行ってきました

綺麗で、華やか。でも堅実なお料理です。

コメント(4)

2006.08.22

長野県北佐久郡軽井沢1278-11
TEL:0267-42-0095

軽井沢では一番美味しい、と噂のお店です。 
今日は、友人と娘と、このお料理をいただく事を目的にやって来ました。
前々から、来たいと思っていたお店です。
念願叶い、ようやく味わう事が出来ました。

お料理の1つ1つが実に丁寧に、そして綺麗に作られています。 
別荘族の方達も通うはずです。
お皿が運ばれてくる度に、あちこちで、声が上がっていました。 

接客も適切で、親しみが持てます。
シェフも何度も客席にいらして、お客様と一言二言ですが、歓談していらっしゃいます。
私もお話しましたが、感じのいい、素敵な方でした。




▲駅から散歩がてら、別荘の立ち並ぶ路を歩いて来ました。以前別荘があったので、軽井沢の路には、詳しいのです。木漏れ日の中、よく散歩した路を歩きます。
東雲の交差点を左に曲がってすぐに、お店はあります。雰囲気のあるお店です。ここは、宿泊施設を持つオーヴェルジュです。時間があれば、是非泊まってみたいものです。
 


▲食前酒を勧められました。綺麗な赤い色は、「五味子(ゴミシ)」という浅間で採れる木の実です。秋に収穫した物をこのように漬けてあります。これをシャンパンで割って出されます。娘が生薬の授業で習った、と言いますので、きっと体にいいのでしょう。試しに実がどんな味なのか、口に入れてみましたが、これはやめた方が...。苦くて、石鹸みたいで。これ自体は美味しくもなんともありませんでした。
 


▲昼は、4500円と7000円の2コースがあります。私達は、7000円のコースをお願いしました。前菜は6種ありますが、どれもいただきた物ばかりです。私が選んだのはこれ、お店の看板メニューだそうです。「高原野菜とオマール海老のテリーヌ」です。実に綺麗です。キャベツ・ポアロネギ・人参・ブロッコリー・トマト・オクラ・椎茸・カリフラワー・赤のパプリカなどが使われています。ミントが効いて、爽やかです。周りのゼリーの加減もいいです。さすが、スペシャリテです。



▲スープは、全員同じ物です。「渡りがにのミネストローネ仕立て」です。スープ皿の真ん中に、ワタリカニとイタリアンバジルが1枚です。後からここに、スープを注いでくれます。いい演出です。一気に香りが立ち上ります。
 


▲玉ねぎ・人参・2色のパプリカ・いんげん・ブロッコリーなど、何種類のもお野菜の甘味と旨みがバターの風味と相まって、いい感じです。カニのコクが加わって、より美味しくなります。
 


▲主菜も各々チョイスします。4種の中から、私は迷わずこれを選びます。「骨付き仔羊のロースト田舎風」です。骨の周りは美味しいです、手に持ってかぶりつきます。焼加減がとてもよく、柔らかいのに驚きます。どこに行っても、好きなので、ついついこれを頼んでしまいます。ですので、いかにこのお店のが美味しいかもよくわかります。



▲別料金ですが、チーズを頼むことが出来ます。何種類かありますが、フロマージュブランをお願いしてみました。こくのあるヨーグルトという感じでしょうか。これを荒く挽いた黒胡椒と塩でいただきます。
 


▲デザートも4種類あります。なんと綺麗なのでしょうか。友人が頼んだ「虹色のスフレグラス」です。私は、違う物を頼みましたが、あまりにも綺麗なので、こちらを紹介します。上から、木苺・苺・杏・バニラ・ペパーミント・?、そしてジェノワーズです。上には飴がかかつています。
一つ一つのお料理が、アートです。目でも舌でも満足する事、請け合いです。
コーヒーとハーブティーのどちらかを選びます。
 


▲デセールは、キャラメルです。実は私、こういう物はあまり得意ではないのです。が、これは美味しかったです。甘いだけの物が多い中、ここのは、ほろ苦く、カリッとした仕上がりです。

関連する記事

コメント

  1. 焼きまんじゅう

    おいしかったですね~!!
    食べっぱなしの旅行でしたね。楽しかったです。
    ワインもおいしかったです。
    年に一度は軽井沢に行くのですが、散歩道や峠の茶屋など、行ったことのない所だらけでとても新鮮な一日でした。。
    またぜひ、ご一緒させてくださいね。

  2. さなえ

     以外に近くていいですよね。
    そうですか、それはよかったわ。
    まだまだいい所がいっぱいありますよ。
     私は個人的には、夏より秋の紅葉、冬の寒い時季が好きです。
    今年は、久しぶりに、紅葉見にいきたいです。
    そして勿論、食事はここで。

  3. 保健室

    軽井沢、楽しかったですね♪
    東京からあんなに近いなんて、知りませんでした!
    時おり雨も降ったけど、涼しくてよかったで~す。
    料理もアートのようで、食べるのもったいない感じでした・・・けどパクパク食べちゃいました~。
    旅行気分で最高な一時でした。

  4. さなえ

    短時間に、堪能しましたね。
    私も、久しぶりに電車で出かけ、まさかこんなに近いとは、思いませんでした。
    これなら下手に都内を動くのと、さして代わりなく、こちらの方が楽しい!
    味をしめてしまったかかも・・・。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ