行ってきました

有名なベトナム料理店です。

コメント(0)

2007.02.22

二子玉川にあるベトナム料理のお店です。

今の家に越してくる前、ちょうど成城学園と二子玉川の間くらいに住んでいた時期がありました。
その時からず~~っと行きたい、と思っていました。
にも拘わらず、傍にいた時には、遂に行く機会が無く、今回ようやく行かれて、とにかく嬉しい!!!

ここのお店のシェフは女性です。
どうやらご夫婦でやっていらっしゃるベトナム家庭料理のお店のようです。 

パクチーは、花束でもいいくらい好き!
いっぱい食べた~い。楽しみです。




▲エスニック料理大好き!にも拘わらず、実はそんなに食べたことがないんです。ですから今回は、見たままをご紹介します。
「ゴイカムティム」
茄子のサラダです。蒸した鶏・千切りのきゅうり・トマト・そして、皮をむいて、蒸した?のでしょうか茄子が入っています。甘ずっぱいタレは、いかにもエスニック、という感じがします。
 


▲「バンクントム」
海老蒸し春巻きです。私の大好きな腸粉のようで、見ただけで、もう好き!干し海老を具に巻かれています。比べれば、腸粉ほどのつるりん感はないのですが、やっぱりこの手の物は、好きです。
 


▲「チャオジォーゼー」
網ライスペーパーを使った揚げ春巻きです。生地が網状になっている分、サクサク感も増しています。一緒に盛られたサニーレタスと紫蘇で巻いていただけば、更にいい感じです。スイートチリのようなソースをつけていただきます。



▲「ミェンサオクォア」
春雨とかにの炒め物です。
 


▲「バンネェッチァン」
おもちだんごです。上には、干し海老が沢山です。香ばしいし、つるりとしていて中々いいです。
 


▲「牛肉しそ巻き」です。これも、美味しいです。大葉・チャンサイ・きゅうり・人参と一緒のいただきます。周りには、揚げた海老せんべいが添えられています。これも又ちがった味付けで、とても美味。私としては、倍量のチャンサイが欲しかったです。


▲これらのお料理は、ベトナムもち米のお酒を飲みながら、いただきました。不覚にも、そのあまりにもの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまいました。「ネップ モイ」は、もち米の蒸留酒はで40°、透明です。そしてもう一つの黒もち米酒は、ちょうど紹興酒のような感じで、29°です。両方ともかなり強いのですが、そのままストレートでいただきました。実に美味しいものでした。
 


▲もう一般的に知られているフォーです。なめらかな麺で、さっぱりしています。ここのお料理は、どれも、上品で、さっぱりした味付けのように思います。
 


▲デザートです。奥は、ココナッツアイス。(時計回りに)「チェバップ」は、とうもろこしのぜんざい、と説明がありました。とうもろこしとココナッツミルクで煮たお米でしょうか。穏やかな甘味です。そして、ご存知タピオカ。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ