行ってきました

よく行くお店なんです。

コメント(0)

2006.06.17

気楽に、普段使っているお店です。
それこそ、歯医者・美容院に行った帰りになどに、ふらりと1人で。
そして、友人とランチをしたり。

あまりに普通に行っている為、アップしていませんでしたが、地方の友人の「行ったことない。」「どんなお店なの?」の言葉に、「そうね。」と思い、書いてみました。

このお店は、香港の九龍にあるデザート専門レストランの支店です。 
安くて美味しいので、人気があります。
店内は、いつもワイワイ・ガヤガヤ。
とにかく、賑やかでいいのです。

ここで好きなのは、鉄観音茶をポットごとくれる事。
そして、きびきびしていて、サービスに無駄のないところです。

混んでいない、ことがありません。
今日も、開店前からすでに列が出来ていました。




▲今日は土曜です。ですからランチメニューがありません。たまたま1人でないからいいですが、1皿が結構量もありますので、色々は、食べられないでしょうか。これは「青菜の湯引き・オイスターソース」です。ホントにただの青菜です。ですが、味がなんとなく?半々になっています。シンプルに、ただ塩・油入りのスープで茹でた物。そして、オイスターソースがかかった物。どちらも、家で作れるような簡単な物ですが、野菜を食べたくて、頼んでしまいます。友人が「鳥になったみたい。」と言っています。
 


▲このお店の麺は極細です。なんでも、この店をオープンするにあたり、国内で、特別生産した、オリジナルの香港麺なんだそうです。これは「蝦ワンタン入り香港麺で、人気の一品です。ぷりぷり蝦が入ったワンタンが沢山です。全てが穏やかな味の汁そばです。
 


▲「牛バラ肉入り香港麺」です。煮込んだ牛の角煮は、トロトロです。脂身がこくを出していて、蝦のよりは、もう少しボリュームがありますね。



▲「牛肉細切り堅やきそば」です。お肉もたっぷりですが、もやし・キャベツ・しいたけ・青菜の軸・セロリ、と野菜もたっぷりで、いいですね。揚げた麺の上に、少し甘味のある味付けのあんかけです。お酢をかけると、まろやかになりますね。最近血液サラサラに憧れ?、なるべくお酢を使うようにしているのです。
 


▲腸粉です。今日の具は、チャーシューです。ここのお店には、海老バージョンもおいてあります。実は私、無類の腸粉好きなんです。きっかけは、香港で食べた物が、あまりにも美味しかったからです。以後、「腸粉」という文字を見たら、もうダメです。そのくらい好きです。香港のは、中は挽肉で、トロトロでした。申し訳ないけれど、私の中では、これに勝る物には、お目にかかっていません。これだけを食べる為に行ってもいい、と言いきれます、それぐらい好きなんです。どなたか、教えてください、ここのが絶品だというのがあれば。すぐに行きますからねぇ~。
 


▲友人の頼んだデザートです。「フルーツと小豆入り仙草ゼリー」です。仙草とは、台湾の高地に生えている植物で、これのエキスを使ったゼリーです。好きなんですって、これが。えぇ~!私は、逆にこれが苦手です。と言うよりダメです。何だか、薬臭くて。デザートの気がしないのです。でも連れは好き、と言います。人は色々なんですね。煙、わかります?器の周りから、ドライアイスの煙がもくもく!なんだか、涼しげ!



▲ホッ、と安心、私のデザート。マンゴの杏仁豆腐です。
 


▲ここの代表的デザート「特製マンゴプリン」です。やはりこれは、紹介しなくては。香港の本店と同じ、可愛いハート型をしています。量もたっぷりで、満足できます。しっかり完熟させたマンゴーで、作られている為、味も香りもマンゴーそのものです。マンゴープリンには、卵白を加えた、ムース系もよくありますが、ここのは、果汁にミルクを入れただけの、ババロア系でしょうか。わりに、しっかりしています。テイクアウトも可能な品です。
 


▲何かもう一つ頼もうか、とこれを選びました。カスタード饅頭。蒸篭ごと、蒸したてで出されます。あつあつです。ほんのり甘くて、なんだかなつかしいような、味です。

関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ