行ってきました

シチリアが懐かしくなりました

コメント(0)

2014.04.26

京都市上京区河原町通丸太町上る出水町274
TEL:075-223-3911
金曜~火曜15:00~22:00(クローズ)  水曜 18:00~22:00(クローズ) ランチ:月・水・金11:30~13:30(10食のみ)
木・第1水曜・休み

純ちゃんと2人して、夕食に。この日もと~っても、美味しく 楽しい時間を過ごすことが出来ました。どうしても泡が飲みたかったのですが、「甘いのじゃないのがいい」というとで、イタリアのビールを。シチリアで飲んで以来、何だか好きなんです、イタリアの。

IMG_1052_R

 

パン職人でいらした弟さんは、独立されて、京田辺でお店をオープンされました。現在は、パンの関 俊仁シェフが焼かれています。

IMG_1053_R

 

この前菜盛り合わせが復活しています。上の段には、ハムの盛り合わせ。下の段は、盛りだくさん。仔牛レバーのテリーヌ・カポナータ・カプレーゼ・タコマリネ・ムール貝の白ワイン蒸し・もう1つ、何だったかぁ・・・

IMG_1054_R

 

 

ワインは、同じワイナリーのを2種類。どちらも、美味しい赤でした。
イルデンテ ディ レオーネ1_R

 

そしてパスタにいきます。数々ある中。私はこれが大好きで、よく食べています。焦がしパン粉がたっぷりかかったシチリアのパスタ。「イワシとフェンネルシードとハーブのスパッカテッレ」この「割れた」「裂けた」という意味のショートパスタ、シチリアでは本当によく食べてきました。

IMG_1059_R

 

もう1つは、シェフに選んでいただきました。「レジネッテ ペコリーノと黒こしょう」シンプルな組み合わせだからこそ、美味しさがよくわかります。

IMG_1064_R

 

当然メインには、お肉です。溶岩焼きの島根の牛肉サーロイン。付け合せの野菜が又、美味しんですよ。
イルデンテ ディ レオーネ2_R

自家製レモンチェロと、これは是非あらかじめ予約をして、お持ち帰りいただきたい「SFOGIATELLA」

IMG_1075_R

 

こちらがそのスフォリアテッレです。ナポリの貝殻の形をした伝統菓子です。パン生地とバターで、外はパイのようになっていて、オレンジの香り高いカスタードクリームを入れて焼かれたものです。すっごく美味しいですから、是非、ご予約を。
IMG_1061_R
そして、デザートワイン。これ、私が見学に行った、シチリアの東部 マルサラ酒を製造しているワイナリーの物です。ここのは皆、すごく美味しいんです。私もマルサラ買わずに、デザートワインを買ってきましたからね。

よく食べました。ご馳走様でした。

IMG_1076_R


関連する記事

* が付いている欄は必須項目です

ページトップへ