行ってきました

記念日に出かけました。

コメント(0)

2008.03.10

まぁ記念日、ということで出かけました。 

たまに教室にも参加してくれる、息子と同じ年の友人が勤務しています。 
そんなこともあり、ここにしました。

リッツ、昨年6月までは、本当によく来ていました。
その後、時々お茶はあるものの、食事は久しぶりです。

東京の夜景が実に綺麗なお店です。
但し、お寿司・鉄板・天ぷらはカウンターですので、夜景は臨めません。 
ご注意を!




▲「ひのきざか」は和食のレストランです。広い店内には、テーブル席・テーブル個室・炉のある茶室など。お好みで、どうぞ。鉄板焼きのコースをいただきます。初めのサラダは、白菜とトレビス・レタスキャベツなどの葉物主体で、柚子ドレッシングがかかっています。
 


▲焼いていただく魚と肉。鉄板は厚さ3cm。そして200度ということです。
 


▲帆立と大葉のピカタは、トマトソースがかかっています。赤葱、先日「上賀茂 秋山」さんでもいただきましたっけ。そして独活です。お皿のデザインがとても素敵です。ただそれだけでなく、熱伝導率がすごくよく、熱々です。



▲卵尽くしの一品です。温泉卵・キャビア・いくら・子持ち昆布。美味しいけれど、少々心配?プリン体。
 


▲かさごです。にんにく・ハーブ入りのエスカルゴバターでいただきます。野菜は、菜の花とアスパラガスを掛け合せた物で、「オータムポエム」という名前です。最近、野菜が楽しいです。色々な物が作られるようになり、食べたことがないような物多々です。
 


▲松阪牛です。超レアが私は好きです。いい物でないと、こんないただき方はちょっとね。何も言うことはありません!ヒマラヤの岩塩でいただきます。肉は2回に分けて出してくださいます。



▲大和芋と青さのりのふわふわ。私の勝手な命名ですが。とてもいい香りです。今回焼いてくださった服部さん曰く、「これに卵と粉いれたら、お好み焼きです。」この日もすごく混んでいて、そんなにじっくりお話は出来ませんでしたが、服部さん、素敵な楽しい方でした。
 


▲野菜を別注しましたが、写真撮り忘れました。はす・かぼちゃ・筍など。そしてごはんです。ガーリックライスも黒米を使った物、と凝っています。
 


▲Hさんが、わざわざ用意してくれていた「磯自慢 中取り純米大吟醸35」です。実はこれ、彼の個人コレクションです。レア物で、めったに手に入らない貴重なお酒です。通しナンバーが付いているくらいです。いただいたのは0764番。瓶も凝っていて、毎年異なる物になるとか。ものすごく穏やかでいいお酒でした。実に美味しかったです。あんまり珍しい物なので、私達2人だけでいただくのはもったいないので、スタッフの方々と皆で味わいました。
 



▲席を移し、夜景の見えるテーブル席でデザートです。お祝いのプレートまで用意してくださっていて、感激です。東京の夜は、実に綺麗です。
 


▲更にサプライズが!私、「ヨロイズカさんのケーキが好き。」と以前話したんでしょうね。用意しておいてくれていました。大変なのに、買うの。何時間待ちかしら?久しぶりで、とっても嬉しかったです。ありがとう。こちらも中々いただけないので、皆様にも味わっていただきました。
  

  

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ