行ってきました

8周年おめでとうございます。

コメント(2)

2005.09.08

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

台風14号が猛威を振るい、日本列島大荒れの直後、「祇園さ々木」に行ってきました。
「おかだ」さんの1周年に続いて、「さ々木」さんも8周年になったので、過ぎてしまいましたが、お祝いを兼ねて。

初めてお店に伺ったのは、1999年。以来、間は空きましたが、ながーいお付き合い、となりました。
「今日はせり無し。あるのは養殖物とずるずるのとめものばっか」-と佐々木さん。
じゃあ、何出してくれるのぉ?




▲先付は甘海老、湯葉ペーストのゼリーかけ。すだちの酸味が食欲をそそります。
 


▲2時間蒸した柔らか~い鮑を、肝醤油でいただきます。
 


▲「さ々木」と言ったらお造り。トロのお寿司を握る佐々木さん。



▲ゆがきたて。ほんのり温かい海老を握って。
 


▲お椀は甘鯛と枝豆豆腐。生姜の風味を効かせて。
 


▲焼き物は鱧の照り焼き。たっぷり2切れ。



▲冬瓜・おあげ・アサリ・水菜の汁物はあっつあつ!。
 


▲土鍋で炊いたご飯に、だしづけのいくらを惜しげもなく。
 


▲デザートは、秋の果物の蜂蜜・レモンゼリー。

関連する記事

2006.12.08

えっ?!!!

コメント

  1. 青木  百代

    ブログたちあげ おめでとうございます
    素敵な朝一番ですね  緑が写っているとホッといたします  行ってきましたは  京都のお店やお料理の様子がよくわかり とても興味深く拝見いたしました              さ々木さんもおかださんも何て上品で美味しそうなお料理ですこと!  (さ々木さんのお写真のお顔がハッキリしていないのが残念ですけど。。。ネッ)                 いつになるかわかりませんが もう少し時間が自由にとれるようになりましたら 早苗ちゃんのお料理教室にも通わせてくださいね!           momo

  2. さなえ

    是非いらしてください、楽しみにしています。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ