どれもこれも、み~んな美味しくて、お酒を飲みすぎた「ゆき椿」さん
- 和食 , 居酒屋・バル・バール
- 東京都
- ゆき椿
2015.03.11
東京都杉並区天沼3-12-1 2F
TEL:03-6279-9850
18:00~24:30
荻窪駅から青梅街道を、四面道方向に歩いて行きます。この建物の2階が、本日のお店。
道路に看板は出ていますが、入口は建物の横ですので、気をつけて。
この階段を上って行きましょう。
カウンターとテーブル席のお店です。お通しは、ホワホワで柔らかいつくね。
「ゆき椿」さんには、初めて伺いました。この日いただいた、どれもこれも、み~んな美味しかったので、お酒が進みました。
ほとんど飲まない連れなのに・・・。どうほぼ飲んだのは、私らしい。大好きな「鳳凰美田」からスタート。
お品書きの中から選んだのは、ちょいと面白い組み合わせだったもので、「ブルーベリーとほうれん草のごま和え」
「お酒が弱い人は、酔っ払いますよ。」とご主人がおっしゃった「かぶのゆず酒づけ」
神奈川県のお酒です。「相模灘」
親子でカウンターに立たれておられます。ご主人 市川鉄平さんとお父様の清久さんです。お2人でお店を始められました。まだ1年たっていないんです。
ご覧の通り、苺が本当に沢山入っているから、甘ずっぱくて美味しい「イチゴと海老の白和え」
お造りは、量も調節可能で、こちら、1.5人前の盛り合わせ。種類も、サヨリの昆布〆・タイ・ブリ・シメサバ・キンメ、色々あって、いいですね。
とにかくメニューが多いのです。ですから、悩みまくります。その中からどうにか選んだのは、好きな物が入った「しらすと生のりのオムレツ」です。
お店の名前と同じお酒「雪椿」は、新潟の物。お父様の出身地です。
「角煮」は、白味噌仕立てでした。これは、新鮮。日本酒に合います。
「豆腐の味噌漬け」をちびちびいきながら、更にお酒。
ヤリイカは、サッと炊いていただきました。柔らかくて、味はしみていて、美味しかったぁ~。
〆だと思って飲んだ「而今」だったのですが・・・
「金柑のピクルス」は、私の大好きな、アニス風味でしたよ。爽やか!
ごはんはやはり、はずせません。釜揚げしらす丼。こちらのお店、何につけ、太っ腹。しらすだって、こんなにたっぷり載っています。
白ワインも、いってしまいました。デザート用?
甘い物だって、あるのです。苺大福。
「ほうじ茶アイス」これからも
これからも、ちょくちょく行くだろうと思えるお店に出会えました。美味しかったし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2015.05.06
2015.04.09