行ってきました

その-6 「パティスリー カナエ」

コメント(2)

2007.04.12

最近人気のマカロンが沢山あるお店です。

オーナーの小林かなえさんは、フランスの名だたるお店で修行され、お菓子の教室をなさっていました。
そして昨年10月、新たに大好きなマカロンが沢山あるお店をオープンされました。

マカロンは、色の綺麗な繊細なお菓子です。
でも結構甘い為、「ピエールエルメ」の物に出会うまで、実はあまり好きなお菓子ではありませんでした。
でも今は、なんとはなしに、その美味しさがわかったかと、思います。 

ディスプレーの写真を撮っていると、突然名前を呼ばれました。
振り向くと、なんと「レストランMaekawa」のシェフ前川さん。
「ひゃ~」、見られてしまいました、こんな処を。
ホントに狭い、京都!
前にも、京阪三条のバス停に立っていたのを、「ニーノ」の関さんに目撃されたし。
東京では、先ず在り得ないことです。




▲「パティスリー カナエ」
京都市中京区河原町蛸薬師上ル
Tel:075-212-4771
11:00~21:00
無休
河原町通り「ハーゲンダッツ」の角を入ってすぐです。
ここは、「祇園さ々木」さんの木田さんに、先月教えてもらっていたので、行こうと思っていた矢先、本に大々的に紹介されました。
 


▲マカロンは、色も綺麗なので、とても華やかな目を惹くディスプレーになっています。青山通りにある「ピエールエルメ」も又同様で、その可愛さに、ついつい覗いてみたくなってしまいます。
 


▲店内は本当に女性、というより、女の子好みになっています。明るいピンクで、統一されて、可愛い感じです。本の影響が大きいのでしょうね、大混雑です。隅にお茶をいただけるテーブル3つ、6席あるので、ここで一休みです。



▲イートインのみで味わえるアイスクリームを挟んだマカロン「マカロングラッセ」900円です。5つセットになっています。初めていただきます。個人的な感想ですが、ラベンダーだけはどうも・・・。最近は、ソフトクリームなどもありますが、元々食べるものじゃないでしょう?。色は綺麗だけれど、どうも苦手、いけません。何がって、匂いなんです。
 


▲お茶は、オリジナルブレンドティー「カネエ」を頼んでみました。こんな風に鉄瓶で出されます。どこまでも、可愛いです。
 


▲肝心なマカロンは、くどさがなく、フランスの物と比べると、あっさりめでしょうか。京都風?日本風?ご覧の通り、色も淡くて綺麗です。季節のマカロンも色々あります。左のは、桜の葉です。特有な香りと苦味が味わえます。真ん中の苺ミルクは、ピンクと白のマーブルになっています。可愛らしい!そして、抹茶。ここのお店ならではの物を選んでみました。



▲テイクアウトのマカロンを入れてくれた袋です。この色がこのお店の色。女性が好きそうでしょう?
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. みゆき

    そうそう、カナエにも行ってきました。
    「マカロングラッセ」「きなこモンブラン」頂きました。
    おいしかったな~~
    このボキャブラリーの乏しい私・・・悲しい・・・
    マカロンたっくさんあって迷っちゃいます。
    店内の所々にあったマカロンのキャンドルが珍しかったなぁ
    何か打ち込めること・・・9月からパン教室に通い始めます。ちょっとがんばろ!!

  2. さなえ

    みゆきさん
    ここ、マカロンが沢山あって、カラフルでしょう?
    見ているだけで、楽しくなります。
    和菓子の方が好みなもので、この日以来行っていないんですが、変化しているんでしょう、きっと。
    そうですか、パン教室に。
    いいですね。
    ご家族にも喜んでいただけるでしょう。
    頑張って!

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ