行ってきました

有名なアフタヌーンティーをいただきました。

コメント(4)

2007.09.27

9月に日比谷にオープンしたザ・ペニンシュラ東京。
ここのアフタヌーンティーは、とにかく有名です。
早速行こう、ということになりました。 

予約は受け付けてもらえません。 
噂では2時間待ち、と。
じぁあ、並ぼうじゃありませんか。
1時から並びました。
平日ということもあり、聞いていたより人は少なく、こんなに早く並ばなくても大丈夫でした。
それでも、席に案内される頃には、階段の上まで、列は出来ていました。 

アフタヌーンティーがいただけるのは、「ザ・ロビー」です。 
 
本当に入り口を入った通路の両脇にある為、出入りのドアが開く度に風も入ってくるし、人通りもある為、場所としては、今一、二。
眺望もなく、残念です。 




▲アフタヌーンティーは2種類あります。スタンダードな3200円の「クラシック」と、シャンパン付の6400円の「シャンパ-ニュ」です。どうせならと、今回はシャンパン付きにしました。注いでいただいているのは、「ザ・ペニンシュラ シャンパン」です。これが1杯付いています。注がれただけで、とてもいい香りがしてきました。
 


▲アフタヌーンティーの楽しみは、やはりこの3段重ねです。メニューは見ていますが、実際には、どんな物が載っているのか、とても楽しみです。これは2人分になります。
 


▲シャンパンの後は、お茶が出てきます。飲み物は、一種類のみです。私の選んだのは、ペニンシュラブレンドティーです。色々なお茶をいただけるかなぁ、と思っていたので、少々がっかり。量も少なく、途中、もう開いてしまっている茶葉に、お湯を淹れられたのには、驚きました。葉を変えてもらえるか、聞かないと、このままだったのでしょうか?



▲自家製スコーンです。プレーンと干しぶどう入りの2種類です。
 


▲中の段には、シャンパンに合う物です。キャビア・フォアグラ・トリュフの世界3大珍味が盛られています。
 


▲こちらがそれです。北海道サーモンとオシェトラキャビアのタルト・フォアグラ ロリポップ・有機野菜の海苔ロール 山葵ヨーグルト風味・トリュフとシェーブルチーズのブリオシュトーストです。どれもとても美味しくいただきました。さすが、としか言いようがありません。



▲一番下には「チョコレートの誘惑」と題したケーキやチョコレートが並びます。もう一方のコース(3200円)だと、ここが、フルーツタルト・ベイクドケーキ・プティフールになります。どれも皆美味しかったですが、とりわけ特に気に入ったのが、スパイシーな板チョコレートです。アニスでしょうか?絶品です。
 


▲一緒に付いてくるのは「クロテッドクリーム」「オーガニックストロベリージャム」「レモンカード」の3種類です。スコーンにつけていただきます。
 


▲スパイシーなチョコレートを買いたくて、ブティックに行ってみました。ところが、これは売っていないのだそうです。そこで、売られているチョコレートを買いました。16ピースで5600円です。

関連する記事

コメント

  1. なべ

    こんばんは。ぺニンシュラに行かれたんですね。少し、がっかりされたのでは?海外のペニンシュラの中華は、どこもおいしいのですが、先日東京の店に行かせてもらいましたが、正直がっかりしました。サービス、味など全ての面で。。やはり、サービス面は時間がかかるのは仕方がないのはわかりますが、料理そのもが、、。。他のお客が対応が悪くてスタッフなどを怒鳴ったりしていました。
    ホテルでいただく中華で、お気に入りのお店を教えてください。(ホテルでなくても構いませんが。)

  2. さなえ

    なべさん
    マンダリン・リッツなどに比べると、あきらかに劣っているように感じました。
    先ずは、スタッフ。
    余裕がないのか、笑顔もあまり見られず、私が話しかけているのに・・・。
    少々感じ悪かったです。
    トイレなども、前者の2つのホテルは、それ自体が楽しめます。
    ここは全く普通で、つまらなかったです。
    アフタヌーンティー自体は、良かったです、美味しかったし。
    ただ当たり前ですけれどね、6400円ですから。
    「ザ・ロビー」の場所も最悪だし、茶葉の件もそうです。
    期待が大きかっただけにがっかりでした。
    どの程度の中華を希望されているのでしょうか?
    以前は、Hオークラ「桃花林」・赤坂「ユーロン」などにも行っていましたが、最近は全くです。
    と言うのも、荻窪の「北京遊膳」が手頃で美味しいので、そこで満足してしまっているからです。
    私のブログを見て、何人かの方がいらしてくださったようですが、皆様「美味しい!」と。
    聞くところによれば、ホテルではウエスティンがいいとか。
    後は、わからないです。
    面白かったのは、北京ダッグのお店「全聚徳」
    新宿・銀座にあり、ここは、いいです。
    一度、お試しください。
    普通の中華も揃っています。
    「白金亭」もいいですよ。

  3. 昨日はありがとうございました。
    確かに、かなり期待していただけにあの場所にいきなりがっかりでした…
    私はお茶をかなり楽しみにしていたのに、それにも再びがっかり。
    だけど、女性が4人もいれば、会話が盛り上がって楽しい時間があっという間に過ぎてしまいますね~♪
    次はイタリアン、楽しみにしています♪

  4. さなえ

    mimosatoさん
    あの場所はね~っ。
    盛り下がりました。
    内容が悪くないだけに、残念としか言いようが・・・。
    もう少し、サービスも考えて欲しいものです。
    でも楽しかったですね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ