行ってきました

久しぶり!いいお店です。

コメント(1)

2007.05.25

京都市中京区木屋町通三条上る上大阪町528
TEL:075-256-6110

5中頃、行こうと思って電話をしたのですが、満席でした。
今回、再チャレンジです。

遅い時間、好きな物を自分のお腹具合でいただけるのは、本当に有り難いです。
「祇園おかだ」「ぎおん阪川」そしてここ。
本当に貴重なお店です。
3店とも、同じスタイルではありますが、雰囲気も違えば、お料理にも特徴があります。
どうぞ皆いらしてみてください。
その上で、自分に合うのはどこか、お確かめを。

今日は、連れが連れ(息子と娘)ですので、めちゃめちゃ食べましたよ!




▲初めに出される物、きどりのない物ですが、いつも気が利いています。今回の2品もいいです。ほんのり温かい焙った穴子。そして三度豆の胡麻和えです。
 


▲こういうスタイルのお店では、いつもお造りは、「適当に盛り合わせて」とお願いします。これで2人分。
あれやこれや頼むより、その方がてっとり早いし、旬の物をいただけます。今日も鱧の落としや、淡路のうにが盛られています。豪華です。
 


▲お品書きにあった、おこぜを食べたい、と注文しました。「うす造り」が一番、というので、それをお願いしました。細葱をくるくると巻いて、もみじおろしとポン酢醤油でいただきます。
この後、これの骨はから揚げに。お造りの鱧はスープになって出てきました。こういう処が、気に入っています。



▲馬さし好きの連れは、これが大好き。メニューにあれば、必ず頼んでいます。ここのお店の肉は、ご覧の通り、脂が入ったロースです。
 


▲桜海老のかきあげは、玉ねぎ入りです。最近では、生も出回るようになりました。好きなので、家でも時々作りますが、「家のは大きすぎるね。」と2人に言われてしまいました。こんな風に小分けになっているのが食べやすいと。確かに。海老の甘さが引き出される調理法です。レモンと抹茶塩でいただきます。
 


▲鯨のベーコンです。芥子醤油でいただきます。その独特な脂身と食感は、癖になりそうです。



▲焼き物が大好きです。散々迷いましたが、グジにしました。パリっと焼けた独特な皮と、ふっくらした身は、他の魚では味わえないものです。ストレートな調理法って、差が出ます。そんな物が絶品なお店は、絶対いい。そう思っています。
 


▲加茂茄子もこれから、どんどん出てきます。茄子は、万能選手です。揚げても良し、焼いてもよし・・・。悩みます。今回は田楽にしていただきました。お味噌料理、まだ食べていませんもの。油を吸った茄子は、尚更に美味しいこと。香ばしく焦げたお味噌がいい香りです。
 


▲百合根のまんじゅうは、とろみのついたあんと共にいただきます。穏やかなおいしさは、ホッとします。

関連する記事

コメント

  1. はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ