行ってきました

「自由が丘ロール屋」

コメント(8)

2007.05.29

先日、「前々から行ってみたい。」と思っていたのですが、ようやく行かれました。
連日列、と聞いていましたので、開店を待って買ってきました。

「すごいな。」と思いました。
全部美味しいです。
外が同じで、中身を替えている、なんていう簡単な物ではありません。
形こそ、皆同じくるくるロールですが、全然別なケーキに仕上がっています。

チャリティーを目的にした食事会が年一回あります。
色々のジャンルのシェフ達が集まり、1つのコースを作り上げる。 
一昨年のこの会、お菓子の担当は、辻口さんでした。 
もう皆様、大絶賛でしたよ。
こんなシンプルな物もいい。 
つい、そんな事を思い出しました。




▲東京都目黒区自由が丘1-23-2
03-3725-3055
11:00~19:00
水・第3火・休み
あの有名な「モンサンクレール」、辻口博啓氏のロールケーキ専門店です。
 


▲色々な物にくるくるマークが。これがとても気に入っている私です。ケーキ、今日のように一個買いも、ハーフ・一本と、色々な大きさが選べます。京都の友人達にも、食べさせてあげたい。朝出てしまうので、生物は無理です。
 


▲新作「メイプルとバナナ」472円
真中にバナナ。バナナ入りのムースをメイプルシロップ入りのクリームとカスタードで巻いてあります。



▲「黒糖」367円
スポンジは、黒糖を使った米粉で作られています。これで、黒糖を使ったカスタードと黒蜜のクリームを巻いてあります。
こくがあって、でもくどくなく私好みです。
 


▲「紅茶とマンゴ」420円
外側、アールグレーの葉を使ったビスキュイです。カットしたマンゴとマンゴピュレ入り生クリームを巻いています。
 


▲「抹茶」
ご覧の通り、まっ緑。抹茶入りの生地で、抹茶カスタードと餡を巻いてあります。日本ではのケーキ。これも人気の品。



▲「ショコラ」390円
シンプルな物を選んでみました。実はこれ、小麦粉を全く使っていません。カカオパウダーのみで、作られています。しっとり、しっかりした仕上がりです。
 


▲「スコーン」
買ってみました。じゃがいもとチーズ・キャラメルとマカダミアナッツ・胡桃とメープルシロップ・抹茶ホワイトチョコの4種類。どれもポソポソ感がなく、スコーン嫌、という方も、おそらくこれは好きかな、と。
 

 

関連する記事

コメント

  1. づら

    さなえ様
    美味しそうですね。
    随分昔、モンサンにクリスマスケーキを買いに行った時
    ものすごい人で、
    ショーケースと人とに挟まれたことを思い出しました。。。
    小さい私は人ごみに必ず負けてしまいます。
    ケーキを買いに行ってあんなに痛い思いをしたのは後にも先にもあの時だけですね~(~_~;)
    なんてちょっと思い出してしまいました。
    (今はほぼ地元にある「デフェール」と言うお店でのんびり購入してます)
    それにしても、
    あれから随分経ちますが、
    未だに人気を持続しているって
    すばらしい事ですよね。

  2. Ryo

    う?ん、とっても美味しそうですね。
    名前だけは聞いてましたが、これはなかなか。。(=^.^=)
    ところで、京都でお好きなロールケーキはありますか?
    私もロールケーキは大好きで目にするとつい買っちゃいます。

  3. さなえ

    づらさん
    美味しかったです、全部。
    派手な品ではないのに、一つひとつに工夫がされていれ、見ているだけでも楽しく、どれを買おうか、迷いました。
    本当に混んでいるお店です。
    わかります。
    一度食べたら、又買いたいですもの。
    以前二子玉川に住んでいました。
    この沿線、美味しいケーキ屋さん、多々ですね。

  4. さなえ

    Ryoさん
    美味しかったですよ。
    ここも楽しいですが、「モンサンクレール」は、ホントすごいです。
    こちらは複雑なケーキばかりで、私なんぞが説明出来るわけもなく、そのままになっています。
    もう文字なしで、ケーキの写真のみにしてしまおうかと、思うくらいです。
    京都では、「ミディアプレミディ」の物は、プレーンも小豆も、わかりやすくて、美味しかったですね。
    後は、あんまり食べていないのでわかりません。
    気になっているのは、「m・s・h」のお麩の入ったロールケーキ。
    そして、Hフジタの並びに出来た?あった?お店の物。
    年中通っているのに、先日その存在に気づきました。
    mshさん、いらしていましたね。
    どうでしょう?
    又、これぞという物、あったら教えていただきたいです。

  5. Ryo

    Hフジタの並びは「苺Ichie」さんでしょうか?小さなお店ですが、私は好きです。そういえばロールケーキありましたね「木屋町ろーる」。何故だろう??買ったことがない。。^^;
    「m.s.h」生麩の入ったロールケーキですね。う??ん、悪くはないのですがね。私は割りとプレーンなものが好きなので。^^;
     結構有名どころのロールケーキは食べましたが、皆さん美味しいんですが、お?、これは!!と感動するまでには至っていません。
     「ミディアプレミディ」のフロールはかなりお気に入りです。あとは京都ではないですが、豊中のFlat(エフラット)かなぁ。

  6. さなえ

    Ryoさん
    うぅ~ん。
    微妙、ってことですね。
    最近食べたのでは、やはり京都ではありませんが、「堂島ロール」も美味しかったです。
    見た時は、生クリームの量がすごかったので、驚きましたが、ペロッといかれました。
    又食べたい、と思っています。
    召し上がったこと、ありますか?

  7. Ryo

    大阪名物“堂島ロール”ですね。^^
    初めてみたときは、私もこれはちょっと。。。と思いました。^^;
    でも、全然しつこくなくて美味しかったですね。生地もちょっと弾力があり、最近流行りのフワフワとはちょっと違ってたような気がしました。

  8. さなえ

    Ryoさん
    ほんとに、ほんとに、おっしゃる通り。
    又食べたいなぁ、と思わせる一品でした。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ