行ってきました

「指月」の朝食です。

コメント(2)

2006.08.09

旅館では、どちらかと言うと、夕食より朝ご飯の方が楽しみです。
2回続いて、同じお店で食事をする、ってまずあり得ないことです。
でも旅館では、泊まっているので、当然そうなる訳です。
初めから、2回をトータルで考えて献立は決まることでしょう。
食材も昨日と重なってはいけないし、めりはりをつけ、新鮮さを出さねばならないし・・・。 
今朝も、どんな物が出されるのか、とても楽しみでした。

昨日も面白かったので、いやが上にも、期待が膨らみます。




▲いきなり、鱸の塩焼きです。びっくりします。温かく、身は、ほろりと柔らかく、山椒がほのかに香ります。食欲が出てきます。
 


▲加茂茄子は、焼いてあります。さっぱりと、鰹・醤油をかけていただきます。焼きたて。熱々です。
 


▲炊き合わせです。冬瓜・よもぎ麩・粟麩・小芋・椎茸です。お麩は、焼いてから炊いたようで、香ばしいです。薄い葛仕立てになっています。



▲鮑です。記憶によれば、何年も前に流行ったやり方です。氷水の中に、鮑ときゅうりが浮いています。これをすくって、生姜酢につけていただきます。
 


▲出てくるのが少々早くて、せわしいような気もします。
次は、だし巻き卵です。なんでも大きい?のは、ここの特徴なのかも、と思い始めました。ちまちましていなくて、いいですね。食べで、があります。
 


▲アサリのお味噌汁・ごはん・おしんこです。



▲やはりありました、サプライズ!丸ごとドカン、と大きな桃です。山梨産の物が皮を剥かれ、おしゃれな?切り込みが入って出てきました。食べ応え、ありますよ。だって1個ですから。ものすごく満足します。
 
 

▲コーヒーと紅茶が、別料金になりますが、お願い出来ます。ここでもカップは、「ヘレンド」とおしゃれです。よりいっそう美味しく感じてしまいます。
食べ終わっての感想は、初めに野菜料理が1つあってもいいかなぁ、と。和え物でいいですから、小鉢に少し。
 
 

関連する記事

コメント

  1. 保健室

    1泊2日の旅...、至福の一時でした~。
    コメントを見ながら、一人でうなずくながら、料理を眺めてました。
    朝食、夜の続きと思うくらいの料理で...。
    飲めない私も、朝からぐぃっとビールを飲んでしまいました☆
    旅館の朝食、大好きです~。
    そして、美味しく、あたたかみにある朝食を食べると、一日いい事あるんじゃないかと思いますよね~。
    そうそう、幻の滝、見えましたね~。感動でした~。
    また、旅行ご一緒させてください~。

  2. さなえ

     本当に、楽しい旅でした。
    久しぶりに、のんびりした気がしました。
     それにしても私達、なんて強運なのでしょうか。
    台風直撃、というにも拘わらず、こんなに楽しめて!
    日頃の行いが、いいからかしら?
     是非又、ご一緒しましょうね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ