行ってきました

聚洸の3月の和菓子です。

コメント(11)

2007.03.26

春になると、和菓子も綺麗な色が増えてきて、楽しみです。

ここのお店の物は、どちらかと言えば、控えめな色彩です。
色に関しては、お父様がなさっている「塩芳軒」さんと似ているように思われます。
それにもう少し、若さが加わった感じでしょうか。
敢えて無理やり、着色をしていません。
素材の持つ自然の色を、旨く生かしています。
それだけご主人が、色々考え、材料を吟味して作っていらっしゃる、ということです。




▲「うぐひす」
中餡が白です。私は初めてです。黒いのしか食べたことがありませんでした。写真でお伝え出来るかどうか?この微妙な色彩、わかりますか?きなこ、そのものの色だそうです。色々捜して、ようやく見つけたきなこです。
 


▲「早蕨」
初めて挑戦した、という酒まんじゅうです。皮は、ものすごくお酒のいい香りがします。
 


▲「春のかほり」
きんとんです。この色も注目です。不思議なマーブル色、と思ったら、乾燥よもぎだけの色なんだそうです。控えめな美しさです。



▲「稚桜」
薯蕷煉り切りです。ピンクと白のグラデーションで、こし餡をくるんであります。東京には、練り切りは山とありますが、一般的には、ほとんどはお芋、入っていないでしょうか。山の芋入りですと、手間も暇も、よけいにかかりますが、色もなおさらに綺麗ですし、美味しさが全然異なります。
 


▲「わらびもち」
以前も書きましたが、ご主人の修行先、名古屋の「芳光」仕込みの物です。プルプル、もちもちとした食感で、確かな味わいです。お昼近く、もう売り切れになりました。
 

 


 
 

 
 

 

関連する記事

コメント

  1. こんばんは。初めまして~。いつもうっとりしながら拝見させていただいています。
    実は聚洸さん(そして塩芳さんも/笑)に週末お邪魔する予定なのでこちらの記事を拝見してますます楽しみになってしまいました

  2. さなえ

    ピロさん
    見てくださって、ありがとうございます。
    そうですか、行かれるんですか。
    楽しみですね。
    私は、完全にケーキより和菓子党です。
    ここも塩芳軒さんも、餡がとにくく美味しいです。
    お父様には、以前お菓子作りも教えていただきました。
    教え方も丁寧で、素敵な方でした。
    以来私は、ファンなんです。
    その方のご次男の、ここのご主人も又しかりです。
    作る物には、そのお人柄が表われるか、と思います。

  3. ともじ

    さなえさん、いつも楽しく拝見させていただいてます。
    以前に「ニーノ」さんのページで「娘とデート」って書き込んだともじと申します。
    突然ですが・・・
    このたびうちの末っ子せがれも大学受験だったのですが、
    親孝行コースの「地元国立」も叔母のいる「東京の私立」もダメ
    で、姉のいる「京都の私立」にのみ合格しました。
    京都が大大好きの母を思ってくれたのねん・・・
    とまたまたこれから始まる「京都めぐり」に思いをはせている次第でございます。
    ところでご相談があるのですが・・・
    ここ地方で喜ばれる「京都のおみやげ」特に「入学祝をいただいた方」へ贈るものとして、さなえさんなら何を思いつかれますか?和菓子でも洋菓子でも(少々日持ちが利くもの)
    はたまた私が思いつかないサプライズな素敵グッズ・・・
    Eメールアドレスがわからなかったので失礼ながらコメントページに書き込ませていただきました。
    よかったらアドバイスよろしくお願いします。
    4月2日は入学式です。
    それでは、サンダーバードに乗って・・・
    行ってきます。

  4. さなえ

    ともじさん
    息子さん、京都で学生生活、楽しそうですねぇ(いいなぁ~)
    おめでとうございます。
    頑張ったから、お母様の好きな京都に合格したんですね。
    でも正直、親は大変です。
    お察しします。
    我が家も末っ子、大学生ですから、よくわかります。
    本当にお金、かかりますよね。
    今日、たまたま学費の振込み用紙がきました・・・。
    早く、自分の為のみに、使いたいです、お金。
    さて、ご質問の件ですが、ご予算はどのくらいなのでしょうか?
    又、直接送られるのか、手渡しなのか、お知らせください。

  5. オペラ座の怪人

    最近和菓子屋さんのお話がでてこないなと思っていました。聚洸さんのお菓子本当に美味しいですね!最近感動したのは、ひちぎりの柔らかい色合いのなかでの男雛、女雛の色。そして蓬きんとんの春のかおりです。

  6. さなえ

    オペラ座の怪人さん
    和菓子の記事、待っていてくださったんですね。
    お待たせしました。
    おっしゃる通り、本当にここの物は品があり、綺麗で美味しいかと思います。
    色彩感覚というのは、持って産まれた物+育った環境の中で育まれていく物と、思っています。
    ご主人は、子供の頃から「塩芳軒」という色合いを自然に感じつつ、それに独自の感覚を加えて作っていらっしゃるのだと思っています。
    4月も行きますよ!

  7. ともじ

    さなえさん!
    その通り・・・でもやりたい勉強をしていきいきと大学生活送ってくれるなら親の苦労なんて・・・
    がんばるぞ!とも思いますよね。
    今日は一週間ぶりに息子に会いました。今は娘の部屋からの書き込みです。今日は三人で四条大宮の「ピッコロジャルディーノ」で食べました。いや、飲みました。
    いい塩梅のイタリアンのお店・・食べ盛り二人と大食いの私でしめて¥13,000なんてお財布的にも素敵でした。
    さて、お返しの、お土産の件ですが、
    予算は5,000~10,000円
    手渡しでも先に宅配でも・・(気のおけない関係)
    手渡しなら1~2日後って感じでしょうか・・・

  8. さなえ

    ともじさん
    昨年、娘の合格祝いのお返しには、入学式の前に撮った写真と、娘のお礼の言葉を書いたカードを添えました。
    ウサギ年でしたので、それにちなんで、アレッシーのうさぎの楊枝入れを使いました。
    食べ物では「縁起がいい」というので、よく使うのが、バームクーヘンです。
    東京では、日本橋三越にしか、「たねや」のやっている「クラブハリエ」がないので、よく使います。
    但し、京都市内にはないかと思います。
    草津近鉄百貨店か近江八幡のお店になります。
    配送可能で、日持ちもしますのでいいかと思います。
    お住まいがどこなのか、わからないので、ごめんなさい。
    もう一つ、よく使うのがマカロンです。
    東京には「ピエール エルメ」がありますので、ここのをお使い物にしています。
    以前これを「祇園さ々木」さんに持っていった処、京都の美味しいマカロンを教えていただきました。
    「エキュバランス」北白川東鳶町28-1 075-723-4444
    色も綺麗なので、いいのかな、と。
    焼き菓子なら、あの有名店「オ グルニエ ドール」がいいでしょうか。
    ここの物なら間違いないかと。
    「菓楽」(カラク)北区大宮中ノ社町1番地 075-495-0094の西賀茂チーズケーキは、とてもクリーミーな一口大の物で、これもいいです。
    直接お店に買いに行ってください。
    美味しいです。
    「クレセント」三条高倉 075-213-0201のフォンダンショコラは、冷凍で送られてきます。
    先日いただいたのですが、濃厚でチョコ好きな方には推めです。
    ここはレストランなので、注文なのかと、思います。
    ただ今、送ってくれた「祇園おかだ」さんにメールにて問い合わせ中です。
    返事が届き次第、お知らせします。
    又いい物、思い出したら、お知らせします。

  9. さなえ

    ともじさん
    「祇園おかだ」さんより、お返事きましたので、お伝えします。
    直接行って買えることもありますが、やはり予約をした方が確実だそうです。
    いただいて、友人達とも食べましたが、皆「美味しい!」と言っていました。
    その日に渡すことが可能でしたら、まだ色々あります。
    「ガスパール ザンザン」のグレープフルーツプリンも、爽やかでいいですし、和菓子はより京都らしくていんですが...。

  10. ともじ

    さなえさん
    いろいろお聞きくださってありがとうございます。
    もう少し子供たちのいる大好きな京都に滞在したかったのですが、仕事も待っているので夕べ遅くに帰ってまいりました。
    今回は間に合わなかったんですが、
    今後の京都行きのお楽しみ・・・として↑の美味しそうなスイーツたち「待っててね~」という感じです。
    またいろんな情報楽しみにしていますね。
    ありがとうございました。
    PS、結局今回は息子の大学の近くを散策しながら見つけた「クリケット」のフルーツゼリーの詰め合わせと今、ちょっとした話題満載「一澤帆布」のトートにしました。

  11. さなえ

    ともじさん
    よかったですね、いい物が見つかって。
    テニスプレーヤーの伊達公子さんが、確か「クリケット」のゼリーを紹介されている記事を読んだ事があります。
    「一澤帆布」、色々ありましたね~。
    お兄さんの?それとも弟さんのお店でしょうか?

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ