行ってきました

相変わらず、華やかなお料理です。

コメント(4)

2007.04.12

京都市下京区烏丸仏光寺東入一筋下
TEL:075-371-2552

ここには、以前にも来たことがあります。
でもいつだったか、忘れてしまうほど、ずっと前のことです。

ご主人の桜田さんは、私の好きな招福楼のご出身です。
それも、神戸のポートピアホテル内にあった支店を、任されていたほどの方です。 
京都でお店を始められた、と知って行ってみたのです。

今日は久しぶりでしたが、その全てにおいて、水準の高さに変わりはなく、いいお店だと、改めて思いました。




▲凛としていて、好きなお店です。その姿勢は、以前と何ら変わりがなく、好感が持てます。
 


▲先ずは、桜茶が出されます。今の時季は、どこに行っても、これですね。 
今日は、お昼5000円のコースをいただきます。他にも7000・10000円~もあります。
夜は、10000・13000・15000・18000円の4コースです。
本当は、7000円以上のコースを試していただきたいと思います。このお店のすごさを、必ずや実感出来ると思います。
私が「招福楼」をすごい、と初めに思ったのは、その酢の使い方でした。全くとげがなく、まろやかで、酢の持つ美味しさが最大限に生かされていました。以来これが食べたくて、と言ってもいいくらいなのです。誤解を生じるといけないので言っておきますが、これはあくまで、私の好みです。
 


▲初めは杯で、お酒をいただきます。これが招福楼のスタイルです。先日伺った「山玄茶」さんでも、このスタイルは受け継がれていました。
先ずは、先付けが出されます。お敷きも器もお料理も、丹精で美しい!今日は、うるい・帆立・海老の黄身酢かけです。これをいただいて、以前と同じ感想を持ちました。ここのお店の酢は、私の思っているのとは、ちょっと違うのです。その感じ、今回も同じでした。味付けは、あくまでご主人の味ですから、桜田さんは、少し効いている方がお好みなのだと思います。お客様は皆様、美味しい、と絶賛されていましたから、好みは様々なんです。黄身酢は、とっても美味しく、私の好みそのものでした。



▲お椀もいいです。よもぎの葛豆腐と穴子です。ちなみに、7000円だと油目の葛たたきになります。
一口飲むと、おだしの美味しさが、拡がります。申し分なしです。葛豆腐の加減も良く、魚に入った包丁目も綺麗です。
 


▲お造りは、しび(メジマグロ)とイカです。砕き氷の上に盛られています。上のコースになると、内容も変わりますが、盛り付けが素晴らしいんです。今回、私は忙しいので、実はゆっくりいただいている場合ではないのです。ですから、簡単なコースにしただけです。
 


▲奥の小さな器には、浜防風・三つ葉・トリガイのおろし和えです。その手前は、カステラ・大葉巻きの長芋・炊いた蛸・一寸豆・木の芽和えのマスです。錦糸卵が全面に載っているのは、春のお寿司です。穴子がたっぷり。蕗や木の芽が香ります。卵、本当にホワッホワ!



▲スタンダードに今の時季ははずせない、筍・蕗と若布の炊き合わせです。お互いの持ついい所を引き出しあう、いい組み合わせです。何とも言えない、春のえぐみ!
 


▲ごはんは、あっさりとした味付けです。刻んだ棒茗荷が載った青豆ご飯。
 


▲最後、実はこんなのではないのです。アボカドのペーストがかかり、もっと綺麗だったんです。どんな物でも食べられてしまうこの私が、唯一ダメな物がアボカドです。大好きなのにアレルギーで、いただけない。最近わかったのですが、これが急に出てくると、私どうやら動揺するみたいです。今回で2回目、写真を忘れました。必死で取り除いているのを見て、お店女性、察してくださり、かかっていない物に取り替えてくださいました。ありがとうございました。

関連する記事

2008.10.16

バー 3つ

コメント

  1. ゆうこ

    初めて書き込みます。いつも楽しく拝見しております。私も京都が大好きで、年に2回ほど行きますが、滞在時間が短いので食事の回数が少なくてつまらない思いをいたします。早苗様の情報を参考にさせていただきます。次に行った時はお食事したいお店です。

  2. さなえ

    ゆうこさん
    初めまして。
    見ていただいて、嬉しいです。
    京都いいですよね、私も大好きです。
    街も東京と比べるとコンパクトで、時間の流れもゆっくりです。
    ホッとします。
    滞在時間、短いなら尚更に、お店は厳選して行きたいですよね。
    参考にしていただけたら、嬉しいです。
    その時は、感想お願いしますね。

  3. 矢島 幸子

    早苗様
    昨日、京都の最後の桜となります仁和寺に行って参りました。桜・・・気持ちが和みますね。
    桜田さんは私も大好きです。何時行っても八寸の美しさに
    感嘆します。写真を見て食べに行きたくなりました。
        幸子

  4. さなえ

    矢島幸子さん
    いかがでしたか、御室桜?
    15日朝、ホテルでTVを見ていたら「満開です」と紹介されていました。
    ここに行こうかと思ったのですが、その後の予定(お昼)も考慮し、植物園に行きました。
    満開状態は今だ見たことがなく、どんななんでしょうね。
    桜田さんの八寸、本当に美しく、魅了されます。
    今回のよりお高いコースは、すごいですよね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ