行ってきました

いつもながら、勉強になります。

コメント(8)

2008.04.17

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

この日、偶然東京の友人と一緒になりました。 
世間は広いのか?
狭いのか!

ホテルからタクシーに乗りましたが、運転手さんが道を間違えて・・・、5分の遅刻。
時間には相当気をつけている私です。
たまに、それもごく稀に遅れると「遅い~ぃ!」って怒られます。
まぁ、遅れた私が悪いんだけど。




▲13日に伺いました。先附けは、泡あわ。「何だろう?」泡の下には、大きな千葉の天然の蛤・若布・うるいです。泡の正体は、蛤の汁を昆布だしでのばしムースにした物です。味付けは特にしていないそうですが、貝自体の持つ塩味で充分にいいお味になっています。
 


▲野菜そのものの美味しさが、味わえる一品です。香川県のアスパラガスと鹿児島の一寸豆。豆は、茹でではなく、蒸したそうです。
 


▲お椀は、蓋の裏側に夜桜の蒔絵です。あとわずかしかお目にかかれません。来年、またね。この時季、どこでもよくいただくアブラメの葛たたきです。色々なお店でいただきましたが、お店によって様々です。ここのは湯葉も入り、上には蕗とせんぎりの茗荷が沢山。そして、軸を取り除いた木の芽が。



▲熊本・天草のうには、直送ならではです。小粒ですが、割りたてだから?甘みがあります。
 


▲お向こうです。いつものスタイル、長皿盛り。カウンター、ふと左右を見ると、すごい迫力があります。ずらぁ~、っと長皿が続いています。大分の車海老はわさび醤油で。・太刀魚は、ポンズで。淡路の皮目を焙った鯛は、わさびしょうゆでいただきます。お寿司のトロは、京都は伊根のものです。
 


▲この日のづけは、鰹です。藁でいぶしてあります。お寿司にする場合には、皮の部分が少ないので、かなり強めに焙り、香り付けしているそうです。なるほど。握りたてをいただきます。
海老の頭の焼いたのが続きます。



▲温かい、鯛の白子のちり蒸しです。さっぱりしています。
 


▲塩釜焼きが出来上がりました。さぁお楽しみの始まりです。木槌でたたき割るのですが、意外に固いのです。さぁ、中身はなんでしょうね?
 


▲ひびがはいったら、今度は手で、丁寧に剥がしています。中から現われたのは、何でしょう?



▲全体を桜の葉で包まれた塊です。加熱されて桜の葉、香るは香る。
 


▲蒸し焼きになっているので、熱いのです。思わず「あちっ!」佐々木さんの表情にご注目。騒いでましたよ、受け皿、早く早くって。
 


▲桜の葉に包まれた塊の中身は、近江肉です。



▲なんと綺麗な色なのでしょう。いただけば、塩味が利いていて、桜の香りがほのかにして、本当に美味しい。昨年もいただきましたが、私この料理、ものすごくいい調理方法、と感心しています。何もつけないでこれほど美味しいのは、肉がいいこと。そして塩をして丸4日間おいてから使うから。だからちゃんと味が入っているのです。覆う桜の葉も50枚、とすごい枚数です。だからこその香りなんですね。今限定。
 


▲塚原の筍は、若布と共に熱々で登場です。実はこの筍、5分しか茹でていないのだとか。今朝も6:30に掘って、すぐにお店に。お湯を沸かして到着を待ち、即茹でる。通常筍は、茹でたらそのまま、汁の中に浸けたまま冷まします。ですがこれは、おかあげにしたものだそうです。そうすることで、次の水分(だし)をよく吸うから、と。色々、工夫がされているんです。
 


▲2週間前に解禁になったばかりの、しらすのごはんです。こちらは、大根おろしを載せてあります。酢橘を搾り、お醤油を回しかけます。全体を混ぜていただきます。醤油の香りがほんのりと。私、濃い味のごはんだけは、どうも苦手です。これは素材も生きていて、味付けもほどほどで、好きなものの一つです。



▲この日、ご飯はもう一種。豆ごはんです。うすい豆を炊き込んだ塩味のご飯。実は我が家では、あまり人気のないもののはずなのですが・・・。あれあれ?2人共パクパク。
 


▲お茶碗によそると、こんなに沢山のお豆です。白胡麻をぱらぱらかけてくださいます。
 


▲最後は、抹茶のムースとメロン・苺・ブルーベリーです。抹茶のデザート、大好きです。抹茶物本体は、濃くて苦味がある方がいい。添え(餡や生クリーム)には甘みが。この組み合わせが、最高!あくまで私の好みです。これは○です。

関連する記事

コメント

  1. きょうこ

    さなえさん、こんにちは。初めまして。
    毎日、見させていただいています。京都にどっぷりはまって去年から1シーズンごと位に訪れています(以前から何回も行ってはいたのですが、こんなに頻繁に行くようになったのは最近です)
    さ々木さん、とても素晴らしく美味しいお店ですよね。それに雰囲気がとても温かい。2月に行った時は運良く予約がとれました(一人旅なので)5月に行くので今日(5/17)、予約の電話を入れたら満席で取れませんでした。とても残念です(以前の時は一ヶ月以上前から受けていただいたような気がするのですが・・)
    さなえさんの行ったお店をいつも参考にさせていただいていますが、お勧めのお店教えて下さい。お寿司もいただける(おかださんは2回、行きました)一人でも良いお店(今回も一人旅です、笑)。5/16~18、16日は秋山さんに予約(運良くとれました)してあります。
    よろしくお願いします。

  2. さなえ

    きょうこさん
    初めまして。
    毎日ですか、感激です。
    私の更新、頑張らなくちゃいけませんね。
    独りはキャンセル待ちが回ってきたりと、意外にいいことありますね。
    私もそれで行ったお店も結構あります。
    5月、私もちょうどその辺り京都におります。
    行こうとしているお店が、何だか似ています。
    18日のお昼、どこかでご一緒になるかも?

  3. きょうこ

    さなえさん、こんにちは。
    来月17日は「おかだ」さんに行きます。本当は「せき川」さんに行きたかったのですが、予約の電話の対応があまり良くありませんでした。初めてで一人で女、ということのようで・・・私の気のせいかもしてませんが・・・
    「おかだ」さんはとても気持ちよく対応してくれました(最初の時も)
    17日のランチは「ルナールブルー」ここも前回ディナーで行ってとても美味しく、雰囲気もよく、スタッフの方の対応もよかったのでもう一度行きたくて。(16日の「秋山」さんは夕食で。こちらも楽しみです)18日のランチ、さなえさんが行こうかな、と思ってらっしゃる所あれば教えて下さい(図々しいですよね、すみません)
    あと、「さ々木」さん、予約とれなかったので東京の「八坂通り Ah」さんに行ってきます(5月の3日予約とれました)こちらも楽しみです。

  4. さなえ

    きょうこさん
    せき川さんは、時間帯によってそれはもうすごい忙しさです。
    そんな事も重なったのでしょうか。
    決して女性一人なのが敬遠、なんてことはありません。
    そんなお店ではありませんので、次回は是非いらしてみてください。
    18日のお昼ですか。
    「和食に行きます。」とでもお答えしておきましょうか。
    偶然お目にかかれた方が楽しくありません?

  5. きょうこ

    さなえさん
    おはようございます。
    そうですね。予約の電話をする時間帯にもよりますよね。次回はぜひ行きたいと思います。なにしろ私、食いしん坊です(笑)のでいろいろなお店に伺いたいと思っています。京都に行く時はまず、お昼は何処?夕食は何処?お茶は何処?と考えてしまうのです(笑)でも、お寺さんや名所も行きますよ。最近は仏像にはまっていて非公開の特別拝観などは必ず行きます。
    お昼は偶然お目にかかれたほうがうれしいですよね。図々しいことを言ってごめんなさい。
    引き続き、さなえさんのブログを拝見させていただきます。
    よろしくお願いします。

  6. さなえ

    きょうこさん
    私も同じです。
    どこに行くにしろ、あそこに行くなら、何たべようかなぁ?
    食べることばっかり。
    自然も好きなら、人間が作り上げた物も大好きです。
    お話合いそうですね。
    どこかで偶然お目にかかれたら、素敵です。
    もしもご一緒になることがありましたら、どうぞ声かけてくださいね。

  7. こんにちは。
    さ々木さん、とても気になりつつもこれまでなかなかお邪魔する機会がなかったのですが、
    昨日六本木ヒルズのお店に行って来ました。
    お料理はなるべく本店と近い形で…というお言葉のとおり、
    お写真と同じような内容でしたね。
    ご飯はやはりしらすご飯でしたよ。
    京都のお味でとても美味しく、京都に行った気分になりました~♪

  8. さなえ

    oguriさん
    そうですか、楽しめてよかったですね。
    京都とは、かなり雰囲気が違いますが、それはそれで。
    私は次回、5月下旬に行く予定にしています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ