行ってきました

新店、おめでとうございます-2。(つづき)

コメント(10)

2006.10.12

京都市東山区大和大路四条下る4丁目小松町566-27
TEL:075-551-5000

どうですか?
新店はこんな感じです。 
少しは、伝わりましたでしょうか。

佐々木さんの頭は実に柔軟です。
次から次へ、アイデアが浮かんでくるようです。
これから、どんな物を食べさせていただけることか。
ひたすら楽しみです。

今回、ピザ窯に留まらず、スチームコンベクションオーブンも導入されたようです。
どんなことになるのでしょうか。

お店は新しくなりましたが、それを支えているスタッフの皆のひたむきさに変わりはありません。
皆で、新店を支えていきます。

益々のご発展、お祈り申し上げます。


 

▲新店の目玉のピザ窯です。
岡山の吉田牧場のピザ窯で、焼いてもらったかぼちゃが美味しかった。と佐々木さんは、ずっと言っていました。「これで、魚焼いたら、ぜったい旨いで。」と。お好み焼も美味しいと言うんです。
これが、面白い話しになっていたのです。上賀茂のお料理屋さんに伺った時のことです。祇園のお茶屋さんのおかみさんに、「佐々木さん、お好み焼き屋さんやるらしい。」と聞いたとか。こういう噂がまことしやかに広がっていたのです。面白いです。
 


▲ピザ窯は、毎日4時に火入れをするそうです。さぁ、300℃以上で焼いた鮑が焼きあがりました。見るからに、ふっくらといい感じにあがっています。辺りに磯の香りが広がりました。
 


▲木田さんは、このお店からカウンターに立っています。開店当初から、佐々木さんを厨房内から支えてきた人です。木田さんあっての佐々木さんです。今回からは、お客様にその手元の一挙手一挙手を見られての仕事です。心臓バクバク、なんて言っていましたが、ホントでしょうか???



▲出来立ての鮑から、湯気があがって美味しそうです。ホントにいい匂いが漂っています。めちゃめちゃ熱いらしいのですが、これを惜し気もなく、ざくざく大ぶりにカットしていきます。
すでに、この窯で、グジ・南京・なす・サツマイモ・白菜・栗・とうもろこしなどを焼いたそうです。シンプルな物の方が、その物の持つ美味しさが出て、いいんでしょうね。
 


▲こんな風に、肝ソースをかけて仕上がりました。以前もこのお料理はいただいていますが、より磯の香りが強くなっているのでしょうか。
他の物もいただいてみたいですね。
 


▲落ち鮎のから揚げです。子持ちの鮎は、子に栄養の全てがいっていますので、焼くと身の方は、すかすかです。そこで、油の力を借りました。もち粉をまぶして揚げたのですが、塩の粒子を同じ大きさにして、一体感を持たせたとか。お塩が添えられていますが、必要ないくらいです。事実お隣りの方は、「つけるの忘れた!」そうです。



▲鱧と松茸の汁物です。正真正銘、丹波産の松茸だそうです。そう言われると、よりいい香りのような気がします。甘味を感じる物です。
 


▲ご飯は、いくらです。醤油漬けのいくらをこれでもか、と言わんばかりに載せています。あまりの美味しさに、お隣さんは5杯も召し上がっていました。見ていて、気持ちがいいくらいです。
ここで、余談です。なんとこの方、娘の高校(今の総理大臣の出身校です)の同級生でした。しかも、2人は面識ありです。こんなことってあるんですね~。びっくりです。
 


▲最後のデザートは、バージョンアップしました。2種盛りです。嬉しい!しかも、昨年から、私が食べたい食べたい、と言い続けていた栗のクリームブリュレです。そして手前は、梨(幸水)のスライスと巨峰に蜂蜜レモンのソースをかけた物です。満足です。

関連する記事

コメント

  1. オペラ座の怪人

    よくお店の様子伝わりました。祇園 さ々木行きたいな!でも予約なおとれにくくなるでしょうね!

  2. さなえ

    よかったぁ~。
    今回は、特別編です。
    ただいま京都ですが、教えていただいた「栗の子」買いました。
    栗そのものの味がして、美味しかったです。
    ありがとうございました。
    話は変わりますが、やはり「生風庵」さん、お休みのようです。
    お一人で作っておられるんですって。
    そうなると余計、栗きんとん、食べたい・・・。

  3. オペラ座の怪人

    今度はいつまでいらっしゃるのですか?お時間があったら、月餅屋さんのわらび餅、十六夜を,召し上がってみてください。

  4. さなえ

    日曜までです。
    たまたま通りがかったら、美味しそうだったので、月餅屋さんで、栗蒸しを買いました。
    祇園おかだの皆と食べました。
    あんまり甘くなくて、美味しかったです。
    わらび餅もいいのですね。

  5. 京都 祇園 さゝ木

    ブログ立ち上げられて一周年誠におめでとうございます!!
    私の店も色々載せて頂きありがとうございます。
    吉田さんのコメントは、良い所を褒め、欠点は良い参考にさせて頂いております。
    これからも色んな店で食し、見ておられる方の良きガイドブックになられますよう!(調子にのって食べ過ぎないよう要注意..笑)
                   

  6. さなえ

    ありがとうございます。
    素敵なお店でした。
    毎回あのピザ窯で、どんな物を食べさせていただけるのか、伺うのが本当に楽しみです。
    はい。
    お言葉、肝に命じておきます。

  7. Nobu

    先日は楽しくお食事ができて素敵な一時を過ごせました。鮑は磯の香りがしっかりと残っていて美味しかったなぁ。ピザ窯効果でしょうね。素材その物の味が楽しめました。一人で一個食べたいぐらいでした!栗のクリーム・ブリュレは僕も初めて食べましたが、栗の味が濃厚でかなり好みでした。

  8. さなえ

    本当に、楽しい夜でした。
    鮑以外の物も「どんどん食べてみたいなぁ。」と思っています。
    あの大きい鮑を1人で1個?
    そりぁすごい!!!
    デザートも2種盛り。
    これから、楽しみです。
    又、ご一緒出来たらいいですね。

  9. 渡辺

    私も10月8日に行ってまいりました。ひょっとしたら、また、さなえさんにお会いできるかな?と考えていましたが(笑)。ささ木さんも新店になり、ますますパワーアップした感がありますね。どうか、お体を大切にして益々、頑張ってくださることを期待しています。さなえさんも、是非楽しいブログを続けていってください。また、お会いできますことを。。

  10. さなえ

    あら残念。
    又機会ありましたら、ご一緒したいですね。
    ピザ窯効果か、確かにパワーアップしていましたね。
    佐々木さん、どこまで突っ走るのでしょうか?
    体だけには、気をつけて、美味しい物を食べさせて欲しいな、と思っています。
    ありがとうございます。
    ブログ、気負わずにやっていきます。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ