行ってきました

イノダコーヒ

コメント(4)

2008.02.25

連日あんなに食べているのに、朝はしっかりお腹がすいています。  
お昼も食べるのです。
それも考慮しながら、でもしっかり食べました。




▲「イノダコーヒ」 本店
京都市中京区堺町三条下ル道祐町140 
075-221-0507 
7:00~20:00 
私が行くのは、いつも本店です。先ず朝早くからやっていること。そして、いい事があるんです。JR東海が発行している「京都カード」私は、新幹線の予約もこのカードでしています。いい事色々の便利なカードです。で、これを、会計時に提示するだけで、オリジナル布巾をいただけるのです。
 


▲広い店内は3つに区切られています。喫煙可能な本館と禁煙の別館。テラスでいただくことも可能です。そして今日は、新たに出来たコーナーです。以前は、荷物置き場みたいになっていました、確か。レトロな雰囲気で、いい感じです。
 


▲壁にはポットが並び、昔の扇風機なんかもディスプレーされています。



▲テーブルや赤い椅子も小さめで、本当にカフェという感じで、可愛いコーナー。
 


▲椅子の足元、ふと見れば、「イノダ」の文字が。
 


▲私が選んだのは「ハムサンド」



▲友人は、朝からアップルパイです。
  

  
 

  

関連する記事

コメント

  1. 秀在奈良

    ごぶさたしています
    いつも、必ずといえば嘘になりますが、仕事疲れの気分転換を兼ねて見せていただいています
    イノダが登場した時は、コメントを書きたいと、思いつつ、しっかりとした頭でかける時間がないので、ついつい、今日になりました(笑い)
    イノダは、好きなんですね この雰囲気が
    音楽のない、喫茶って、最近は珍しいのではないか
    これは、大昔?からです それに、アラビヤの真珠という、ネーミング それに、たっぷり感を味わえるコーヒーカップ
    と砂糖入りが普通
    ローカルな話しですが、フォークソングに、三条堺(さか)町のイノダのコーヒーと、歌詞に出てくるほど当時から有名でした
    一度、火事になって、すごく残念だったのですが、昔のまま復元しました
    京都に行けば、必ず、しかもできるだけ、本店に行きます
    京都の雰囲気のする喫茶店の一つでしょうか
    K6の沢さんのも会われたのですね
    私は、彼の気配りが、程よい、カウンターの距離感とともに
    大好きです
    なかひがしは、やっぱりいいですね ご主人の人柄もいいですし 4月は上旬に行く予定です

  2. さなえ

    秀在奈良さん
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    イノダ、私も本店派です。
    初めて行ったのはいつだったのか。
    いずれにしろ、砂糖は必ず入っていた時代です。
    逆にいつからなのでしょう?
    好みを聞いてくれるようになったのは。
    沢さん、てっきり年配のベテランさんだとばかり思っていました。
    お若い方で驚きました。
    年数ではなく、その方の心配りとセンスなんでしょう、きっと。
    K6はいいお店ですよね。

  3. 秀在奈良

    古い記憶をたどると(年齢がわかりますね)ご指摘のように昔は、好みを聞いていなかったですね
    今度、行ったとき聞いてみましょう

  4. さなえ

    秀在奈良さん
    懐かしい。
    「家はそういうスタイルだから。」
    そんなお店に従っていた時代もありました。
    今は、それではやっていかれない時代になったのでしょうか。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ