行ってきました

楽しく過ごしました。

コメント(2)

2007.06.26

閉店

今日は、身内5人が集まっての食事会です。
となれば、行くのは、やはりここしかありません。

どこでもそうですが、スタッフの対応やサービスが適切なお店というのは、気持ちのいいものです。 
又行きたい、と思いますもの。
ここもそんな一軒です。

7月には、芝公園に2店舗目がオープンします。 
こちらは、トラットリアになります。 
「イル・ブラーノ」
港区芝3-23-1
セレスティンホテル1F
詳しくは、追ってお知らせいたします。




▲一皿目、パルマ産の生ハムは、塩分控えめ。お皿一面に拡がります。柔らかく、しっとりした食感で、香りもいいです。乾杯のシャンパンと共にいただきます。
 


▲カレイとカラスミのサラダです。白身の魚は癖が無いので、何か少しインパクトのある物が入っているといいですね。その点カラスミは、香りも良く、塩味もある珍味なので、便利です。和食でも白身の薄作りに、カラスミをまぶして盛る、というお向こうがあります。違いは、かける物が、ドレッシングか醤油かの違いです。美味しい物を見つける視点は、全世界共通です。 
先日、長崎のからすみ専門店が出している、からすみパウダーなる物を見つけました。製造過程で、こわれてしまった物を、いっそ、とパウダーにしてしまい、販売している物です。これが意外に便利で、我が家では、お茶漬け・サラダなど、色々に使っています。
 


▲ズッキーニの花のフリットです。昨年、かぼちゃのを食べそこなった恨み?が・・・。あぁ、美味しい!絶対食べるぞ、今年は。後一ヶ月ぐらい後だそうです。
花の部分に、アンチョビーとモッッレラを詰めて、揚げてあります。サクッと感がいいです。バラの蕾を混ぜ込んだ、塩を付けていただきます。



▲スカンピ(手長海老)は炭火焼きになっての登場です。皆、殻ごとむしゃぶりついています。我が家の身内(主人の側なんです)は、皆相当に食いしん坊です。どういう訳か、集まっちゃったんですね、こんなのが。だから、余計に一緒の食事が楽しいです。美味しい物は、皆で「美味し~っ!」て言いたいじゃありませんか。
 


▲リゾット大好きです。今回は、野菜の物、という説明が、初めにありました。さいの目の蕪が入っています。なんと上には、夏トリュフが沢山です。やはりトリュフは、香りがいいです。ここのお店のリゾット、どれでもですが、優しい味がします。
 


▲パスタは、鯵です。ウイキョウと松の実が入っています。これ、これっ!私好きなんです。皆も、食べたことのない物で、感激していました。



▲メインは5種類の肉から、自分の好きな物を選びます。炭火焼は、桜肉のヒレ・無菌豚のロース・骨付き仔羊です。他は、地鶏のロースト、鴨の燻し焼きがあります。 
これは、私が頼んだ羊です。
 


▲こちらは、鴨。これも好きなんです。いぶした香りが何ともいいんです。今回は、食べなかったし、従兄弟に聞くのを忘れましたが、SABAがかかっていた?かな。 
お酒回ってか?写真が・・・。ここまで、シャンパンはグラスで。ワインは皆で、ボトル白2本・赤1本。
 


▲これが無菌豚です。しっかり焼くのが普通ですが、こちらは、ピンク色の状態でいただける、という豚肉なんです。この豚の説明は、以前の記事をご覧ください。 
この後は、ドルチェをいただき、さらに飲むこと!
デザートワインにグラッパ。皆強いのです。

関連する記事

コメント

  1. ちえ

    さなえさん、お嬢様のご結婚おめでとうございます!いつも楽しく拝見しています。「リストランテ・ダ・フィオーレ」ここは本当にいいお店ですよね。料理の完成度とスタッフの方の気持ちのいい対応。ほんとコストパフォーマンスがいい素晴らしいお店だといつも感心します。ちょっとわかりにくい場所にありますが、いつも賑わっているのも納得ですね。新店も是非行ってみたいです。情報楽しみにしています^^

  2. さなえ

    ちえさん
    ありがとうございます。
    疲れました、ものすごく。
    いつも元気な、さすがの私も、ようやく復活した感じです。
    楽しみですよね、2軒目。
    どんなお店になるのでしょうか。
    色々わかりましたら、お知らせします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ