行ってきました

紫野源水

コメント(2)

2008.06.22

久しぶりです。
ここも私の好きなお店の一つです。

とりわけここではういろう物が好きでしょうか。
色も形も好きなタイプです。




▲紫野源水
京都市北区北大路新町下ル西
Tel:075-451-8857
日曜・祝日休み

 


▲「青梅」
上生菓子は全て367円です。ういろう生地で餡を包んでいます。こちらの中餡は、白小豆の粒餡です。白餡の物が多い中、白でも粒なのは、あまり見かけません。こちらのお店では、ういろうに白粒餡の組み合わせが多いのかもしれません。そしてここのういろう物は春の桜もそうですが、いつも好きです。
 


▲「早苗田」
このネーミング、買わなくちゃでしょ。綺麗な緑色の葛焼きです。食べるのはあっという間ですが、意外に周りを焼くのが大変なお菓子です。



▲「紫陽花」
きんとんです。淡い綺麗な色合いです。中は粒餡。こちらのお菓子は、とても品がいい印象を持っています。
 


▲「なでしこ」
上用練りきりです。中は白餡。甘さもちょうどいいんです。
 


▲「緑陰」
もみじの形とこの色がとても涼しげな半錦玉製。流しと水ようかんの中間くらい、と説明を受けました。
流し物はあまり得意部門でなく、いまいち、理解出来ていない・・・。聞いておきます。

関連する記事

コメント

  1. 久し振りの和菓子の記事、嬉しいです♪
    丁度「和菓子づくし(http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3238473/s/~6b19cf0ce)」などを見ながら京都の和菓子に想いをはせていたところなんですよ~。
    私は紫野源水さんの練り切りが好きv

  2. さなえ

    ピロさん
    そうですね、久しぶりです。
    忙しくて、和菓子屋さんに行く時間が取れなかったんです。
    ここの処、京都もホテルに篭もって仕事、が増えました。
    どこにも行ってまいような・・・。
    紫陽花も見損ないました。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ