行ってきました

冷えた赤ワインが似合うお料理です

コメント(3)

2006.06.30

すばらしいお店でした。

葉山に住んでいる友人が、数々お店はあるけれど、「ここが1番」と教えてくれたお店です。
葉山のレストラン、というだけで、海が見えるお店を連想していませんか?
実はここ、普通の道沿いに建つ、街中のお店なんです。 
ですから、ロケーションがいいわけではありません。
にも拘わらず、ひっきりなしにお客さんがやって来るのは、ひとえに「美味しいから」です。

客席20席ぐらいのこじんまりしたお店で、シェフとサービスの方、お2人でしておられます。
メニューを見ると、「鎌倉の野菜」「相模湾産のお魚」と、地元の食材を大切にしているのが伺えます。

繊細さと豪快さとが、うまいように混ざり合った、確かなお店でした。




▲お店は、葉山郵便局の近くにあります。ランチは11:30~14:30、ディナーは、18:00~21:00です。定休日は、火曜日になっています。昼は、1575円のパスタランチなどもあり、地元の方達は、スポーツの帰り、お稽古の帰りなど、気楽に使っているようです。
 


▲今回は、たまたまお店の2周年期間に当たりましたので、お昼に「アニバーサリースペシャルメニュー」5775円をお願いしました。
最初に出てきたのがこれです。フレッシュのミニ人参・ラデッシュとミニシューです。野菜は鎌倉のブランド野菜です。伺うと、西鎌倉(大船に近い方)には、畑が沢山あるそうで、お店で使っている野菜は、ここで栽培された物です。野菜は、ほとんど、ここで採れた物を使用している、との事です。シンプルにフルールド・セルをつけていただきます。シューの方は、「見えますか?」―上に揚げたしらすが、アクセントに載っています。これが、いいんです。一緒にいただくと、これがただの飾りではない、のがわかります。塩加減・風味が加わって、絶妙です。
 


▲フォアグラのムースのテリーヌです。
ちまちましていないのが、いいです。黒粒胡椒がアクセントで、添えられた自家製ブリオシュのメルバトーストと共にいただきます。
たっぷりのサラダが添えられています。リーフレタス・ルッコラ・ラデッシュ・人参などに、胡桃の歯触りがいいです。穏やかな味付けですが、おろしたパルジャーノチーズが効いていて、野菜の美味しさを堪能できます。



▲2皿目のオードブルは、しいらのカルパッチョです。
これも又地元、相模湾で採れた魚です。上には、色とりどりの野菜が、綺麗でしょう?黄色のプチトマト・きゅうり・パプリカ・ラディシュなど。お皿も冷えひえで、夏らしい一皿です。グリーンペッパーのソースも爽やかです。
しいらは、ハワイでは、マヒマヒと呼ばれ、高級魚です。「ポケ」は、この魚を使ったお料理です。
 


▲3番目のオードブルは、ガスバッチョです。EXバージンオイルがかけ回してあります。これは、ご存知スペインの有名な冷たいスープです。普通は、トマト・きゅうり・にんにく、パンを一緒にミキサーにかけて作ります。トマトは当然鎌倉産です。口に入れると、パーッと美味しさが広がります。上に載せられた、刻んだミントが爽やかです。ピリッ辛が、熱い夏には、ぴったりのスープです。鎌倉トマトは、濃厚です。
 


▲メインは2種からチョイスです。
私の頼んだ、牛ロースの炭火焼きです。揚げたお野菜がた~くさんです。ズッキーニ・プチトマト・ポテト・サツマイモ・茄子・かぼちゃ・甘長唐辛子・いんげん...など。野菜が多いと、健全な気がするのは、私だけでしょうか?粒マスタードのソースでいただきます。



▲連れは、オーストラリア産の仔羊のローストです。
旨みの詰まった焼き汁に、バジルを加えた、さっぱりしたソースになっています。これ又、野菜がたっぷりです。
 


▲スペシャルデザートです。「わぁ~。」とお隣りのテーブルから、声が上ります。美しい!小さく切ったフルーツのコンポートの上に、蜂蜜レモンのアイスクリームが載っています。そして、チュイールが。コンポートは、キウイ・パイン・すいか・ルバーブ・グレープフルーツ・マンゴなどなど。ミント仕立てになっています。アイスは、酸っぱめなので、下のフルーツと合わせていただきます。
 


▲最後は、ケーキのワゴンサービスです。これは2周年、ということで、今の時期だけのようです。焼き菓子がほとんどなので、「どんなだろう?」と思いましたが、どうしてどうして。全種類いただきましたが、楽しめました。赤ワイン煮の無花果をフランに。プリン。胡桃は香ばしくローストして、タルトに。チョコレートのタルトは、苦味が効いていて、季節のルバーブのタルトは、爽やかです。洋梨のタルト。チョコレートのケーキは、ラズベリーがサンドされ、パンプディングは、胡桃入りです。皆、それほど甘くなく、バラエティーに富んでいて、楽しめます。

関連する記事

コメント

  1. 真鍋信一

    先日は御来店有り難うございました。葉山ラ・ボンヌシェールのChef
    真鍋と申します。先日、古川様よりお話を聞きまして、検索させていただきたどり着きました。数々のお料理写真をこんなに綺麗にとって頂き、
    有り難うございます。是非またご来店下さい。近くではないので中々
    難しいとは思いますがスタッフ共々心よりお待ちしております。
    是非、当店の通常メニューを召し上がって下さい。もう鎌倉野菜は夏の
    顔ぶれになっていますので、お楽しみ頂けると思います。
    ラ・ボンヌシェール店主 真鍋信一

  2. さなえ

     コメントいただき、大変恐縮しております。
    古川さんには、本当にいいお店を紹介していただいた、と思っております。
     どれもこれも大変綺麗なお料理でしたし、お野菜がたっぷりで、美味しくいただきました。
     私も近いうち又伺いたい、と思っています。
     このブログを見ていただいている皆様にも、自信を持ってお推め出来ますので、載せさせていただきました。
     次回、お目にかかれるのを、楽しみにしています。

  3. お世話になります。とても良い記事ですね。

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ