行ってきました

リッツカールトンの披露宴の料理です。

コメント(0)

2007.06.23

試食をした後に決めたお料理です。
あれやこれや、勝手な希望も出しました。 
伝えておいた個々のアレルギーや嫌いな物。
きちんと抜いたお料理を用意していただきました。

味の方も、披露宴の料理としては、最高部に入るのでは、ないでしょうか。
皆様に「美味しい!」というお言葉を頂戴いたしました。

サービスの方々にも、きびきびと、気持ちのいい接客をしていただきました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。




▲テーブルの真ん中のお花です。大きなグラスにカラーは、二人の希望です。第一園芸の仕事です。周りに、色々な花を、と希望を出したのは私です。もう少し、豪華に入れて欲しかったけれど、仕方ないですね。まぁ、いいかぁ。セッティングも、オリジナルグラスが濃いブルーなので、アクセントになり綺麗です。
 


▲前に試食をしています。今回のお料理、「フレンチ」で、という希望を出しました。すると3種類のメニューが提案されました。皆フレンチベースなのですが、イタリアンスタイル・ジャパニーズスタイル・そしてフレンチスタイルです。それぞれ一長一短ありで、迷いましたが、メニューを色々差し替えしていただいて、今日のようになりました。
一品目「熊本産活車海老 近海マグロとアヴォカドのガトー仕立て シトラス風味のバルサミコヴィネグレット」
アヴォカドアレルギーの私には、トマトに代えて出されました。
 


▲「帆立のシアード添え 森のキノコのリゾット」
本来ここは、かぼちゃのスープでした。味は悪くありませんでしたが、「あまりにも普通で、面白くない。」という理由で、「何か別の物にして欲しい。」と希望を出しました。内容はお任せしました処、これになりました。評判よかったんです、これ。



▲「長崎イサキのポアレ 白隠元豆ブレゼとグリーンアスパラガス サフラン風味のアイヨリとシェリーヴィネガーの黒トリュフソース」
中々添えが楽しいお料理です。これだけの人数、皆きちんと出てくる処は、さすがリッツです。
 


▲口直しは、「カンパリシャーベット」です。これも実は、試食では、3種類あったのです。普通のグラニテ・シトラス・そして今回のカンパリ。グラニテは、普通すぎて×。シトラス、私は好きでしたが、ここは、花嫁のお色直しのドレスの色に合わせてオレンジに。結構考えているんです。これも、好評でした。
 


▲「シャラン産鴨胸肉のロースト ヴェルベットの様なフォアグラソース 米ナス 薩摩芋のマッシュと彩り野菜添え」
試食では、ここは牛肉の軽い煮込みのような物でした。ジャパニーズスタイルのメニューの鴨が良かったので、変更しました。薩摩芋のマッシュが中々好評でした。



▲「マスカルポーネチーズケーキと抹茶のクッキー」です。これも、3種類あった中から選んだメニューです。ベリー類が沢山載って、色も綺麗だし、美味しかった。良かったです、これを選んで。
 


▲ケーキは、希望で、どんな風にも作っていただけるようです。2人は、大きなボール(二人は真珠などと言っていますが)を飾っていただきました。ケーキ入刀の瞬間です。
 


▲これを切り分けて、最後に出されます。126等分。「どんな大きさになるのやら?」と思っていましたが、意外に大きかったですね。あれだけじゃないのかもしれませんね。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ