行ってきました

「祇園さ々木」、佐々木さんプロデュースのお店がオープンです。

コメント(7)

2008.03.11

閉店

東京人なら、誰でもが知っている六本木ヒルズ。
ここに、京都で予約の取れにくい超人気店、「祇園さ々木」佐々木さんプロデュースのお店がオープンしました。

こちらのお店には、開店以来ずっと、佐々木さんを支えてきた木田さんが、京都店から責任者として来ています。
その他にも現在、3名。

とても広い店内です。
厨房も、16名と大人数です。
こちらを束ね、指導していくのが、木田さんです。 
本当に大変なこと、と思います。
元々スリムな木田さんです。 
またまた痩せてしまうんでは?
私は、とってもとっても心配です。




▲3月10日、グランドオープンいたしました。六本木ヒルズ、ちょうど毛利庭園の前になります。ガラス張りで綺麗なお店です。中の様子がなんとなくわかりますので、安心?オープンしたばかりのお店は華やかでいいもんです。店内も外も、沢山のお花に囲まれています。7日にプレオープンでしたので、9日私は、皆の顔だけ見に寄りました。
ランチ11:00~16:00(ラストオーダー14:00) ・ディナー17:30~24:00(ラストオーダー22:00)
 


▲店前には、エグゼクティブシェフである佐々木さんの顔写真です。何日か後、本人に逢いますが、一足早くここで、再会?。とても広いお店です。カウンター席・テーブル席の他に個室もあります。「なるべく早く食事しに来たい。」と思っていましたので、急ですが時間が取れたので、ランチをいただきに来ました。実はこの後、私は新幹線で大垣に向かいます。ここがあんまり楽しいと、行きたくなくなる・・・。注意、ちゅうい!
 


▲ランチ今日は、「毛利庭園」5000円のコース、一つのみです。木田さんは、明日から3000円代のコースも考えているそうです。
今回は、お品書きに書かれている通りに説明していきます。最初の前菜は、盛り合わせになっています。うるいと大徳寺麩の胡麻酢和え・松葉串にホタルイカ・きゅうり・海老が刺さった三色串。黄身酢がアクセントです。蕗の湯葉巻きは、たれ焼きになっています。そしてサーモンと漬物を巻いたゆかり寿司・一寸豆。桜の枝が添えられています。あぁ、もうすぐ私の大好きな季節ね!



▲お凌ぎは、白魚の飯蒸しです。こちらも春だからこそ、の季節の香りが漂よってきます。優しいお味です。お料理の内容は、全て京都の佐々木さんからの指示で決められ、献立は月替わりになるようです。
 


▲木の芽が香ります。お椀はあさりがたっぷり、ほわほわのしんじょです。春雨をくっつけて揚げたこごみと、甘酢漬けの茗荷が上に載っています。献立は同じでも、それを作るスタッフが違うわけですから、慣れるまで、しばらく木田さんは大変なのでしょう。
 


▲このお店を任されている木田さんです。京都から現在は3人のスタッフを引連れて東京入りをしています。慣れている彼らと異なり、東京のスタッフさんは佐々木流を習得していかねばなりません。ここまでも何度か、調理の加減・工程などを木田さんに確認に来ています。それを全てチェックしながら、手も動かし、お客様の相手もし、かなり大変。でも「とても楽しいので、疲れていない。」と木田さんは笑います。



▲お向は、マグロ・ヒラメの昆布〆・太刀魚の焼き霜作りの3種盛りです。ヒラメには、もう酢橘を搾ってありますので、そのままいただきます。太刀魚は、ポン酢醤油でいただきます。盛り付けひとつにしろ、決して妥協は許さない、その厳しい仕事に向かう姿勢を、早く皆学んでね。
 


▲焼肴はサーモンのクリームソースです。一見すると洋風?でも鰹と昆布のだしで伸ばし、入っているのも、春菊、と、ちゃんと和風仕立てになっています。カリフラワーは、太白胡麻油をまぶしつけ、オーブンで焼いてあります。
 


▲鉢物です。見たことあるでしょう?この器。器も全て、佐々木さんセレクトです。今日の水菜・お揚げ・アマダイ。全て京都からの物を使っています。千代豆腐さんのお揚げに代わる物がないらしいです。いつも通り、あっつあつ。味は、若干濃い目かなぁ。水が違うので、だしの引き方が難しいそうです。軟水の京都と違い硬いから。東京の水は。



▲京都同様に、ごはんは土鍋で炊かれます。が、同じ時間に一斉に、という京都のお店とは違って、バラバラです。その為土鍋も「一辺窯」さんに、2人分の小さな物をオーダーしました。
 


▲何度かいただいたことのある、じゃこと湯葉のごはんです。山椒が効いていて、京都らしさを感じます。
 


▲東海林さんも又こちらに移ってきました。東京駅の大丸の「An」の開店に伴い、しばらくそちらでしたが、ここのオープンに際しこちらへ。白菜のおしんこが添えられます。



▲木の実=デザートです。Barのソファー席でいただくことも、もちろんそのままでもOKです。ソファー席に行こうとしたら、「えぇ!」って。そうでした。私は当然木田さんの傍で、です。京都のお昼同様に、ほらこんな風に何種類も。全種類いただきます。
 


▲遠慮なく全種類、いってください。こんな風にサービスされます。フルーツのヨーグルトソースかけ・胡麻入りチーズケーキ・黒糖わらびもち・紅茶のムース・抹茶のババロア。多いかな、と思っても、ぺろりです。
 


▲こちらがそのデザートをいただけるお席です。最近増えましたね、別の席に移っていただく、というお店。ガラス越しに外が見えて、気分変わっていいのでは。ず~っと前、もうなくなってしまいましたが、熱海の鉄板焼き屋さんがやはりそうでした。夜景を見ながらが、素敵で気に入っていました。

関連する記事

コメント

  1. naoppi0308

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    明日、このお店に行きます!
    ここで、お店の情報を見てすぐに予約しました^^
    京都の「さ々木」さんにはなかなか行けないので、ものすごく楽しみです。
    情報を有難う存じました!
    これからも、新しいお店のご報告、楽しみにしております。

  2. さなえ

    naoppi0308さん
    参考にしていただけて、嬉しいです。
    予約されたのは、テーブル?カウンター?
    どちらでしょう。
    この間行った折、夜はカウンター、15000円のコースの方だけにしょうかと思っている、と木田さんが言っていました。
    その後どうなったか、確認はしていないのですが・・・。
    もし可能なら、カウンターをお推めします。

  3. naoppi0308

    行ってきました!
    カウンターに致しました。やはりカウンターがメインのようで、15000円のコースの方だけだそうです。
    カウンターの方が皆さんおっしゃっていましたが、京都の「さ々木」が予約がなかなか取れないとのこと、木田さんも「う~ん。。」と悩んでいらっしゃいました(笑)
    お料理、ボリュームもすごくて、大満足でした。
    北九州から伺って、大正解でした。
    さなえさんの情報は、信頼できて、とても有難いです。
    これからも宜しくお願い致します^^

  4. さなえ

    naoppi0308さん
    人気店は、予約を取るのも大変ですが、お店も大変なんです。
    東京では☆を取ったお店には、予約が殺到しています。
    でもその実、間際にキャンセルが多い、というのも現実です。
    ひどいのは、無断キャンセルです。
    本当にそこが好きなお客様と違うでしょう。
    ブーム、というのか。
    そういう失礼なことが平気で出来てしまうんですね。
    京都は多いでしょう?予約は一ヶ月前のお店。
    皆、痛い目に合った経験からです。
    経緯を思えば、仕方ないですね。
    満足していただけて、良かったです。
    京都とは全然違いますが、楽しめるかと思います。
    来週、(カウンターを薦められましたが)敢えてテーブル席を予約してあります。(人数も多いですし)
    こちらもどんなか、楽しみです。

  5. まさこ

    2月さ々木さんで 東京店のお話伺いました。
    春頃の雑誌で お店の紹介見られるかと思ってましたら
    さなえ様の ブログで拝見せて頂けて
    嬉しいです ありがとうございます。
    京都とはまた 違った雰囲気ですね~ 
    一度足を運んでみたいです。

  6. さなえ

    まさこさん
    もうすぐ雑誌、載りますよ。
    楽しみにお待ちください。
    載ったら、予約殺到?
    するんでしょうね、きっと。
    暫くは大変かも。

  7. カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ