行ってきました

☆☆☆ミシェル・ブラス氏の作るディナーをいただきました。-その2

コメント(0)

2007.11.23

お料理は、すばらしかった!
とりわけガルグイユーは、本当にいいお料理でした。
デザートは、チョコレートが多くて、きつかったというのが正直な感想です。




▲続きです。
私が選んだチーズです。左奥は、シャンパーニュ地方のウォッシュタイプ「ラングル」ホールだと、巨大なシュークリームみたいです。塩気はかなり強いですが、味があります。そしてその手前が北海道のフレッシュチーズ。さっぱりと、ヨーグルトみたいです。そして、右は、本店のある場所のハードタイプの物。これも又良かったです。



▲いよいよデザートに突入です。「ビスキュイクーラン」、これはここの名物です。甘草の香りを付けた温かい物です。昼間、丁寧に教室で作り方を習いました。ナイフを入れると、中から温かいソースが溶け出してきます。上にのっているのは、林檎のシャーベットです。飴が綺麗です。このお菓子、バージョンが、測りきれないほどあるようです。



▲グラスには、洋梨のシャーベットです。そして平たいお皿には、松の実のヌガティーヌと板チョコです。ピスタチオオイルのシロップ。



▲そして、「これでもか」、とチョコレートの小菓子が・・・。もう苦しいです。他の物ならいざ知らず、チョコレート攻めです。しかも私、実はチョコレートがあんまり得意ではないもので。凍った林檎・レモングラスのアイス・オレンジピールのチョコレートかけなどなど。



▲更に、甘いミルクにリキュール。チョコレートのプリンと続きます。よほどの甘い物好きでないと、辛いかと思います。6人全員、ギブアップでした。お茶は、別料金です。
7時にスタートし、すでに11時を回っていました。皆様少々疲れ気味です。



▲料理教室の時に撮影した皆様です。右がミシェル・ブラスさん。実はこの右に友人と私。一緒に撮っていただきました。TVカメラもこちらを向いていたので、目線はそちら。



▲右が息子さんのセバスチャン氏。



関連する記事

2008.02.12

K家

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ