行ってきました

☆☆☆ミシェル・ブラス氏の作るランチをいただきました。

コメント(2)

2007.11.23

夜にひき続き、ランチもいただきました。
昨夜は6人での食事でしたが、今回は、料理教室にも参加した友人と2人だけです。

あまりの熱心さ?に、レストランでも歓迎のお出迎えをうけました。

昼も一コースのみです。
お値段も夜と同じですが、内容が異なります。
本店のメニューそのままの夜と違い、今度は、北海道の食材を使うお料理になっています。




▲昨日とはうって変わって明るいレストランです。先ずは食前酒をいただきます。ニワトリコの花のリキュールです。そのままでも、オレンジやグレープフルーツジュースで割っても美味しくいただけます。グラスの向う側に立っているのが、パンです。
お料理は、昨夜同様、コックムイエットからです。



▲アミューズブッシュは、昨日と同様のスタイルで出されます。これは私が自分のお皿に取っています。内容が昨夜とは異なります。マグロのタルタル。ビーツをゼリー状にした物・フォアグラとかぼちゃ、オレンジ風味。とても楽しいお料理です。



▲ガルグイユも、昨日の写真と比べてみてください。かなり印象も違うかと。勿論いただいた感じも、かろやかになっています。



▲北海道の食材が出てきます。近海で取れた帆立貝のポアレです。白いのは、黒大根と牛乳のソース。グレープフルーツのチャツネも添えられています。スライスした黒大根には、山椒の葉です。日本を意識しての盛り付けです。



▲蝦夷鮑を使った料理です、下には、小房のカリフラワー。生かと。そして薄くスライスして、サッと火を通した鮑。そして泡泡なのは、牡蠣のエキスのスープに生ハムの香りを添えたものです。



▲トリフのソースと根セロリのピュレ。これで、パリパリのポテトをいただきます。見た目にも、いただいても楽しい一皿です。



▲秋田比内鶏の胸のローストです。とてもジューシーな焼き具合です。鶏のエキスから取ったソースでいただきます。シブレットから取ったオイルの上には、フロマージュブラン。空心菜・百合根添え。



▲そしてチーズのワゴン。その後はデザートになります。今日のビスキュイクーランは、ヘーゼルナッツ風味です。これで3パターン目、いただきます。上には、人参とスターアニスのアイスクリームです。溶けかかったこれをソースに、いただきます。



▲そして、昨日と違ったのはこれです。サフラン入りで、コンポートにした林檎とカリン。抹茶のアイスを真ん中に、周囲は、パリパリの砂糖。オレンジの香りが付いています。後は昨夜と同じです。

関連する記事

コメント

  1. カメ

    さなえさん、こんにちは。
    わたしも先だって行ってきましたよ!
    02年からフェアには毎年参加していたのですが、
    そろそろフェアだからと言って行く必要もないのかな、
    と2年ほど前から思いだしています。
    わたしはお昼に行ったのですが、
    お昼と夜の間にセミナーをやるようになってから、
    スタッフも気がそぞろというか、
    ついぞシェフの方々との語らいはありませんでした。
    来年はサミット後に行くにしても再来年は???
    ここでは鮑やツブ貝を使った料理をカルトでよく頼みます。
    日本酒が欲しいですよね♪

  2. さなえ

    カメさん
    何度もいらしているんですね、すっごい!
    私、今回が初めてです。
    普段、通常がどんななのか?
    私も次回は、イベントのない時に行ってみようと思います。
    日本酒が欲しくなるフレンチですか。
    かってないです、そんな事思ったこと。
    今回は食事時、シェフとお話・そして記念写真も撮りましたが・・・。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ