行ってきました

ひさしぶりの夜です。

コメント(2)

2008.09.15

京都市北区上賀茂岡本町58
TEL:075-711-5136
12:00~  18:30~
水・休み

ここのところ昼ばかり。
それはそれで楽しいけれど、お酒が不満足。 

今日は飲むぞっ~!




▲うかがったのは11日の夜です。まさにお月見。可愛いうさぎさんが並んでいます。
 


▲秋山さんが、目をしょぼしょぼさせながら燻していたのは、明石の鯵です。藁の香りはいいなぁ。温かい!美山の姫冬瓜・山科のなすびとの先附けです。下にはモロヘイヤのスープが張られています。赤いのはトマピーで、栗のせんべいが上に。
ここのお店の説明は、とても大変。だって、食材の数が半端じゃないんですもの。でも、だからこそいただくのが、楽しいのです。
 


▲とろ箱、覗きこんじゃいました。どうやって出されるのか?楽しみ!
この日、なんとお隣りの女性、さろん木々の会員さん。しかも初めてお目にかかる方でした。写真を撮っていて、名前でそうかなぁ?と思い、声をかけてくださったそうです。色々お話出来て、楽しかったです。イベントでは、中々お一人おひとりと、お話する時間がないので、こういうサプライズなら、いつでもOKです。



▲お椀です。中には明石の鯛。そして丸っこいズッキーニ。上に載っている唐辛子は、「焼く前には、確か黒かったのにぃ・・・」と秋山さん。あら、まぁ。黒とか紫の野菜って、要注意よね。オクラもそう。茹でたら普通の緑色ですもの。
 


▲ビールは途中でやめ。お酒にします。この日、岡本さんが選んでくれた一つめはこちら。「特別純米酒ひやおろし 浦霞」関東では、絶対的な人気のこのお酒。これは初。お店の皆様もまだ飲んでいないそうで、一緒に試し飲みです。皆して、「うん、いい!」
 


▲お造りは、やはりいいお酒といただくと、更に美味しいのです。淡路のうには、大きいのを選んできたんだとか。炊いた海苔といただきます。つばす。あまてカレイは、肝の裏漉しを挟んであります。かぼすを搾って、塩でいただくのがいいかぁ。糸つくりになっている鱧は、刻んだルッコラと混ぜてあります。ねっとり。



▲この後も「お酒を飲みましょう。」といわんばかりの品が続々。ちょいと塩して焼いた太刀魚に、揚げた骨せんべい。
 


▲次の骨は長い!焼いた鱧の骨です。同じ骨でも、味って違うもんなんですね。再認識。
 


▲さきほどのかれいのエンガワ。



▲こちらの名物黒米のおかゆです。中に入っている黒いのは?とうもろこしです。秋山さんのおば様が作られたそうです。ところどこと黒いとうもろこしは時々ありますが、どんな?
 


▲さすが秋山さん。野菜盛り合わせを持って登場です。奥のがそのとうもろこし。赤いのは、先附けのトマピー。そして手前黒いのが、お椀に入っていた、残念な唐辛子です。
 


▲次のお酒は広島の秋あがりの瑞冠。中汲み生酒です。わりと辛口。酸味もあります。これからどんどんお酒が出来てきて、楽しみです。



▲小さな器に色々ちょこちょこです。緑の器には、焼きなす・糸瓜・ひう菜の薄あんかけ。白いウサギ(蓋が)のには、にがうりのコーン和え。粗くつぶしたとうもろこしで和えてあります。そして四角いのには、生すじことつるむらさき。琵琶型のには、スイスチャードと刻んだ貝。山葵が効いています。
 


▲東京ではフルーツほうずき、と呼んでいますが、違う名前を言っていました。ほうずきトマト?何だったか・・・。
 


▲鮎の頭や骨から採ったスープは、あちちです。中には胡麻豆腐です。一番上には鮎の風干しです。野菜も色々。大原のクレソン。芋茎・刻んだ茗荷。



▲滋賀えち川で獲れた天然すっぽん。焼いた赤い鷹ヶ峰唐辛子・「イタチ」という太いきゅうりの皮をむいて炊いたものと。
 


▲もう1つ、お酒。以前にもいただいた招徳。純米生無ろ過生原酒。
 


▲いたち、ってどんなの?こんなのです。



▲お鍋はどんなの?覗き込み。
 


▲刻んだおくらにオクラの花。これはどうするのかなぁ?
 


▲この日のお鍋はトマトの味噌鍋。普通のトマトとイタリアントマトの2種入りです。スライス牛蒡と千きり生姜でいただきます。先ほどのオクラ、中に入れていただきます。シークワーサーを搾れば、別の味わいに。あ、そうそう豚さん入りです。



▲ごはんは最高!いつだって美味しいんです。
 


▲盛り沢山なフルーツ。美山のまくわうりに白無花果。大原のポッポ。大阪のご実家の庭の葡萄。楽しいです。
 


▲囲炉裏のお部屋に移り、お菓子をいただきます。かぼちゃ餡を包んだ道明寺。うさちゃんなのがおわかり?秋山さんがたててくださったお茶をいただきます。最後にこういうの、いいですよね。ご主人とお話出来るのって、嬉しいものです、お客様は。

関連する記事

コメント

  1. みさ

    先日は偶然お隣のお席でビックリ!!と同時に楽しいお食事になりました。本当にありがとうございました。
    お料理の写真も改めて拝見して、余韻に浸っていました….
    お話の中でお薦めいただいたお店も少しずつですが行ってきますね。

  2. さなえ

    みささん
    本当に!
    こういう偶然って、あるんですね。
    色々お話出来て、楽しかったです。
    又こんな事があったら、楽しいですね。
    是非いらしてみてください。
    そして感想を聞かせてください。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ