行ってきました

皆で、盛り上がります。

コメント(8)

2007.07.12

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

ようやく、ようやく、生ビールが入りました。
この日をどんなに待っていたことか!
(私だけではないわよね?)

笑われるかしら?
でも夏は、やっぱり生に限ります!
ここのように、どんなに珍しいお酒が飲めるお店でも、私は、「とりあえずビール!」党です。




▲ここのお店が、酢の物からスタートなのは、もうご存じかと。今日の先附けは、鮑と焼き茄子の胡麻酢かけです。器がとても涼しげで、綺麗です。笹の形をしている物で、2色あります。私の両隣りは、緑です。こちらも素敵!2時間蒸した鮑は、とても柔らかく、なんと身厚で大きいのでしょうか。見た目の上品さよりも、味重視。本当にこんな大きい塊、どこでも出てきませんよ。豪勢で、こんなところでも「さ々木」らしさを感じます。
 


▲何やら、とい型から取り出し、スライスです。「次の料理、テーマは冷たい焼き物です。」と佐々木さん。あらぁ~、出てきたのは、フレンチのテリーヌさながらの料理。太刀魚と新じゃがが、交互に重なっている物です。このように同じものを交互に重ねた物を、日本料理では、テリーヌとは呼ばず、「はかた」と言うそうです。又一つ勉強になりました。そういえば、以前渋谷の「ラ・ブランシュ」で鰯とジャガイモのテリーヌをいただきました。さてはこのアイデア、田代さんから?添えには、焼いた二色の万願唐辛子です。
 


▲お椀の蓋を開ければ、裏には、祇園祭りの長刀鉾が描かれています。今だから使える。いいえ、今しか使えない品です。なんと贅沢なことでしょうか。毎回お椀の柄は、とても楽しみにしています。<
中には、甘鯛ととうがん・白ずいき・つる菜です。吸い口は、まだまだかわいい青柚子です。



▲シャッシャッと、鱧の骨切りのリズミカルな音が聞こえてきます。今回この食材は、どんな風になって登場するのかしら?そう思っていました。骨切り後、串を打ち、塩をして、バーナーで皮面を焙られました。ちりちりと皮が焼けて、焦げるいい匂い。焼き霜つくりになりました。となれば、お造りですね。
 


▲お造り、今回は連れがいますので、2人分です。熊本の馬刺しは、脂身が綺麗で、とろけそうです。さきほどの鱧には、わさびが載っています。これとタコは、酢橘塩をつけていただきます。お寿司、今日は舞鶴で、定置網にかかったという鮪です。連れは、初さ々木ですが、あまりの美味しさに、興奮状態です。続いて出されたづけにも感動しまくりです。「美味しいんじゃなくて、うまい!だわぁ。」と叫んでおります。初めての人なら、おそらくみんなそうなるんではないでしょうか。
 


▲今日は鮎18匹。カウンターの分しか、手に入らなかったそうです。(良かった、カウンターで)水温が上がらない為に採れないのだそうです。厨房でも、カウンターでもなく、店の隅っこで、40分~1時間焼いている、と言うので、その現場に突撃させていただきました。裏で丁寧に焼かれて、最後はカウンターで、佐々木さんが、仕上げをします。
炭火で、これほどじっくり焼かれていると、頭から尻尾まで、余すことなくいただけます。勿論いつも通り、ここのお店では、たで酢は出てきません。



▲ここで、北海道のホワイトアスパラガスのアイスクリームです。私は何度かいただいていますので、さほどではないのですが、初めての人は一様に驚くようです。アイスと言っても、甘いんではありません。塩味です。ここの処東京では、塩を使ったお菓子がブームの兆しです。あの「モンサンクレール」の辻口さんも、塩キャラメルのロールケーキを。「トシ ヨロイズカ」の鎧塚さんも、塩味ケーキを作っておられます。他のお店でも色々。むしろなんだか、塩味の方がさっぱりして、気持ちいいんです。
 


▲久しぶり、ふかひれステーキです。すっぽんのスープで炊いたものを、カリッと焼き上げてあります、この焦げ目がついている箇所がとりわけ美味しく感じます。自分でふかひれをやろうとすれば、下処理に時間がかかって面倒なので、こうやって美味しくなって出されると、すっごく嬉しく思うのです。
 


▲ご飯は、時しらずです。水茄子のお漬け物のこの大きさ。全くもって、豪快すぎるんだからぁ。嬉しい悲鳴です。
最後は、桃・マンゴ・デラウエアに、つぶした桃がソースになってかかっています。

関連する記事

コメント

  1. いつもながら美味しそうですね、さ々木。鱧のシーズン中には行けそうにありません。
    今週木曜にボッカ・デル・ヴィーノに行ってきます。

  2. さなえ

    ロックハートさん
    そうなんですか、残念ですね。
    ボッカデルヴィーノさん、ここのところ。ご無沙汰しています。
    良さそうなお店、増えましたね。
    8月は3軒、初めて行ってきます。

  3. づら

    さなえ様
    そう!私も思いました!!!
    今回ははじめに贅沢にもシャンパンをいただいたのですが、
    (知り合いの方のご好意に甘えてしまいました(#^.^#))
    横のテーブルで次々と・・・
    瓶ではなくグラスに冷え冷えグラスのビールが!!!
    なんてことでしょう!
    この光景、いったい何年待ち望んでいたことでしょう!
    これはある意味革命的出来事でした\(~o~)/

  4. さなえ

    づらさん
    そうですよね~!
    今どき生がないなんて、「あり得ない!」と思い続けておりました。
    ようやく、ようやくです。
    これからは、もう一つ、楽しみが増えました。

  5. はじめまして、だいぶ前から拝見させてもらってます。
    去年頃から月1で通ってましたが今月は忙しく結局行けず明後日行くことになってます。やっぱり月が替わるとメニューも変わっちゃうんでしょうか?フカヒレが食べたいです。

  6. さなえ

    Jさん
    見てくださってありがとうございます。
    献立は、食材の季節もありますので、おおまかなところは決まっていると思います。
    が、実際みていると、その日になって決まる物もあるようです。
    ですから私も「今日は何かなぁ~?」と毎回楽しみにしているんです。
    行ってみないとわからない、というのが、本当のところでしょうか。
    フカヒレに関しては、季節に係わり無い食材ですので、タイミングが合えば、でしょうか。
    出てくることをお祈りしておきますね。

  7. こんばんわ。本日予定通り友人3人と行って来ました。
    あいにくフカヒレではなくアワビのあんかけでした。
    でも今回もとても満足できました。いつか同じ日にお会いできることを楽しみにしています。来月は初お二階座敷です。

  8. さなえ

    Jさん
    残念!
    でも「次かな、次かなぁ~。」なんて、楽しみが増えましたね、フカヒレ。
    待つと、尚更に美味しいかと。
    お楽しみに。
    私も今週行ってまいります。
    召しあがったものと、どこが異なるでしょうか。
    是非、コメントを。
    お待ちしています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ