行ってきました

気を遣っていただき、恐縮です。

コメント(6)

2006.12.14

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

先週(8日)におじゃましたばかりです。

今年最後の京都です。
それではやはり、最後の夜は、このお店です。 

ほぼ一週間しか間がありませんでした。
献立、重なっては、とかなり気を遣っていただきました。




▲今日の先付け、本当は8日と同じコッペカニです。私以外は全員そうです。佐々木さん、いつも色々考えてくれています。今回もきっと、前回と同じじゃなんだろう、と変えてくれたのでしょう。温かい先付けは、蒸した大ぶりに切られたアワビ・日野菜の漬物の軸・炊いた白菜です。
 


▲二品目はフグの白子のフライです。まだ早い、若い白子です。パン粉の味は結構きついので、細かくふるいにかけて、それをまぶして揚げてあります。表面はサクっ、で中はトロ~リ。
 


▲お椀は、本筋はかにのしんじょですが、私だけ別の物です。焼いたグジの大きな切り身がどかん。そして炊いた蕪です。上には、色紙の人参とうぐいす菜です。吸い口は、柚子です。
「そんなに気、使ってくれなくてもいいのに~。」と私が言うと、佐々木さん、「一緒のもん出したら、いややろ~。」と。



▲お造りを用意している様子を見ていると、つくづく「忙しい店になったなぁ。」と感じます。
穴水のなまこはコリコリと歯応え抜群です。かなり厚めに切られているのですが、こんな風に厚切りで食べられるのは、穴水産だけだそうです。焼霜作りにしたサワラは、ちり酢でいただきます。そして車海老。辛味大根が載ったのは、氷見のブリです。
そして、づけ握りと、焼いた車海老の頭が続きます。
 


▲生物がずっと続いたので、はし休めです。素蒸しの茶碗蒸しです。上には、細かく刻んだ百合根が散らされています。サッとゆがいて、タイミングをみて加え、蒸しあげています。最後にウニです。
 


▲さあ、今回もカニの殻飛ばしが始まります。毎回この瞬間を写真に捕らえたい、と思っていましたが、ようやくです。左下の方を見てください。空中に飛んでいる殻です。やったぁ!



▲皆様は焼きカニですが、私はこれです。カニは、前回食べているので、これも別の物にしてくださいました。すっごく美味しかった、フグの西京味噌焼き。手で持って、しゃぶりつきます。骨付きの物の美味しさは格別です。手はグジョグジョになりましたが、夢中で食べてしまいました。実は私、カニがあまり好きではなく・・・。とりわけ焼きカニが。「羨ましいな、と見ていました。」とお隣りの女性に話かけられました。聞けば、その方も、美味しいのはわかるけれど、あまりカニが好きではないそうです。申し訳ありません。
 


▲グズグズに煮えたった汁物も、皆様はブリ大根ですが、私はひろうすです。銀杏・蓮根・木耳がたっぷり入った、佐々木さん流に言えば、これ又田舎臭い料理です。
 


▲ご飯がお皿に盛られます。佐々木さんが厨房で、汗だくだくになって作ったカニチャーハンです。胡椒が効いたしっとりした仕上がりです。
最後のデザートは、ラフランスとメロンとイチゴ。ソースはラフランスです。

関連する記事

コメント

  1. こんばんは(^^ゞ
    さ々木さんを検索していたらたどりつきました。
    さ々木さんによく行かれるのですね。
    羨ましいです(ToT)
    うちはダンナ様(料理人)が忙しくて、予約が取れません。
    今年こそはと・・・思っています。
    ちなみに、カウンターに座ったら佐々木さんとお話ってできるんですか?
    やっぱり常連じゃないと無理っぽい雰囲気ですか?
    今度は是非、うちのダンナ様のお店にもどうぞ・・・

  2. さなえ

    mkumoさん
    コメント、ありがとうございます。
    ご主人、料理人さんなんですね。
    朝は早い、夜は遅い。
    本当に大変なお仕事だと思います。
    よく倒れないな、と佐々木さんを見ていて、いつも思います。
    お店、是非いらしてください。
    楽しいですよ。
    席数が増えて、以前よりいくらか取れやすくなった、と聞いています。
    大丈夫ですよ、お話しできます。
    佐々木さんは、気さく人です。
    あっという間に引き込まれます。
    ブログ、拝見させていただきましたが、ご主人のお店がわかりません。
    ここに書き込みがまずければ、「料理教室」の所にメールアドレス、書いてありますので、お知らせください。
    お待ちしています。

  3. また遊びに来てしまいました。
    ご訪問有難うございます。
    《さ々木》さんには是非今年中には・・・
    ダンナ様のお店ですが、《 http://www.kyomon.com/kirara/ きらら》というお店で料理長をしています。
    URLにホームページを貼り付けておきました(^^ゞ
    京都の宇治市出身なのでお茶にはうるさいですよ(#^.^#)
    月に3~4回しか休みがないんですが、料理をつくるのが楽しくて体が疲れないらしいですよ。
    京都へ起こしの際には是非・・・

  4. さなえ

    mkumoさん
    料理人さんは、皆さん働き者ですね。
    お若いからいいですが、お体には、くれぐれも気をつけてください。
    体が資本ですよ。
    一月一回の京都です。
    短期間にあちこち回るので、予定がかなり先まで決まってしまっています。
    お店、機会を見つけ、うかがわせていただきます。

  5. 当然お邪魔してすいません。
    さ々木さん、京都グルメのコメント
    とても楽しませていただいております。
    私もさ々木さんに通い始めて今年で10年目になります。
    最初のあと小さなカウンターがとても懐かしく、
    今の立派なカウンターになっても変わらない
    お料理、あのトークに毎回楽しませて頂いてます!

  6. さなえ

    づらさん
    本当に、5席のお店が懐かしいですね。
    あの当時の佐々木さんの姿は、今でもはっきり覚えています。
    どんないお店が大きくなろうとも、いつまでも、変わらずにいて欲しいお店です。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ