行ってきました

夜は大勢が楽しいでしょうか。

コメント(4)

2007.04.14

以前昼に、一度伺いました。 
これは、コースのみなので、一人でも大丈夫。 
中々よかったので、今日は夜、行ってみました。

ほとんど一人で動いている私です。
ここのお店の夜のメニューは、結構一皿の量も多い、アラカルトのみだと聞いていましたので、一人では・・・。
ならば、連れのある時に。 
ようやく行くことが出来ました。




▲2人だと、「前菜からメインまで、トータルで4~5皿がいいと思います。」とアドバイスをいただきました。大食いの私達です。ならば5品で。
パンは以前もこれだったので、ずっと同じなのでしょうか?
 


アンティパスト、中々決まりません。ものすごく種類があるんですもの。あれもいいし、これもいい。やはり大勢だといいんです。
お願いしたのは、やはり季節感のあるものです。フランス産のホワイトアスパラのサラダ。ちぎった葉物2種の上に、茹でアスパラ・卵・空豆・カリカリのパンチェッタ・パルミジャーノレジャーノのスライスです。特にどう、というわけではありませんが、穏やかな味付けですので、最初の一品としてはいいのではないでしょうか。3人でもいけるくらい、たっぷりあります
 


▲私達は前菜を2種にしました。次は、イイダコのボイル・シチリア風です。イイダコ、どうやらゆがき立てのようで、まだ温かいのです。これをすぐにマリネ風に仕立てにし、刻んだイタリアンパセリを振っています。普通のマリネとは、異なる美味しさです。



▲パスタは、春らしいものを選んでみました。やはり、季節感のあるものにしました。琵琶湖の氷魚(ひうお)と春野菜のものです。氷魚とは、鮎の稚魚のことで、あまり東京では見かけないものです。似ているのは、静岡産のしらすですね。オイルベースで、唐辛子がピリッと効いています。そら豆・スナックエンドウ・インゲン・グリーンピース・ブロッコリー・アスパラなど、沢山入っています。綺麗でしょ?
 


▲ラビオリ好きな連れが選んだのは、じゃがいものピュレとフォアグラが入ったラビオリです。風味がとてもいいのです。ソースも面白い、牛肉入りです。テールを煮込んで作られたソースが良く合います。 
パルミジャーノをたっぷりかけてくださいます。
 


▲濃厚そうに見えるかもしれませんが、さほどでもなく。お推めです。



▲メインもかなり迷いました。熊本の桜肉ロースの炭火焼き、なんていうのもあり、どっちもよくて。大人数だったら、よかったのに・・・。岩手の短角牛のほほ肉が、赤ワイン煮込みになっています。本当に崩れるくらい柔らかなお肉で、美味しかった。ソースがこれまた、穏やかでこくもあり、良かったです。
ここのお店、ラビオリもそうですが、ソースが美味しい!
そして、全体のバランスがいいのかもしれません。どれもすごくインパクトがある味付けなわけではないのですが、いただき終わると、大満足です。とても美味しかった~、と思いますよ。
 


▲ドルチェも何種類か用意されています。これは、マスカルポーネのムース・マンゴソースです。どのお皿にも、必ずカットフルーツとジェラートが添えられているようです。
他には、カッサータ・かぼちゃのプリン・いちごのタルト・田舎風チョコレートケーキ・シャーベットとジェラートなども。
 


▲こちらは、バナナ風味のクリームブリュレです。ドルチェはどれも、さほど甘くないもので、いくつでもいかれそう?です。飲み物も、エスプレッソ・カプチーノ・カフェラテなど、揃っていますので、お好みのものをどうぞ。

関連する記事

コメント

  1. ともじ

    さなえさん
    たびたびこんにちは。
    表の桜~まことにきれいですね。
    桜ごころ(勝手に命名)駆り立てられます。来年は是非!!!
    と思いました。
    ボッカ・デル・ヴィーノさん・・・行きたいお店のひとつです。
    娘さんとデートですね、おいしかったでしょうね。
    我が家もGWの最終の土曜日に帰省してる子供達を送りがてら、
    一家五人、京都へ行きます。
    さて、大食い、呑んべい揃いの家族です。
    かしこまったところより大皿ワイワイ・・・ばかりなんですが、
    ボッカ・デル・ヴィーノさん、ナイスですよね。
    でも、予約・・むずかしいかな。

  2. さなえ

    ともじさん
    すぐに予約の電話を、是非。
    土日、それもゴールデンウイークがらみは、えらいこと、と思いますが、とりあえずチャレンジしてみてください。
    私は常にどのお店にも、一ヶ月前には、予約入れています。
    この間電話したお店では、あまりに早かったのか、笑われました。
    ここ、5人なら絶対いいです、色々いただけて。
    私も次回は、大勢で行きたいお店です。
    桜ももう終りです。
    なんだかつまらない。
    でも来年が楽しみです。

  3. Ryo

    「BoCCA del VINO」良いですよね。^^
    「イル・カントゥチョ」のときにも数回おじゃましたことがあったので、京都にお店ができたときは嬉しかったですね。
    このお店の夜は、やはり最低でも2人以上で行くのが良いかと思いますね。
    お料理はあいかわらず良いのだが、サービスや接客がちょっとね、、という声を最近何件か耳にしましたが、問題なかったようですね。
    私が先日行ったときも問題なく、あいかわらずワインと良くあう料理で飲み過ぎてしまいました。
    これからも頑張っていただきたいお店です。
    そうそう、「なん波」さん行かれたら是非感想をお聞かせ下さい。レポを楽しみにしております。

  4. さなえ

    Ryoさん
    私もサービスに多少難あり、みたいなのを聞いていましたので、内心心配もしつつ伺いました。
    でも、特別気になるような事はありませんでした。
    お料理のオーダーの時に、多少尋ねたらわからず、厨房に聞きに行っていましたが、まぁ、それくらいです。
    お店は、接客の良し悪しって、大きいですよね。
    いくらお料理が美味しくても・・・になってしまう。
    全てがかかっているくらい、大変な仕事です。
    私も頑張って欲しいな、と思いました。
    「なん波」さん、早めに行きたいと思いますが、もうスケジュール詰まっていて、やりくりが大変です。
    行きましたら、又ご報告いたします。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ