行ってきました

嘯月の4月の和菓子です。

コメント(6)

2007.04.13

必ず予約を入れてください。 
店頭売りは、一切ありませんから。  

今日も「出来る物を全種」、とお願いしておきました。




▲この包装紙、渋くて好きです。今日はどんな物が入っているかしら? 
大体電話では、「出来る物を全種」とお願いしてしまうので、わからないのです、開けるまで。
 


▲「御室の里」 
京都の桜、染井吉野は、ほぼ終りに近い状態です。今は紅枝垂れ桜。そして、今まさに仁和寺の御室桜が満開です。それに合わせて、このお菓子です。こなしのお菓子が大好きです。とりわけここのお店の物のもちもち感が好きです。
 


▲「春の野」 
まだ、桜かと思いきや、もう終っていました。ちょっとがっかりでした。ここのお店のきんとん、ご覧の通り、とても細かい繊細なものです。実際に作ってみたらわかりますが、細かいきんとんとおしを使えば、それだけ細かく綺麗な物になりますが、扱いにくいのです。きんとん箸で、持った途端、潰れてしまいます。何度も、お団子になった私としては、憧れです、ここのは。中あんは、粒です。



▲「桜もち」 
道明寺製です。色もごく淡いピンクで、柔らかい仕上がりです。
 


▲「わらびもち」 
ここのは、あんが多目でしょうか。プルプル好きな私は、もう少し少なめが好みかも。
 


▲「さざれ石」 
前回もいただきましたが、粟羊羹を潰した物があんで包まれています。そして、粒粒は、いらこです。
おはぎの感じです。


 
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. 出来る物を全種・・・言ってみた~い(笑)。
    12日に私が東京に連れ帰ったきんとんはまだ桜でした。微妙な日数差でしょうか?でも御室の里と並べて見るなら春の野の方がいいような気がします(個人的感想)。
    さざれ石、羊羹を餡で包んでいるなんて餡子好きには垂涎の逸品です☆

  2. さなえ

    ピロさん
    何をおっしゃっているんでしょっ?
    ブログ拝見すると、色々なお店で考えられないくらいの量、買っていらして、びっくりしているんですよ。
    私の方こそ買ってみたいです、あんなに沢山。
    ここのお店、実にしゃきっとしていると思いませんか?
    まだ桜、沢山咲いているのに、もう盛りが過ぎているから、きんとんは桜じゃない。
    いいなぁ、こういう姿勢。
    益々好きになってしまいます。
    2つ並べれば、ピンクと緑で綺麗ではありましたが、まっピンクのきんとんもよかったわぁ。

  3. たかえ

    はじめまして。
    HPを拝見させて頂き、行ってまいりました。
    私が伺った4月上旬は御所の桜も5、6分咲き。
    まだまだ肌寒い京都でしたが、
    (ご主人、春の山とおっしゃっていたかと思いますが)
    全体がピンクでちらほら緑がのっかった満開桜のきんとんでした。(ピロさんと一緒でしょうか?)
    その繊細なつくりに、箱を開けてからお皿に盛るまでどれくらいの時間を要したことでしよう。うっとりして、食いしん坊の私が食べるのを忘れてしまったくらいでした。
    あんなにキメ細やかな口どけの良いきんとんは初体験でした。
    ゴールデンウイークもすぐそこ。木々の新芽が眩しいくらい。そんな今日この頃には春の野がとても美味しそうに見えます!!
    ああー、頂きたい!
    もひとつ、おはぎの上等版!を想像していたさざれ石。たしかにおはぎ型(笑)だけど、外のつぶあんと中の粟の食感、そして白くお化粧した粒粒のいらこが目にもお口にもアクセントとなって。。美味しい。。
    私は2種しか購入出来ませんでしたが、どちらも甲乙つけ難いお菓子でした。
    さなえさんのおかげで美味しいお菓子と出会える事ができました。
    ありがとうございました!!!
    ・・・我が家の面々はわらび餅大大々好きなのですが、私も全種!と注文して(みたーい!)わらび餅をゲットしたいと思っています。予約はどの位前にされますか?ちなみに私が注文した時は午後2時位でした。ちょっと遅すぎでしたでしょうか。。

  4. さなえ

    たかえさん
    行ってくださったんですね、嬉しいです。
    そうなんです。
    おっしゃる通り、ここのきんとんは水々しく、かなり柔らかです。
    餡にまぜてある、山の芋の量も多いのでしょうし、なりより、細かさが半端ではありません。
    移す時は、下の方をお箸で刺してがいいですよ。
    次回は是非、「ぜ~んぶ!」で。
    予約は、前日なら大丈夫だと思います。
    私は遅くても、前日の午前中までにはしている?でしょう
    か。
    わらび餅、個人的には、餡が入っていないか、少ない方が好きです。
    その点では、「月餅屋」「聚洸」さんのが好みです。
    両方とも、ご紹介していますので、ご覧ください。

  5. たかえ

    早々に教えてくださってありがとうございました。
    次回は前日午前中にですね!
    わらび餅、「月餅屋」さん、「聚洸」さんのものも頂いてみたいと思います。
    また京都に行く楽しみが増えました(^0^)

  6. さなえ

    たかえさん
    是非、試してみてくださいね。
    「月餅屋」さんのわらび餅、すでにアップしてあると勘違いしていました。
    今日しましたので、ご覧ください。
    一緒に載せた、御鎌餅、これもいいんです。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ