時半を回っていました。
顔を出すなり蓑さんに、「今日あたりかなぁ、て思ってました。」と言われてしまいました。
読まれている・・・。
まぁ、単純ですから、私の行動。

ここのお店も、私のブログを見て来てくださる方、多いようです。
私のこと、「どんな方なんですか?」
聞かれるそうです。
さぁ、どんななんでしょうねぇ。

『「さろん木々は、はずれがない。』
そうおっしゃってくださった方がいらしたようです。
ここ以外にも、色々いらして、気に入ってくださったようです。 
よかった、よかった。
私の好きなお店ばかりですが、参考にしていただけたら、光栄です。




▲カウンターにあるお品書きは、見ているだけで、とても楽しいです。どこのお店に行っても、皆それぞれで、楽しみです。とりわけここのは、すごい。岡田さんの手書きですが、品数がとても多いので、これだけ書くのは、大変な作業なはずです。手間、かかっています。
 


▲座れば、スッと出される先付けは、いつも気が効いています。今日は、アスパラと平貝の黄身酢かけです。器の緑にとても映えます。海ぶどうの塩気とプチプチ感がアクセントです
 


▲ずいきも、出始めました。この歯ざわりが好きで、よく食べます。どんな料理法でも好きですが、胡麻和えは、特に好きな料理です。ほうれん草でもいんげんでもいいですが、ずいきのは、特別です。難しい料理ではないので、家でもよく作ります。なのに又ここで食べる。何なんでしょうね。



▲岡田さんをすごい、と思うのは、「見ているぞ」という力みを、こちらに全く感じさせないのに、しっかり見ている処です。自然体で、普通なのに、しっかり気配りしてくれている処です。だからでしょうか、ホッとして、居心地がいいんです。
昨日揚がったくじらの赤身を出してくださいました。今日も、私の食べるペースや食べっぷり?を見て、対応してくださっています。生姜と醤油でいただきます。臭みなど、全く無く、あっさりした美味しさです。
 


▲穴子好き。実は、「ニーノ」さんに行った時から、食べたかったんです。あぶり穴子、ほんの少しでいいから食べたい。そうお願いしました。「3切れ位で、いいですか?」と。細かく刻んだきゅうりと、有馬山椒。そのままで、そして海苔で包んだり。好きにいただけるのも、ここなればこそです。すでに食事は済ませているのです。私って、つくづく大食い、だ!これじゃぁ、痩せるわけはないわぁ~。
 


▲やっぱりはずせないのは、デザートです。苺とシャーベット。そして、フルーツとピンクの?「梅葛餅」でした。ねっちょりしていて、さっぱり。梅です。


 
 

 
 


関連する記事

コメント

  1. づら

    さなえ様
    おじゃまします
    美味しそう~
    おかださん毎回気になっていたのですが、
    なかなか夜の予定ががちがちでいつもいけない状態です
    (T_T)
    帰る日の夕食等は
    単品で注文できるとすごくありがたいですよね!
    次回こそは伺おうと思ってます♪

  2. さなえ

    づらさん
    自分のお腹の状態に合わせ、食べたい物だけを選べる。
    更に時間も自由に決められますから、本当に便利です
    私も帰る日の5時、早い夕食を済ませて新幹線、時々します。
    今週末、急に京都入りする事になり、無理だろうなぁ、と思いつつ電話してみましたが、満席でした。
    予定が決まりましたら、早めの予約をお推めします。
    是非いらしてみてください。

  3. づら

    さなえさま
    ありがとうございます!
    早速7月の京都分の連絡入れてみます!(ちょっと早すぎかな。。。(~_~;))

  4. さなえ

    づらさん
    予定が決まっていらっしゃるのなら、すぐに。
    私はいつもそうしています。
    席数は限られていますから、早めが無難かと思います。

  5. づら

    さなえさま
    予約いたしました。
    拝見いたしました「なん波」さんのお料理がとても美味しそうだったので、
    「おかだ」さんにするか「なん波」さんにするかで迷いに迷い、
    協議に協議を重ね。。。結局1泊増やして、
    夜→おかださん
    昼→なん波さん
    となりました。
    どちらも楽しみです♪

  6. さなえ

    づらさん
    さすがです、素晴らしい!!!
    一泊増やしてしまうなんて。
    確かに、迷います。
    お料理の性質は異なりますが、両方とも良すぎて、選べませんもの。
    なん波さんは、昼はまだ行っていません。
    おそらく、づらさんの方が先に行かれる?かと。
    感想是非、お願いいたします。
    両店のご主人様に、宜しくお伝えください。

  7. づら

    さなえさま
    そう頻繁には行けないので、
    今回は1泊増やしてしまいました。
    おそらくさなえさんの方が早く行かれると思います(*^_^*)
    「なん波」さんお昼のご報告楽しみにしてますね!

  8. さなえ

    づらさん
    美味しい物をいただけるのなら、骨惜しみしない。
    私は、完全にそうです。
    食べるの、大好きです。
    一泊増やしてしまうなんて、似てません?お互い。
    私はたぶん8月になってからになります。
    その前にも、行かれたら、とは思っています。
    コメント、お待ちしています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ