行ってきました

すごい迫力です。

コメント(4)

2007.03.08

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

益々すごい店になったな、と思います。
以前にも増して、迫力のあるお店になりました。
お向こうを盛り付けている時の、活気・カウンターに立つ人数のすごさ。
すごい迫力があります。
さながら、ショーを見ているようです。
見たことありませんから、こんな光景、他店では。

見ているだけでも、楽しいお店です。
勿論いただけば、もっと楽しく、幸せになれるはずです。




▲すだちの酸味の先附けからスタートです。いい蛸の生と茹でた頭の部分・昆布で〆た車海老に、ゆるい酢橘の酸味の効いただしのジュレがかかっています。ここのお店は、こういうとろみのつけ加減が実にうまい、と思っています。何の料理でもそうですが、固からず、ゆるからず。
 


▲生の岩海苔をサッ、と炊いたものに、ウニがドカンです。岩のりの採獲を、前にTVで見たことがあります。厳寒の海、引き潮時を狙い、岩にひっついている海苔を採るんです。大変な作業に見えました。今日のは、能登の物だそうですが、これをこんなに沢山です。なんて贅沢なこと!ものすごくいい匂いがします。そしてご覧の通りに、上には北海道は羅臼産のウニがこんなにです。驚きました。
 


▲お椀は、合わせ味噌です。白味噌はちょくちょくありますが、これ私、初めてかもしれません。中には、房総の天然の蛤と車麩が入っています。身厚の蛤、噛むと、ジワッ~、と旨みが広がります。噛み応えがありました。何やら苦味が・・・。春ですね、フキノトウです。飲み終わった後にも、この爽やかな苦味が残ります。



▲先向のサバが出されました。塩をして10日置かれ、さっと酢にくぐらせて、焙っています。このくらいおかないと、脂の強いサバと塩がまじ合わず、一体感が出ない、と佐々木さん。
そしてお向こう。今日は、奥から、鯨・赤貝・鰆・そしてとろにぎり。「いい脂・食感も最高」とご主人が言う鯨は、たぶんミンク鯨だそうです。芥子醤油でいただきます。赤貝を見ると、春を感じます。食材も季節をかんじるバロメーターです。ここのお店が好きな理由の一つ、それは魚にする塩の絶妙な加減です。
今回の鰆もそうです。魚がいいのは、勿論ですから、尚美味しい。
 


▲前回も書きましたが、私のお推めは、とにかくこれです。中とろと赤身が半々くらいの、いい鮪です。これをづけにして、お寿司でいただきます。お隣にいらした方は、「へたな寿司屋より、よっぽど美味しい。」と絶賛されていました。伺えば、何度電話をしても予約出来ず、今日は楽しみにしていらしたとか。
 


▲続いては、器ごと7~8時間蒸したスープが登場です。これは前回、ご紹介していますので、ご覧ください。
今日の焼き物は、ふぐの白子です。この3倍の量を焼きます。驚きますよ、こんなに沢山、高級食材の白子を見ると。先ずはこれを、串に刺していきます。そしてこれに、木田さんが塩をしています。そして、ご自慢の石釜で焼きます。



▲どうです、おいしそうでしょう?もうそろそろ、これをいただけるのも、終りでしょうね。味わっていただきます。噛めば、トロ~リです。
 


▲あん肝のソティーです。国産物の本物のあん肝です。国産品は、これからがいいそうで、今日のは新潟です。私達がよくいただいているのは、ボストン産だそうです。参考までに。フレンチのフォアグラ大根のあん肝版です。生姜の効いたあんがトロリ、とかかっています。好きなんです、こういうの。
 


▲ご飯は、春こそのしらすです。蓋を開ければ、春の香りが広がります。実に綺麗!家では中々しない炊き込みご飯ですので、味わっていただきます。
最後は、豆乳のブラマンジェ・黒蜜かけとフルーツです。

関連する記事

コメント

  1. MIG

    カウンターでご一緒させていただいたものです。思わず共通のネタで話があったので、楽しいひと時でした。ありがとうございます。
    京都3軒とも満喫されたようですね。うらやましい。
    このページ、私のつたないブログからリンクさせてもらっても良いですか?

  2. 水野、庵軒

    先日はご来店ありがとうございました。^^
    うちの寮にもやっとパソコンが入りました☆
    これからもHP楽しみにしています^^

  3. さなえ

    MIGさん
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、ご一緒出来て楽しかったです。
    リンクの件、こんなのでよろしかったら、喜んで。
    私も先ほど、ブログ見させていただきました。
    実は京都では、一件しかラーメン屋さんに入ったことがありません。
    今度どこかに行ってみようと思います。

  4. さなえ

    水野さん
    庵軒さん
    水野さん、先日は、久しぶりに会えて、嬉しかったです。
    多少痩せたかなと思いましたが、元気そうで、何よりです。
    庵軒さん、伺う度に笑顔なので、安心しています。
    お二人に限らず、お店の皆は、ほとんど入店当初から見ているので、みんなの成長がとても楽しみです。
    母のような気持ちで、見守っています。
    ようやく、入れてもらえたのね、PC。
    よかった、よかった!
    忙しいでしょうが、たまには見てください。
    勝手に、思ったままを書いているので、「何言ってだっ!」って思ったら、そのまま書いてください。
    私も言い返しますからねぇ~!

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ