行ってきました

金沢で食べまくりー① 乙女寿司さん

コメント(0)

2015.07.07

石川県金沢市木倉町4-10
TEL:076-231-7447
12:00~14:00 17:00~22:00
日曜・休み

北陸新幹線が開通し、すごく行きにくかった金沢が、東京からもとても楽になりました。今回は、京都に入る経路をちょっと変更。金沢経由にしてみました。今回は、完全に食が目的だった為、ホテルは移動しやすい、香林坊に。大変に便利でした。

さて、金沢には名だたるお寿司屋さんが、いっぱい。その中から選んだのは、こちらの「乙女寿司」さん。予約受付開始日にちゃんと、電話をいたしました。

DSCF6720_R

萬歳楽の「白山」の大吟醸を楽しみながら、つまみとお鮨のお任せをいただきます。この日カウンターは、ほとんど地元の常連さん。観光客は、私だけでした。途中飛び込みで入っていらした方がいらっしゃいましたが、予約しないとまず、入れないのではないかしら?

マコガレイ→地のボタンエビ→アカイカ→バイガイ

乙女寿司_R

 

次なるお酒は、「宗玄」の純米吟醸。アジ→能登珠洲の焼きハマグリ→肝酢で合したスズ→ノドグロの焼き物。蛤は、砂が減ってしまい、ここ3年ぐらいずっと、入荷がなかったのだそう。運がよかったぁ。

乙女寿司1_R

ご主人は、とても優しく、対応もソフト。
DSCF6730_R

牡蠣は大きく、1個だと多すぎるというので、五分の三量にして、出してくださいました。これで、つまみは、終了。

ついでにお酒は、能登誉の純米吟醸に。

そしていよいよお寿司です。アマエビ→アラ→〆サバ

乙女寿司2_R

 

DSCF6734_R

お酒が進みます。千枚田に。能登揚がりのトロ→七尾のコハダ→ウニ→アナゴ

乙女寿司3_R

もう1つアナゴ→シャコ→軽く焙ったノドグロ。さいごは、乙女巻。

乙女寿司4_R

 

よく飲み、よく食べました。ご主人や、お隣のお客様とも、色々お話も出来て、楽しい夜になりました。ごちそうさまでした。

DSCF6749_R同じお魚でも、東京でいただくのとは、揚がり場所が違ったり、お酒はお酒で、東京にはない物もいっぱいあって、目新しさが、いっぱい!金沢のお寿司、楽しいですね。


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ