行ってきました

「bb9」は、こだわりの とってもいいお店でした

コメント(0)

2014.11.27

兵庫県神戸市中央区元町通3-14-5
TEL:078-331-6780
水曜+不定休

ちょうど今、「家庭画報」に取りあげられているお店です。そんなことになるとは、つゆ知らず。11月9日 伺いました。いいお店だと、友人から前から聞いていて、行きたかったお店の1つでした。この日は、友人達に付き合ってもらい、楽しんできました。
DSCF3794_R

入口の左側。壁に小さく、店名があります。
DSCF3795_R

こちらは、完全予約制の薪焼レストランです。夜は、18:00、19:00、20:00と、入店時間が決まっています。(ランチもやっておられます)それは、シェフ 坂井さんが、調理するのに、薪を最高の状態にする為。遅れてはいけませんね。私達は予約の10分前くらいには、入店いたしました。

ワインは料理に合わせて、4種5種など、何種類か選んでいただけるものにしました。乾杯は、シャンパン。

先ずは、「箕面 人参 薪焼き」です。お皿の上は、全て人参。余白が映えるシンプルな盛り付けが、美しいです。

DSC_5014_R

「淡路天然ぶり 薪焼き」は、生でもなく、焼いているでもない、といった感じ。火入れの加減 塩の加減が、絶妙なんですね。ハーブと一緒にいただきます。

合わせる白は、アルザスの「Auxerrois 2008」

DSC_5018_R

DSC_5015_R

 

「淡路あおりいか 薪焼き」は、ひと肌くらいの温かさ。半生な感じでねっちょり。甘いです。

スペイン バスクのチャコリ。これがとても美味しかった。

DSC_5021_R

「自家製 河内鴨 チストーラ 薪焼き」です。チストーラとは、チョリソのことだそう。これは、腸詰めもせず乾燥もさせていないので、フワフワ。微妙な柔らかさです。

これには、スペイン リオハの赤ワインを合わせて。

DSC_5026_R

 

「季節野菜」には、エミリオロマーニャの塩が使われています。粒子の大きさも様々工夫されているようです。
DSC_5028_R

紫ブロッコリー・ロマネスコ・大根・かぶ・菊菜・海老芋・菊芋・フランス種人参・しまささげ・キャベツ・蓮根・ルッコラ・赤かぶ・赤水菜・パステルフランコ・ヤーコン・かぼちゃ。

DSC_5030_R

 

「淡路 天然ひらめ 薪焼き」は、皮はパリッ。魚のだしとオリーブオイルで作ったピルピルソースで、いただきます。

これには、フランス ロワールのビスカレ。自然農法のパイオニアの白です。

DSC_5031_R

「フレッシュポルチーニ」は、チーズと一緒に。

DSC_5033_R

DSC_5035_R

 

「40日 熟成牛肉 薪焼き」は、さしの少ないロースを使っています。旨味のあるところです。これには勿論、赤。イタリア トスカーナの物。

DSC_5036_R

ソムリエでサービスを担当なさっておられる西川さんです。この日、選んでくださったワイン、私は、みんな好きでした。こだわりのシェフと、笑顔いっぱいのサービス。居心地が悪いわけがありません。気持ちよく過ごせすぎて盛り上がり、メニュー表に、お2人のサインをいただいてしまいましたよ。

DSC_5041_R

 

無加糖。そのまんまの新高梨のソルベ。そして自家製のアイスクリームは、スモークされていました。

bb91_R私、かなり好きです、ここのお店。本当にシンプルなお料理なのですけれど、だからこそわかることも。又、行きたいと思っています。

 


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ