行ってきました

大阪ラストは、北新地の人気店「弧柳」に

コメント(1)

2012.07.15

大阪市北区堂島1-5-1 エスパ北新地23 1F
TEL:06-6347-5660

もう1軒、どこか和食のお店に行ってみよう。

ということで、捜した候補2つ。
1軒は、満席で無理。
そこで、5時半~8時半までの席でしたが、空きがあったこちらに。

淀屋橋から、散歩がてら歩いて行った北新地は、やけに賑やかな所でした。
店内は、思いのほかカジュアル。
緊張感は、ありませんでした。




▲「弧柳」
17:30~23:30(LO22:30)
日・祝休み
お昼も、完全予約で、お願い出来るようです
お任せコース10000と12000円の2コース。いただいたのは、12000円もコースです。
ちょっと面白い形のカウンターで、12席。



▲とうもろこし酒



▲徳島のアワビ・長居公園のトマト・肝のとろろ流し 山葵ゼリー載せ



▲淀川沿いで、江戸時代から作られていたという、毛馬(けま)きゅうり。現在は、河内長野で作られているそうです。それと紅ずいき・うす揚げの胡麻酢ひたし 針生姜載せ



▲お造り色々盛り合わせ。淡路のハモの焼霜つくりは、玉ねぎ醤油で・明石のコチ・安乗のサバ・卵黄醤油でいただく青森上がりのマグロ・ 梅肉と菊芋でいただく泉のタコ。そして、これには、日本酒が添えられています。



▲ご主人 松尾慎太郎さんのお仕事、目の前で拝見することが出来ました。



▲お椀には、ノドグロと、炭火焼きの玉ねぎ。加賀太きゅうりとつる菜。



▲おかひじきの上には、トキシラズのすじこの醤油漬け・おかか



▲島根の高津川で獲れた鮎です。炭火焼きされ、タデ酢と蓴菜。金針菜。



▲炊いた八尾の枝豆は、青森のウニと合わせて。



▲お肉もあります。宮崎牛の三角。脇腹部分と説明を受けた途端、友人と2人して、自分の脇腹で確認?しておりました。添えは、万願寺。そしてかかっているのも、赤い万願寺で作られた味噌です。



▲ごはんセット。



▲高槻のキヌヒカリを箕面の水で炊いたおかゆです。どうやらこちらの名物らしいです。



▲桃・マイクロトマト・山ブドウの新芽など。柚子胡椒自体はすごく好きなのですが、このシャーベットは、私ダメでした。

 


関連する記事

コメント

  1. 今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ